※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
お金・保険

第二子妊娠で育休延長、手当は?保険加入日は28年9月1日、1年後復帰予定。

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

今生後7ヶ月の子がいるのですが、第二子の妊娠が発覚しました!
この場合、育休の延長になるでしょうか?そうすると約1年、また育休が取れるのでしょうか(手当がいただける)?
会社の保険加入日は平成28年9月1日になっています!
第二子が1歳になる頃には復帰したいと考えています!

コメント

りんご

おめでとうございます!
お子さん7ヶ月だと、1歳の時点で復帰が原則ですよね?もし保育園に入れてしまったら一旦復職しなければならず、次のお子さんの産休(4月くらいでしょうか?)まで3ヶ月くらい働かなければなりません。ただ、保育園激戦区で1月に保育園に入れなかった場合、育休の延長ができますので、引き続き産休に入ることになります。

• ぴーまま

ぴーまま

詳しくありがとうございます😭
    なるほどですね!
    2月の末で1歳になります!
    そうすると上の子が4月末の出産予定なので、、、
    どのみち復帰しないとですね😱
    臨月近くでの復帰は厳しそう、、、😓
    保育園激戦区ではないので、1月に保育園に入れることは可能そうですが、満1歳までじゃないんですね💦(上の子の育休の日付を勘違いしてました😭)
    ちょっと主人と相談ですね😅

• 9月20日
  • りんご

りんご

2月がお誕生日なら2月の入園になりますね😄そうすると、産休まで一ヶ月くらいでしょうか?うちの会社にもそういう方がいましたが、会社と相談して有休で対応してましたよ!会社的にも少しだけ復職されても仕事の割り振りに困るでしょうし、ここは引き続きお休みできるよう交渉してみてはいかがでしょうか?

• 9月20日
  • ぴーまま

ぴーまま

確認してみます☺️
    なかなか女性職員のいない職場で上司に聞いてもあやふやな返事をされるので、きちんと労務士さんに確認してみます!🙇‍♀️

• 9月20日
安田

第2子の妊娠は、法律上、育児休業および育児休業給付金の延長要件にはなりません。

会社的には育休は原則1歳まで、保育園に入れない場合は延長可能という感じですか?会社によっては育休自体は無条件で2歳まで、3歳までというところもあるので、確認してみてください。

きぼうとしては、育休から復帰せず、上の子も保育園入れずに2人目の産休に入りたい感じですか??

• ぴーまま

ぴーまま

そうなんですね😓
    確認してみます!

希望としては、その通りです😌どうせなら保育園には入れず、2人見ていこうかと思っています!

• 9月20日