※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさぴょん
その他の疑問

相談させてください。私の旦那が、私の友達の車の連帯保証人になってい…

カテゴリ違ってたらごめんなさい。相談させてください。
私の旦那が、私の友達の車の連帯保証人になっています。
昔からお金の事に関しては信用できない友達だったので止めたのですが、大丈夫やろと言って結局連帯保証人になりました。
案の定払わない日が続いたりして旦那が立て替えて払っている分もあり、ついに連絡が取れなくなりました。
このような場合車を没収したりすることはできないのでしょうか?
でも調べてみると勝手に没収すると窃盗罪になると書かれていたり…誰か詳しい方教えてください( ; _ ; )

コメント

みぃ

連帯保証人って事はローン払いですよね?
ローン払いの場合の車の所有者はローン会社になります。
なので実際には友達の車ではないんですよね…。
残念ながら旦那さん逃れられないと思います。

• いさぴょん

いさぴょん

コメントありがとうございます!
    お金を払う分に関しては問題ないんですが、旦那が払った場合でも車の持ち主はそのまま友達のままなのでしょうか??

• 9月20日
みぃ

ローン会社と契約してるのは友達なので支払い完了後は友達の所有車になると思いますよ。
ローン会社に連絡して旦那さんの所有車にならないか聞いてみるのと
ローンを一括で払って所有者を旦那さんに名義変更してから車を売ってしまうとか。

ちゃんと分からなくてすみません。

• いさぴょん

いさぴょん

ご丁寧にありがとうございます( ; _ ; )🙌ローン会社に連絡して聞いてみます!

• 9月20日
みぃ

ちょいと調べましたが
ローン会社からしたら
支払者が連帯保証人だとしても
契約者へ所有権を移行するみたいです。

• いさぴょん

いさぴょん

じゃあ旦那が支払ったとしても車の所有者はそのままってことですよね??

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

旦那さんが支払っても車は友達のになります。

• 9月20日