※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

母乳の授乳タイミングに悩んでいます。息子が欲しがる時にあげるべきか、抱っこで落ち着いた後にあげるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
生後20日目の男の子を育てる新米ママです🤱

今母乳のみで育てているのですが、あげるタイミングに悩んでいます。息子は今のところ体重が一日50g程増えてて、しっかりと成長しています。
母乳は欲しがった時幾らでもあげて良いと皆さん言いますが、愚図ったりした時にまず抱っこして様子みると落ち着いたりするため、頻回授乳だと自分が疲れるので2〜3時間は空けれるように様子をみています。
ですが、抱っこで落ち着いても口元に指を持ってくとしゃぶる仕草をするのでおっぱいが欲しいのでしょうか。
泣いたらまず抱っこであやすのでなく、授乳した方が良いのでしょうか。なかなか授乳のタイミングが掴めないでいるので皆さんどうしているか教えて下さい😅

コメント

のだめ

しっかり成長しているのなら、安心して大丈夫だと思いますよ☺️1日50gなら充分です。

泣いたらまず抱っこでいいと思います!抱っこして落ち着くならそれでいいのです。口元に指持っていくと…ってやつは、本能です!お腹がすいているサインではないときもあります。二、三時間開けられるなら開けていいと思いますよ☺️

  • チャチャ

    チャチャ

    コメントありがとうございます!
    本能なのですね!笑
    聞いておいて良かったです。
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 9月20日
まはる

抱っこで泣き止むなら後々のために頻回にしない方がいいかなと私は思います。

赤ちゃんは吸啜反射でお腹空いてなくても吸います👶

今頻回であげちゃうとクセになっておっぱいないと泣く寝ないなどに繋がるので、後々大変かなと思います🤔

  • チャチャ

    チャチャ

    コメントありがとうございます!
    後の事を考えるなら頻回授乳大変ですもんね💦
    そうですね、抱っこで泣き止むうちは様子をみようと思います。ありがとうございました😊

    • 9月20日