※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
ココロ・悩み

臨月で精神疾患の薬を服用中。パニックや鬱からの不安と恐怖感に襲われている。薬が効いても安定せず、夜中に不安が増す。

臨月、精神疾患もち服薬してます。今パニックと鬱からの不安と恐怖感に襲われてます。ソラナックス飲んで過ごしたい効いてきましたが安定はしません、また夜中にきそうです💦💦怖いです💦💦

コメント

美良

周りに誰かいますか?それとも、ひとりですか?あたしの場合は誰か一緒にいてもらえると発作が起きて苦しくても、どうにかなる‼︎と言い聞かせて発作と戦ってるんだけど…ひとりだと救急車を呼んじゃった時もあります。ソラナックスはどのくらい飲んでいいって処方されてるのかな?

• あやりんこ

あやりんこ

今旦那は親が脳梗塞でメンタルきていて寝室にほぼ篭ってて頼れません。一人です。ソラナックスの他に毎日パキシル2錠飲んでます。が、久々にイキナリ恐怖感がきて、昼間は半錠ずつ飲んだりしてますが、さっき1錠飲みました。先生には1日2〜3錠で出してもらってます。

• 12月23日
  • 美良

美良

そっか…ひとりじゃ心細いね。ソラナックスは頓服として処方されてるんだね。飲むより噛み砕いて飲み込む方が早く効くって友達が言ってたよ。あたしは試したことないんだけど…眠れそう?

• 12月23日
  • あやりんこ

あやりんこ

眠るのは難しそうです。しかも昨日産科の内診で子宮口の開き具合も見て出血するもんみたいですが、不安もでて(今はほぼ止まってます)まだ指一本くらいみたいですが年末年始は無痛分娩対応が出来ない不安もある中でのイキナリの恐怖感と息苦しさだったので、、、

• 12月23日
  • 美良

美良

いろんな事を考え過ぎちゃったんだね、きっと。無痛分娩が希望なのかな?陣痛もなく子宮口が指一本くらいなら、まだまだ産まれては来ないと思うよ。ダンナ様は部屋にこもっているだけで同じ家の中にはいるんだよね?

• 12月23日
  • あやりんこ

あやりんこ

パニックと鬱が悪化してハイリスク分娩扱う病院で医学適用で無痛分娩になったのですが、救急などもやっていたりnicuなどもついている大きい病院なので年末年始は医者が少ないのもあり対応出来ないということで、かなり精神的に不安がきました。旦那は同じ家に居ますが、寝ているかどうしてるか分かりません。

• 12月24日
  • 美良

美良

同じ家の中にいるなら良かった。今は大変だから悪いから頼れないって言ってる場合じゃないと思う。もちろんダンナ様も大変なのかもしれないけど、こっちは赤ちゃんの命がかかってるんだからね‼︎どうしようもなくなったらダンナ様を叩き起こしてでも助けてもらわないと。精神疾患を持ってることダンナ様は知ってるんですよね?

• 12月24日
  • あやりんこ

あやりんこ

知ってます。それで産婦人科たらい回しになりましたし。結婚する前から持ってましたし。只今日は旦那も親のことで泣いて閉じこもった状態なので、余りに怖くなったら最早病院に電話してしまうかもです。今はママリで連絡あったりで助かってます。

• 12月24日
  • 美良

美良

うん。いいと思う。病院に電話するなり救急車を呼ぶなり…赤ちゃんを守れるのはママだけだからね‼︎あたしは今、薬をやめてるんだけど発作が起きるたびに飲んじゃおうかと葛藤してる。でも赤ちゃんの胎動を感じると頑張らなきゃ‼︎って。この子は元気で生きてる‼︎って。そう思うと不思議なことに発作も少しずつだけど落ち着いてくる気がするんだ。頑張れとは言わない。でも苦しくなったらお腹の中の赤ちゃんと会話してみるのもいいのかもよ。それが泣きながらでもね。偉そうなことを言ってゴメンナサイm(_ _)m

• 12月24日
  • あやりんこ

あやりんこ

少し前まで精神的にも今よりさらに落ち着いてなくてママ陣痛、出産怖いし泣きまくってゴメンね、とか痛くしないでねとか予定日に産まれてくるんだよとかお腹に手を当てて心で話しかけてたり、今でもしてますが、、思いは赤ちゃんに伝わると聞きますし。
    パニックなどの恐怖感は体験した人にしか分からないので、助かります。

• 12月24日
  • 美良

美良

ホントにそうだよね。いくら病気のことを理解してくれてると言っても発作の苦しみは体験した人にしか分からない‼︎ここで、たくさんの方と話をして気分転換して下さいね

• 12月24日
  • あやりんこ

あやりんこ

普通に落ち込んだりしている状態とは違うので、旦那も今はヤられているけど、私とは違う病みだろうし、なかなか難しいです。
    今洗濯物の匂い嗅いで落ち着いてます😑

• 12月24日
こすけ猫

私は妊娠してませんが、パニック障害持ってて、薬で落ち着いています。パニックが起きそうな時は、笑えるDVDや録画しておいた物をみてました。また、私は吐いちゃう系なので、あえてトイレに閉じこもって、自然に吐くまでいました。
薬の代わりに、お守りを握り締めたり、精神面に効くツボをネットで探して押したりしました。

• あやりんこ

あやりんこ

私洗い立ての洗濯物の匂い好きなので、洗濯物回して洗濯物の匂いで落ち着いたり。ツボとかあるんですか!?

• 12月24日
  • こすけ猫

こすけ猫

気分的な物かもしれませんが、イライラや神経が高ぶってる時は、足の親指と人指し指の筋の、V字になってる所。掌の真ん中は不安な時に押します。後、不安な時は肩も凝ってるので、肩凝りのツボ調べるといいですよ!肩と首筋、腕まで痛いですから。パニックは落ち着いてきたりします。
    鬱の時は、胸の乳首と乳首の間の、肋骨と肋骨の間の所(背中で言うと背骨)を押すと痛いです。探してみてゆっくり押して下さい。
    肩凝りだけでもネットで探してくださいね(^^)効果ありますように!

• 12月24日
  • こすけ猫

こすけ猫

後、漢方で半夏厚朴湯が、漢方で言うと安定剤みたいな働きをします。妊娠中でも飲めるので、お医者さんに相談して飲んでみて下さい。

• 12月24日
  • あやりんこ

あやりんこ

ありがとうございます。身体が緊張した状態で固まってしまうのかもしれませんね💦💦やってみます!

• 12月24日
山田の部下

大丈夫ですか?
私も以前、パニック障害患ってました。今は不眠です。
だんだん空が明るくなってきましたね(´ω`)
洗濯物の匂いで少し落ち着きましたか?

• あやりんこ

あやりんこ

コメントありがとうございます!昨日匂い嗅ぎながら横になってました💦何かスッキリするので、少し落ち着きました。5時くらいに寝れました。

• 12月24日