※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園見学申し込みでアレルギー伝えたら入園NG。悲しい。

うちの子アレルギーがあるのですが、保育園の見学申し込みでアレルギーがあることを伝えたら、「アレルギーがあるなら見学も入園もできない」と言われました…。
認可でもダメなところがあるんですね。。
たたでさえ激戦なのに、アレルギーがあるからと園から拒否されるのはなんだか悲しいです😭

コメント

ママリ

え!認可なのにダメなんですか?
アレルギーうちの子もあるんですが、アレルギー対応してくれてますよ💦
ひどいですね😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私立の園なのですが、見学すらさせてくれないなんてひどすぎます😭
    結構ショックです(´;ω;`)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私立でしたか💦
    それだと、園長先生の意向とかで断られてしまうかもですね😱
    公立なら役所とかが入るからアレルギー対応とかきっとしっかりしてくれてると思うんですが😂
    ショックですよね…😣

• 9月20日
けぇ

自治体や園にもよるのかもしれないですが、うちの自治体は公立の幼稚園と小学校中学校で牛乳アレルギーの子は申請すれば、牛乳代を給食費から差し引いてくれます。
あと、卵や小麦粉などのメインのアレルギーのある子でも、ご飯ともう一品は必ず除去食が出るようになってるので、よっぽどの重篤でアレルギーの品数が多い子出ない限り、お弁当持ちの子もいないです。
認可の園であれば、給食の指導も自治体がある程度は献立の時点で介入してると思うので、市役所のこども課などに相談に行ってみては如何ですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    公立の保育園は対応してくれるみたいなのですが、私の地域に公立の保育園が少なく、私立に電話をしたら、こんな感じでした😭
    でもとりあえず市役所に聞きに行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月20日
ママちゃん

それはないですよね❗️
認可なら、市役所に電話して「〇〇保育園はアレルギーがあると見学も入園もできないと言われたんですが、間違いないですか?」と、わざと電話して聞いてみてください。

• ままり

ままり

本当にないですよね😭!!
    前に市役所で「アレルギーでも受け入れてもらえるか必ず確認してください」って言われたんです。
    でもまさか対応してくれないどころか、どのくらいのアレルギーレベルかも聞かず拒否されるとは思いませんでした。
    市役所に行って、「この園が認可されてるのは如何なものか」と言いに行きます!!

• 9月20日
ボーカル

そんなこと言われるのですか?😭😭うちもアレルギーあるから…
それで入園できないのは切ないですよね😢なりたくてなってるわけじゃないですし😢

• ままり

ままり

そうなんです😭
    なりたくてなってるんじゃないんです😭😭
    子どもがアレルギーがあったら仕事するなってこと?って思っちゃいます(TT)

• 9月20日
  • ボーカル

ボーカル

ほんとですよね💦ちょっとビックリしちゃいました😨でもそんな変な園に入らなくて逆に良かったかもですね👍きっとそういうところって、他も色々ある気がします!!あまり気を落とさないで下さいね😢

• 9月20日
  • ままり

ままり

本当そうですね!
    入れなくてよかったと思うことにします😭!
    ママ友さんにも悪い情報流してやる~!!笑

心優しいコメントを頂き救われました😢
    本当にありがとうございました(´;ω;`)💕

• 9月20日
  • ボーカル

ボーカル

そうですよ、そう思っておきましょっ🤗
    流してやって下さい!!これでもかっていうくらいに!!笑笑

とんでもないです、私もアレルギーの子供を持つ母として切なかったですし、そういう偏見が無くなる事を祈ってます👍

• 9月20日
まま

アレルギー食を作るのって大変なんですよ(汗)
部屋を別にしないといけない位重度の子から、ただ除去すれば良いだけの軽い子などそれぞれで、1人1人に合わせていたら栄養士の数や調理師の数が足りません。
調理師1人で作る事の出来る量が決まっていて、しかも、ここ何年かアレルギーの子が多くなっているので、園ではアレルギーの子の受け入れは何名までって決めている所もあります。
そこの園ではもうアレルギーの受け入れ人数が満員だったのでは??

• ままり

ままり

アレルギー食の提供が大変なのはもちろん承知しています。
    でもアレルギー持ちの母として、「アレルギーがある=入園できない」という事実はとても悲しかったです。

電話で聞く限り、アレルギー児は受け入れ不可だそうです。

• 9月20日