※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

義母が嫌がる息子に困っています。どう対応すれば良いでしょうか?また、2ヶ月の赤ちゃんは人を見分けられるでしょうか?

相談です。今、義両親が夕方から手伝いに来てもらっているのですが、義母をうちの息子は嫌がります。義母も、ギャン泣きしている息子を頑張ってあやそうとしますが逆効果でさらに激しく泣いてしまいます。それでも私に渡してくれません。20分も30分も泣かせています。見ていてとても心が苦しくなります。義母は息子が嫌がっているなんてみじんも思っていない様子なので何も言えません。こういった場合、どう対応するのが良いでしょうか??
また、生後2ヶ月で人を見分けられるのでしょうか??

コメント

お手伝いというのはご飯の準備とかですかね?まだ必要そうですか??旦那さんに相談して、頻度を減らしてもらうとか、ぐずってるので、と言って抱っこ紐をしておくとかですかね?
生後2ヶ月だと、ママを認識し始める頃だと思います。

• わんこ

わんこ

他の人が抱っこしても泣いた事なくてどうしてだろう?と不思議です。一週間前くらいまで大丈夫だったんですけどね💦家事はもうお手伝いなしでもできるのですが、義両親が可愛いがってくれているので 来てもらっています。

• 9月20日
ぶーちゃん

泣くの分かっていて任せるのも
辛いのは辛いですね😭

早く息子さんが義母で
安心して泣かないように
なるのを待つしかないですね🙁

土曜日頑張って下さい😆🎶

• わんこ

わんこ

はい^_^
    ご相談ありがとうございました😊

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

グッドアンサーありがとうございました😎

• 9月20日
h*

寝ぐずりですかねー?
寝かせましょうかー??寝るかなー?って言って返してもらいます🤣

• わんこ

わんこ

つい最近までは寝かしつけも大丈夫だったので、多分そう言っても自分で寝かしつけしようとすると思います💦

• 9月20日
めい

うちも全く同じで、それくらいの時に義母に抱っこされると毎回ギャン泣きしました😇それでも義母は自分の育児に自信があるので全く私に返そうとせず、頑張ってあやし続けました。義母曰く、「私に慣れなあかん」だそうです(ーー;)
わんこさんと同じくめっちゃ泣いてる赤ちゃん見てとても心苦しくなりましたし、ガルガル期からか義母に対してイライラも若干してました。
でも諦めず義母があやしていたら次第と赤ちゃんも慣れてきて最近やっと泣かずに抱っこしています。義母もご満悦です(ーー;)
わんこさんのお母さんも頑張ってあやそうとしているならそのまま抱かしてあげてもいいと思います、そばでいるこっちはモヤモヤしちゃいますけどね😭

• わんこ

わんこ

それが一番いい解決方法のような気がしますが、どれくらいで慣れましたかね?

• 9月20日
  • めい

めい

慣れたのはつい最近です3ヶ月後半くらいでしょうか🤔その時期ほぼ毎週末会ってたので会う時間が長い分、慣れた、というのもあるかもしれません😅

• 9月21日
  • わんこ

わんこ

すみません💦間違えてあつこさんの方にお返事してしまいました(´Д` )

• 9月21日
あつこ

うちも生後2ヶ月の娘がいます。
この間同じようなことがあり、義母に抱っこされた娘はずーーっと泣いていました。眠かったのか尚更機嫌が悪くて💦
でも毎日会える訳でもないし、義母の子供たちがみんな20歳超えになってて、久々の赤ちゃんに泣いていよーがなんだろーがメロメロなので、モヤモヤする気持ちをぐっと堪えて思う存分触れ合ってもらうようにしています😭
最近は旦那にもギャン泣きするようになっちゃいました…(笑)

• わんこ

わんこ

3ヶ月半もかかったんですね💦今とりあえず、義母がくる前に抱っこ紐で抱っこして、お風呂上がったあと理由つけてミルクの時は大丈夫なので義母に飲ませてもらって、そのあとご飯作ってくれるのでそこで義父に代わって、その方法でとりあえず過ごしてます。でも薄々気がついてる様子です💧
    でも、一時だけだと分かったので良かったです(^ ^)

• 9月21日
  • わんこ

わんこ

すみません💦間違えました(´Д` )
    めいさんですΣ(・□・;)

• 9月21日
わんこ

うちは毎日なんです(T ^ T)なので結構辛くて。でも、義母の事は大好きなの傷つけるような事はしたくなくて💦
しばらく様子みてみようと思います!

ぶーちゃん

私は頑張ってあやして
もらっている間に自分が
少し休憩できて有難いなぁ
っていう考え方です。

幸い、私は義母との関係は
良好な方なのでそういう
考え方なのかもですが🤣

どれだけ泣いていても
めげずにあやし続けて
くれているなら自分は
他のことをできますからね。

• わんこ

わんこ

私も義母とは仲が良いのですが、なんだか見ているとうちの息子も義母も気の毒に見えてしまって💦前まで本当色々面倒見てくれてなんとなく息子も慣れてきたような気がしてたんですけどね。義母は、あれ?なんでこんなに泣くのかしら?という感じだと思います。多分、近々自分の事を嫌がっていると気がついたらきっとショック受けるだろうな、と気をもんでしまいます。その前に息子が慣れてくれればいいのですが💦

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

もしかすると、息子さんも
    今は成長の過程で、前までは
    そこまで泣かなくても
    泣くようになったとか

私のところはつい最近
    旦那の顔を見てギャン泣き
    それに旦那は心が折れ
    ということもありましたが
    次第にそういうこともなくなり
    あやすとよく笑うようになり
    可愛いと言っていましたが😊

まぁ、義母のことを
    嫌がって泣いているのか
    夕方だから泣いているのか
    色々と赤ちゃんなりにも
    泣くのに理由がありますからね😁

• 9月20日
  • わんこ

わんこ

成り行きに任せるしかないですかね😿ちなみに、義母が抱っこしたら泣いて、どうにもできなくなると諦めてバウンサーに置くんですがぴたっと泣き止みます。そして、また抱っこすると泣いてしまいます。抱っこ大好きなのでいつもは逆なんですがね。そして義母が気配を消すと一人で寝ちゃいます。今まで一人で寝るなんて事なかったのでびっくりですΣ(・□・;)完母なんですが、さりげなく、薬飲んじゃって母乳あげられないと言ってミルクを飲んでもらったんですが、泣かないのがミルクを飲んでる時だけでした。前は、ミルクあげて、げっぷして寝かしつけまで全然平気だったのに😿しかも、今週の土曜日、旦那の親戚達に初の顔見せでその時に、義母が抱っこして泣いたらどうしよう?泣きっぱなしだったらどう対応しようとか、色々考えてしまいます💦
    まぁ、なるようにしかならないのですがね😿
    でも、特定の人を嫌がるって結構あるんですね、頑張ってこらえて様子見てみます❗️

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

義母限定で泣くんですね😂
    義母が抱っこで泣いていて
    わんこさんが代わったら
    泣きやみますか?

もし、親戚が来た時に
    義母の抱っこで泣くようなら
    違う人が抱っこして
    あやしてもらう方が
    いいかもしれませんね😞

しばらく様子見で頑張って下さい😁

• 9月20日
わんこ

いつも授乳の時は代わるので、その時は泣きやみます。義母は、それでお腹空いていたのね、と平和になるんですが、げっぷ寝かしつけをいつもお願いしてて、いつものようにお願いするとやはり息子はギャン泣きです😿いつもしてもらっていたので、授乳も義母の目の前でいつもしてたのでお願いしないわけにもいかず、息子が泣くの分かって差し出してます(T ^ T)
土曜日は、なんとか頑張って乗り切ろうと思います💪