※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

娘の肌着について相談です。1歳前後の子どもにはどんな肌着がいいでしょうか?保育園ではロンパースタイプはNGな場合がありますか?アドバイスお願いします。

肌着について相談させて下さい

娘は今10カ月70㎝の10Kgです
秋冬の肌着を買いたいのですが
今80㎝がジャストサイズです

90㎝を買おうと思ったら
ロンパース?(股にスナップあるタイプ)は
90㎝からだんだん減ってるなって感じました

1歳前後だとまだロンパースタイプがいいのかなーお腹出そうだし、、、
と思ってるのですが1歳前後のお子様にはどんな肌着着せてますか?

あと11月から保育園に入るかもしれないのですが
保育園だとロンパースタイプはNGとかあったりするんですかね?
(保育園によってはつかまり立ち覚えたら上下別れた服とか決まりがあるみたいなんですが💦)

良ければアドバイス下さい

コメント

しーまま

保育園はロンパースNGの所結構多いので、確認してから買い足した方がいいかもしれないですね💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    やはりそうですか!
    良かった、、、急いで買わなくて💦
    まだ保育園が決まってなくて
    でもそろそろ長袖いるかなーと思ってまして、、、セパレート買おうかと思います

    • 9月20日
ぱーら

一歳頃になると動きが活発になるので股下とめるロンパースタイプだと動きづらいんですよ😰なので、上と下のセパレートタイプの肌着や服が多いですよ!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    保育園関係なくセパレートがいいかもしれないですね💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月20日
うに

保育園によるとおもますが
1歳になると自分で脱着しだすので
ウチの園ではロンパースはなるべく着させないように!
って感じでした!
なので1歳前からロンパースは着てないです。
ただ、冬や寝る時はお腹出て風邪引きそうなので
保育園おやすみのときは
ロンパース着せてますよ!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですよね💦
    腹巻付きのパジャマは買ったんですが
    うちの子寝相悪くて。。。笑

    今は寝る時と昼まで下着着替えてるんですが、冬場でも着替えてるんですかね??

    そしたらうり様おっしゃるように寝る時だけロンパースはありかもです😀

    • 9月20日
  • うに

    うに

    わかります!
    うちも寝相かなり悪くて
    腹巻付のパジャマ着てますが
    朝にはお腹出して寝てます…
    なのでもうすぐ2歳ですが
    未だに寝る時だけロンパースで
    朝セパレートの肌着に着替えてますよ!
    それは夏でも冬でもです!

    • 9月20日
それなりママリ

7ヶ月から保育園に入れました。
直接は言われませんでしたがロンパースは遠慮して下さいみたいな雰囲気でした。

肌着はお腹冷えたら嫌なので今でもロンパース着せてます。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    まぁロンパースたくさんスナップあるし何人も着替えさせる保育士さんからしたら面倒でしょうね。。。
    お腹はやはりロンパースの方が冷えないですよねー。。。

    • 9月20日
しおちゃん

保育園だとロンパースだめだったりするんですね(>_<)💦
休みの日用に、少し買い足しでいいんじゃないでしょうか?
うちは2歳で10.7キロですがまだロンパース着せてますよ(^^)
お腹出てると冷えるので💦
ロンパース、90センチまでがほとんどで、稀に95センチですね。
うちは今80のロンパース使ってますが、冬寒くなったら90買います☆

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    休みの日とかはロンパースの方があったかそうなんですよねー
    最近寒いのでお腹の冷えが気になって💦

    保育園になったらたくさん着替え要りそうだし肌着はたくさんあって良いかもですね
    ありがとうございます

    • 9月20日
w

保育園は、ロンパース禁止のところが多いですよ(;ω;)
保育士が着替えさせやすい
服装で上下別でが多いですね!


一歳半検診の時
びっくりしたのですが
保育園に行かれてない方はロンパースの肌着が多かったです😁
ロンパースは、6か月くらいまでと
勝手に思ってたのでびっくりしちゃいました😵

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    洋服で上下別って言われるところ多くて、そしたら下着もかな?って思ったのですがやはり禁止のところ多いんですね💦

    サイズが90くらいまであるので
    1歳くらいまでロンパースなのかなー?となんとなく思ってましたが保育園行く行かないで差があるんですね

    参考になりました!

    • 9月20日