※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきり
お金・保険

37週の妊婦で、入院費や出産費について悩んでいます。現在は働いておらず、夫の収入で生活しています。引っ越しや仕事復帰を考えており、旦那の実家ではなく私の実家に一時的に移ることになりました。義理の母からのサポートが不足していることに不満を感じています。

37週初マタです🤰
入院費などお金についてなのですが、今わたし自身は働いておらず、旦那さんのお給料のみで生活しています。
4年間務めた保育園から退職金がやっと入りましたが、出産をきに実家(私の)に一時的に引っ越すことになりました。
今住んでいるマンションが一人の収入だけだと高くて毎月かつかつ。。
4月から仕事復帰を考えているのですが、横浜に引越しを考えてます。横浜市内の保育園に就職を希望で家賃援助がとても良くて!でも、今引っ越しても援助は出ないので一時実家へ…
普通は旦那さんの方の実家に…ってなるのですが、そこはいろいろとあり…😓仲が悪いという訳では全然ありません!むしろ気にかけてはくれています!

なのですが、お金に関しては全然で…
病院の入院費とかそういったものは少しでも出してくれるのかと思っていたのですが…そんな話は出ず…
ベビーカーとか、チャイルドシート、赤ちゃん用品も全く…
私の方の実家はそんなに裕福な生活はしていないのですが、何かと気にかけて買ってくれています。。

こんなこと言ってはいけないと思うのですか、旦那さんの実家は結構お金持ちなのに…といつも思ってしまいます。。
初孫なのでとても喜んでくれているのですが、お金に関して厳しいです。。。

何かあったら言ってね!と連絡をくれるのですが、義理の母なのでそんな言えないし…😓

みなさんは入院費、出産費は全て自分たちでやりくりしましたか?😣

こんなこと言ってはいけないと思うのですが…

コメント

ととろ

全部自分達でなんとかしましたよ💧
それすら出来ずに妊娠はありえなかったので。
大嫌いな義兄の奥さんは義母にお金がないと遠回しにお金の催促してくるみたいです😂

• さきり

さきり

みんな自分で…ですよね…
    周りが結構親が出してくれたよ!って人が多いので…

• 9月20日
  • ととろ

ととろ

周りと比べてたら産まれてからはげるだけ悩みますよ、きっと(笑)

• 9月20日
©️

いや、分かりますよー(ノД`)お金持ってる人こそあまり使わないですよねー。
でも言えないですもんねー(ノД`)

うちも夫の収入のみですが、入院費と出産費は自分たちでやりくりしました。総合病院でそんなにびっくりするほど高くなかったので大丈夫でした。
一時金42万の内、8万くらい返金がありました。

• さきり

さきり

そうなんですよね〜…
    言えないです。。。笑

無痛予定なので戻ってくるお金はないと思うのですが、15万前後…
    あるにはあるのですが、少しだけでも…って思ってしまいます😓

• 9月20日
ママリ

私が妊娠中のお話ですが…

私の実家の方は割と裕福な方で、
里帰りしなよ!と言ってくれたので
実家に甘えました!
食費などもいらない!と言われてました!
出産費、入院費、ベビー用品は
全部自分達でやりくりしました💪
決してうちも裕福ではないですが💦
産まれてからは、孫が可愛いのか
色々買ってくれます笑

が、ここまでは私の実家のお話…。
義実家はいっっっっっっさい
何もしてくれません😂
して欲しいとすら思ってないけど、
産院教えなかったくらいで
拗ねられ、教えたら教えたで
入院中来るのかなと思ったら
産まれたよの連絡もシカトされ、
入院中お見舞いすら来ないという始末…笑

別に何か買って欲しいとか
そういう事じゃないけど
気持ち的になんか嫌ですよね💦笑

• さきり

さきり

そうなんですね😣

義理の方にはあまり期待しない方がいいのですね😥

• 9月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

自分たちでです。
内孫の初孫でも旦那の親は一切なにもしてくれないし…でも自分達がかってに子ども作ったんだから自分達で全てやるのが筋だと思います…。確かにちょっとでも買ってくれたりお金出してくれたら助かりますがそれを望むのはちょっと違うのかなーと思いました!
ちょっとでも助けて欲しいなら旦那さんから援助して欲しいと話してもらえばいいと思います!

こころ

うちの義両親は、わたしの両親と金額張り合ってイヤイヤ出してくれました😅でもアテにはしてなかったです。

金持ち程ケチって言いますし、ここで借りを作ってあとで介護とか面倒くさくなるよりはいいと思いますよ💦

ちーた

横浜在住です。我が家は全部自分たちでやりくりしていますよ~。ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア何一つ買ってもらったりしていません。

産まれたらきっと両家の親たちや親戚がお祝いくれるでしょうが、今は1円もあてにしていませんし、援助してもらいたいという発想はありません。

産まれてからお祝いもらえるのではないでしょうか?

ママリ

社会人の息子に対してお金の援助をするのを避けているのかもしれません。
息子のプライドを傷つけるとか、そうすべきでないと思っているとか…
うちの義両親もそんな感じですし、
私の親も、姉にどうしても援助する必要があった時、旦那さんには内緒でしたそうです。

\( ・ω・)/

検診、入院費などのお金はもちろん全部自分たちでやりくりしました!
実母からは出産準備の抱っこ紐や布団など6万くらい買ってもらいました
旦那の実家からは産後現金でお祝いを頂きました!
高額なお祝いを頂いて助かりましたがお返しは実家であろうとも(いらないと言われましたが)きちんとしたかったのでお返ししました!
援助は助かりますがお返しの必要もあるとは思うので難しい問題ですよね😅

MR

出産費は自分たちでやりくりしました!
けど、出産、入院に必要な物は
全て義母が用意してくれました😭💓
パジャマやパンツ、赤ちゃんの為の
服から全てを用意して貰ったので
私たち的にはかなり助かりました😭
息子が生まれてからも義母は
バウンサー買ってくれたり
歩行器買ってくれたりいまだに
かなり助かってます笑笑

あお

出してもらえたらありがたいとは思いますが、入院費や出産費は自分達で出して当然と思ってたので何ももらってませんが、特に何も感じていませんでした😅
私も主人も、母子家庭なのでそんなに裕福ではないです😓
里帰りしたので、実家にお世話になるからとお礼に数万渡しましたし💦
実家が裕福な方羨ましいです😭✨
でも実際に生まれたら可愛くてベビー用品とか買ってくれるんじゃないですか?☺️

こり

自分たちでやりくりする予定ですよ。赤ちゃん用品も実家、義実家から買ってもらったものなどありません。
出産祝いを少し期待してる程度です(笑)毎月赤字なので💦

なみ

入院費、出産費、ベビー用品の購入は全て自分たちでしましたよ。
産後、両家両親からお祝いを頂いたり、服などを買って貰ったりしましたが特に援助して欲しいとは思った事ないですね。

援助をして欲しいなら素直に相談されてみては?と感じました。
勿論、さきりさんからは言い出しにくいと思うので旦那さんから。

ママリでも度々拝見しますが、
親が援助してくれるのが当たり前のように仰っている方に私は驚きます。
老後だってそれなりなかお金がかかるので、、、

• さきり

さきり

別に当たり前なんて思ってないですけど

偉いですねあなたは

• 9月20日