※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクのうさぎ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について、かかりつけ医の意見と周囲の状況に違いを感じる。1歳の子供についての経験や意見を教えてほしい。また、他の医師で接種した場合、かかりつけ医に不快感を与えるか心配。

インフルエンザの予防接種についてです。
上の子(娘)が1歳の時にかかりつけのお医者さんに『1歳だとまだ予防接種の効果があまりないと思うから推奨しない』
と言われて当時娘に打たなかった気がしたのを覚えています。
しかし…周りでは『1歳の時にインフルの予防接種した』
って方も結構いたり、こちらのサイトの方も調べると1歳で打ってる方も結構いたり…中には『1歳未満だと効果はないけど、1歳以上になったので打つ』って意見もあったりで…。お医者さんの考え方の違いになるんでしょうか…。

皆様のお子様が1歳の時インフルエンザ予防接種についてかかりつけ医からどんな事を言われましたか??、または今年1歳になるお子様で先生と相談してインフルの予防接種打つ予定だよって方等…。色々聞かせてください✨

娘が幼稚園に行っているので打てるのであれば下の息子も1歳になったら打てるのであれば打ちたいなぁって思っています…。

また、かかりつけのお医者さんで1歳のインフル予防接種を推奨しないと言われた時にインフルの予防接種だけ他のお医者さんで打ったのがかかりつけ医が知ったら感じ悪いなって思われたりしちゃいますかね?💦(かかりつけのお医者さんには今後もお世話になる予定です)

コメント

ゆきんこ

私は当時10ヶ月の娘にインフルの予防接種受けさせましたよ!保育園預ける予定などありませんでしたが、もし発症したとき、予防接種してないよりは症状が軽くなると思うので。結局かかりませんでしたが。
他のお医者さんで打ったこと知られるのは仕方ないというか、いいんじゃないですかね〜?

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

回答ありがとうございます❤
    娘ちゃんが当時打った時にお医者さんからは何か言われましたか??☺

他のお医者さんで打っても大丈夫そうって事で打ったのを知られても気にしないようにします❤

• 9月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

1歳未満だと効果は薄いと言われています、とだけ言われましたが推奨しないとまでは言われませんでしたよ😌周りでも同じぐらいの月齢の子は打ってる子が多かったです!

• 9月20日
  • ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

ありがとうございます❤やはり1歳前後で打ってる方が多いですよね~!!参考にさせていただきます🎵

• 9月20日