※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

子育て中に父から否定される言葉に悩んでいます。自分の子育てスタイルを信じて、どうすればいいか迷っています。

子育てに追い詰められてます。

今子育てに悩んでいるので同居している父の発言が嫌になってきました。
「〇〇は大丈夫なんか?」
「公園に行ったら全然遊具で遊ばない」
「姪っ子は公園に行っても遊具で遊んでる」
「姪っ子は活発なのに、〇〇はずっと抱っこだった」
「散歩に行ったら、見ず知らずの人が居たら嫌がる」
という話の後に必ず「〇〇は大丈夫なのか」といってきます。

私には大丈夫じゃないと言われているようで嫌になってきます。
辛いです。

私は公園に行っても遊具で遊びたくなければ遊ばなければ良いと思います。
遊びに連れて行っても抱っこがいいなら抱っこしてあげれば良いと思います。
何か嫌な理由があるのだから、そこを解決してあげれば遊ぶと思います。
場所見知りしているなら、抱っこして慣れるまで話しかけてあげて納得すれば遊びます。
人見知りだから嫌がりますが、大丈夫だよと安心させてあげれば良いだけだと思っています。

ですが「〇〇は大丈夫なんか」と言われると我が子が否定されているように聞こえて辛くてたまりません。
私は大丈夫だと思っているだけに辛い。

どうやって解決していけば良いのでしょうか!

コメント

個性。皆一緒なわけないじゃん。比べることになんの意味があるの?
心配してるのかもしれないけど、それがこの子へのプレッシャーになること考えて。
と言いますかね🤔

• みち

みち

私も比べることの意味がわかりません。
    私は大丈夫と思っているのに、毎回言われたら自信がなくなってきます。

• 9月20日
マミムメイモムシ

大丈夫だよって答えるしかないと思います!

悪い意味ではないけど
お父様に子育てのなんたるかなんてわからないと思います。

一般的に子どもをそばで見つめているのは母親なので。

大丈夫じゃないと思うならもう構ってもらわなくて結構だよ、って私なら父に預けるのをやめますね。

• みち

みち

毎回大丈夫やけどって言ってたんですが、それすらも嫌になってきて!

同居してる分言われる回数が多いのかもしれません!
    ただ、私が嫌だと思っていることに気付いてないのでそれについて父に話そうと思いました。

• 9月20日
あやか

悩んでいる時に周りから言われると余計に辛いですよね(><)
子供も個性があると思いますし、全部が全部姪っ子さんと同じようにできるわけないですよね💦💦
みちさんはお子さんが過ごしやすいように色々考えられてて、すごいと思います!(><)
優しいお母さんですね😊

実のお父さんですよね?
私だったら正直に話して、そういう風にあまり言わないでほしいって言っちゃうかもです。。

• みち

みち

根本的になんで比べるのかがわからないので、嫌です!
    姪っ子の方が年上なので、そりゃ我が子よりは出来るやろって感じです!

ちゃんと父に話したことなかったので、話します!

• 9月20日
ままり

「保健師さんになんの問題もないと言われた」と言うのはどうですか?
第三者から言われたと言えば、黙りそうです。

• みち

みち

確かに!それも大事ですね!
    第三者の意見も織り交ぜて父に話します!

• 9月20日
ma--

それはお辛いですね。。
どのようなお考えで大丈夫なのか、なにが大丈夫じゃないのか分かりませんが、もし何か不安要素があるにしても、1番気にして1番心配するのは母親です。やはりその言葉は傷つきますね。
もしお父様に言えるのであれば、責めるのではなく相談する形で、そのお気持ちを伝えられたらいいですね。

ちなみに我が息子も同じです。
公園では遊具で遊ばず、ずっと抱っこ。
でも私はそこには悩んで居ません。
育て方は親次第ですし、主様がお子様の意思を尊重してあげているのであればそれが一番ですし😊
何か嫌な理由があるとしても、特に【解決】はしなくても良さそうですけどね🙌
その子のペースがありますし、やはり親としては好きにさせてあげたいですよね🤗
回答になって居ないかもしれませんが、どうか息子さんが伸び伸びと成長できますように。

• みち

みち

私も息子が伸び伸びと成長出来るように見守ってあげたいです^ ^
    努力します!
    そして、父にも嫌だと感じていると伝えます!

• 9月20日

いろんな子が居るのだから、比べないで~とか慣れれば遊べると思うから大丈夫だよーって私なら言ってしまいます👍

• みち

みち

もっちちゃんと父と向き合って話してみようと思います!!
    比べることに関しては、比べる必要性を感じないです!

• 9月20日
みち

皆さんの意見を参考に父に話しました^ ^
ありがとうございます😊