※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINSママ
お金・保険

保険会社で引き落とし口座を変更する際、健康診断結果と免許証が必要な理由は何でしょうか?

生命保険について質問です。
旦那さんの保険料が高く、払えなくなってきたのでお義母さんにお願いしました。
引き落とし口座を変更するんですが、保険屋さんから私と旦那さんにいま加入している保険内容を説明したいから来て下さいと言われ今週末保険会社に行きます。
その時に旦那さんの健康診断の結果と免許証を持ってきて欲しいと言われました。
引き落とし口座を変更するだけなのに、健康診断の結果と免許証は何に使うのでしょうか?

コメント

保険屋さんは保険を見直して、別の保険に入り直しを勧めようとしてるのでは?
新しく保険に入り直す場合は本人確認資料や健診結果が必要な場合があるからです。
話を聞いてみてメリットがあると思えば見直しも悪くないと思いますが、その日にすぐ決めるのはやめたほうがいいと思います。

• TWINSママ

TWINSママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    別の所で加入しようと思っているので、健康診断の結果と免許証は出さない方がいいですよね?

• 9月20日

退会ユーザー

全くそこの保険屋さんで契約する気がなければ持って行かなくても大丈夫です!契約内容の説明を聞くだけなら2つは無くても問題ないので。
    もし、解約するとなると、本人確認資料が必要かもしれないので、免許証くらいは持って行ったほうがいいかもしれません。

• 9月20日
  • TWINSママ

TWINSママ

分かりました!
    ありがとうございます😞🙏

• 9月20日

忘れたふりして持ってかなくていいですよ!免許証も健康診断も個人情報ですし、むやみに他人に提示する必要ないです!
前職保険屋ですが、絶対新しい保険勧めてくると思います💦

• TWINSママ

TWINSママ

やっぱりそうですよね😞
    引き落とし口座変更するだけなのに免許証とか必要ないですよね?!

• 9月20日

退会ユーザー

絶対いらないです!ハンコがあれば十分です(^O^)

• 9月20日
  • TWINSママ

TWINSママ

ありがとうございます!
    助かりました☺️

• 9月20日
つん

健康診断の結果は保険内容の見直しに使われるのかと思います!
免許証は本人確認だと思いますよ🤔
契約者本人でないと保険関係は話を取り持ってもらえないので…😭

コメント見ましたが、他のところで入るのであれば、窓口で見直しは要らないから口座変更だけしたいとの旨を伝えれば良いかと思います。・*・:≡( ε:)

• TWINSママ

TWINSママ

そうなんですね!
    契約者本人が行かないといけないとなると無理やり話聞かされそうですね💦
    行って口座変更だけお願いしようと思います!

• 9月20日