※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

お子さんの昼寝方法について相談です。昼寝は抱っこで寝かしつけていたが、最近自分で寝るようになり、抱っこ紐なしで寝かしつける練習を考えています。皆さんはどうしていますか?

1歳くらいのお子さんをお持ちの方、お昼寝はどうやって寝かしつけてますか?

最近夜は自分でゴロゴロして寝るようになったので、もしかして昼寝も自分で寝れるんじゃないか?と思い、お昼寝も寝たふりでチャレンジしてみました。
すると、30分くらいグズグズしながらも寝てくれました。
今までは、抱っこだと嫌がって寝ないので、抱っこ紐かおんぶで寝かしつけてました。
これだと5分もかからずコテンとなります。
こっちを見ながらグズグズしてるのを見ると、かわいそうになってきて抱っこしてあげたくなるのですが、もう少ししたら2人目が欲しいと思っているので、抱っこ紐なしで寝れるように練習させてた方がいいのかな?とも思います。

皆さんはお昼寝どのように寝かしつけてますか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちは言い方は悪いけど放置です!
トントンして欲しいとくっついてくるのでそうゆう時だけトントンしますが後は自分で寝るようにしてます!

けいまま

昼も夜も添い寝でゴロゴロしているうちに寝ます。慣れればグズグズも短くなると思いますよ〜
今2人目妊娠中なのでもう抱っこも抱っこ紐もムリです(>_<)

えまり

10カ月まではおんぶで寝かしつけていましたが、夜も昼寝もねんねというとベッドに登ってお気に入りの毛布の上でゴロゴロするうちに寝るようになりました。
1歳になるとおんぶもきつくなってきますよね💦
おんぶからベッドに置くのも難しいですし…
だいぶ話がわかるようになってきてると思うので、お昼寝も決まった場所でねんねと言って一緒に寝であげると習慣になると思います!
夜寝れてるから多分すんなり寝てくれるかも。。