※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

搾乳機のデメリットは、吸う力が弱くなり直接授乳できなくなることがあります。

搾乳機のデメリットがあれば教えて下さい。

生後1週間の新米ママです。完母希望で、有難い事に母乳は母乳パッドがビチャビチャになるくらい出てくれます。

ですが、乳首が短めで、入院初日から完母規模していて
無理矢理頑張っていたら左乳首を傷つけてしまい、飲ませるたびに激痛です。。。
なので左は搾乳してみているのですが毎回50くらいとれます。捨てるのもなんかもったいないので、あげるのですが、搾乳して哺乳瓶であげると何cc飲ませたかも明確で安心だし、保存もできるから今後旦那に頼むことも可能、
おっぱいも確実に楽になる、そして何より痛くない。。。

メリットだらけにかんじてしまうのですが、
吸う力が弱くなって直飲み出来なくなる。とかデメリットがあるのでしょうか?、

コメント

はるか

哺乳瓶であげるわけだし
吸う力が弱くなったりはしないと思います
ミルク飲んでる子みんな
吸う力が弱くなっちゃいますよ
搾乳器は便利ですが、搾乳器し過ぎると
乳腺が切れて母乳の出が悪くなります
搾乳器使って、ある程度地区日が伸びたら
直母に切り替えたらいいかなって思います

• ここ

ここ

ありがとうございます!乳腺きれたりするんですね。。。直飲み痛すぎて怖くて。。。傷が治り次第戻そうと思います!

• 9月20日
  • はるか

はるか

傷が痛む場合は乳頭保護器を
    試してみるのもいいと思いますよ

• 9月20日
slow

搾乳機のみだと、徐々に出が悪くなります😣
直母だと赤ちゃんの欲しいだけ作ろうとしますし、欲するだけ増やそうとしますが、搾乳だとその辺りの調節も難しいので、足りない、多すぎた、と言うことがおこります。
後は洗い物が沢山と言う点ですかね🤔

私も乳首短めで2人とも生後一カ月まで直母は出来ず、一カ月搾乳と、ミルクでした!
私も搾乳の方が、頑張って吸わせたりするより楽と感じ、搾乳ばかりしていましたが、一カ月立とうとする頃、あからさまに母乳の出が悪くなり、再度直母に挑戦!

搾乳機で乳首を吸ったことで多少伸びやすくなった、赤ちゃんの口も大きくなり、吸うのにも慣れた事で、直母すんなりいけました♪

乳首の傷が治ったら、再チャレンジする事をお勧めします😌
傷があってもなくても、最初は乳首が慣れるまで、痛いのは避けられない事なので、完母で行きたい場合は、吸わせないといずれ足りなくなってしまいます😣
乳首が短い場合、乳輪ごと潰して、乳輪が全部入るくらい口に入れてあげると、浅くならず、痛くないですし、上手くくわえてもらえると思いますよ!😌
慣れるまで大変ですが、頑張ってください😄

• ここ

ここ

ありがとうございます!!出が悪くなっちゃうんですね…!!
    傷が治ったらトライしてみようと思います!!

• 9月20日
ケロッピ

もともと母乳がかなり出るタイプの方でも、搾乳のみだと、だんだん出なくなるパターンも、あると思います。
個人差あるとは思いますが、不思議なもので、搾乳と赤ちゃんが吸うのと、全く同じように見えて、母体には少し違うものなんでしょうね。。。

• ここ

ここ

そうなんですね。。せっかく出てるのに楽しようとして出ないのは母としてだめですよね。。傷が治り次第直飲みオンリーにしたいとおもいます

• 9月20日
ふぃー

不要な搾乳をすると母乳の分泌が増えて乳腺炎の可能性が高まるとかでしょうか?😀

あとは乳頭混乱で哺乳瓶かおっぱいか吸わなくなる可能性もあるかもしれません。

• ここ

ここ

搾乳しすぎると母乳さらに分泌しちゃうんですか?!
    搾乳すると胸の張りが無くなって楽になるのですが程度が難しいですね。。

やはり傷が治り次第直飲みオンリーにしようと思います。。

• 9月20日
Juriet.

吸う力が弱くなってというよりは
哺乳瓶の方が楽に飲めるので直飲みを
嫌がるようになるかもしれないです💦
私は痛い時乳頭保護器つけて飲ませてました😄

• ここ

ここ

そうですよね。。。
    直飲みしなくなるはなるで悲しいのでやっぱり傷が治り次第直飲みオンリーにします。。。
    右は乳頭保護機使ってますが、飲ませる時に保護機使わないと乳首伸びなくて吸いにくそうで。。。

そのうち乳首も伸びるのでしょうか?

• 9月20日
  • Juriet.

Juriet.

私もはじめ陥没乳頭で子供も小さめで吸うのが
    下手だってので乳頭保護器使ってましたが、
    やっぱり直母じゃないと乳首あまり伸びないので💦
    母乳マッサージ行ってからは暴れても泣いても
    無理矢理飲ませてたら乳首伸びました😄
    1ヶ月なる前くらいからは上手に飲み始めて
    今は全く痛くなく、傷もないですよ🙌
    ちなみに無理矢理飲ませてたときは切れて血も出て
    授乳が苦痛でしかたなかったです😢
    でも病院でもらった薬つけたらすぐよくなりました!

• 9月20日
  • ここ

ここ

やっぱり最初は苦労するものなのですね。。。後で楽になるといいきかせて、右から乳頭保護器とってみようかな。。。

• 9月20日
  • Juriet.

Juriet.

完母目指すなら苦労すごいと思います😢
    私は授乳が嫌で余裕あるときに母乳
    しんどくなったらミルクってしてます😺
    無理せず自分のペースでいきましょう😊

• 9月20日
まん

私は子どもに吸う力がなく、生後1カ月〜2カ月はずっと搾乳でした💦(その後3カ月くらいから直母のみ)搾乳器を消毒するのが面倒くさいのと、あと搾乳も3時間おきとかでやらないとかなり張ってきて一回詰まった記憶があります😫夜泣きした時温めるのにそれなりに時間がかかるので、そこはパッとおっぱい出せないのは辛かったです😭
でもそれ以外は夜中旦那親に変わってもらえるし、搾乳してたおかげで1カ月経ってすぐにカラーとカットを何の気兼ねもなく行けたので、2人目も搾乳でいいかもくらいの気持ちです😊
乳腺炎は直母🤱なってからも2回なったので、体質とか食べ物とかかもしれませんし😃
答えになってないですけど、回答させてもらいました💓

• ここ

ここ

乳腺炎。。一番恐れています。。。
    直飲みが上手くなったら、搾乳のが面倒多いんですよねきっと💦
    うまい併用の仕方を見つけたいと思います!!

• 9月20日