※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

4000万の家丸々ローンがお得か、1000万の頭金が必要か悩んでいます。住宅ローン控除について勉強したいと考えています。

住宅ローン控除について

4000万の家丸々ローンの方がお得なんでしょうか?
控除についてあまりわかっていないためこれから勉強していくつもりなのですが。

親世代の感覚では1000万くらいは頭金入れないとといわれます。私自身もそうだよなと思っていますが。

コメント

さーママ

頭金入れるか無しかで金利が変わる銀行なら考えますが、そうでなくて借りることができるなら私は全額ローンにします❗️

上記のさささささんと同じです!
そして、控除が終わる10年後に繰り上げ返済します。

サボ

同じくらいの金額を姉が夫婦でローン組んでます。全然詳しくないのですが買ってから10年間だけ?年末調整で10万ずつ返ってきてるそうです。
考え方によるかもしれませんし、ローンを3000万で組んだ場合いくら返ってくるかわかりませんが、早くローンを終わらせたいのか、それとも手元にお金を残しておいて急用の際や貯蓄にまわすか、人それぞれなのかなと思います。

ゆぁ

金利が1%をきっているか?頭金あるかなしかで金利は変わらないか?4000万を借り入れたとして、上限の40万返ってくるだけの収入があるか?によって変わってくると思います(^^;

さち

住宅ローン控除を全額受けた方が得なのは、1%以下の金利でローンを組んでいて、そもそも控除できるほど納税しているかがポイントです!

うちは4000万以上のローンを組んでいるのでペアローンにしました。頭金もかなり入れてますが都内なので、借入額もそれなりです💦

みーち♡

うちも約4000万のマンション購入しましたが全額ローンです(^^)
11年目から繰り上げ返済予定です!
頭金分残してるので生活にゆとりがありますしローン控除で返って来る額も頭金払うより増えますし貰える物は貰いたい主義です(^ν^)

はじめてのママリ🔰

4000万の住宅ローン控除をフルで使えるとなると年収800万以上は必要みたいです。年末借入残高の1%が控除額になりますが、所得税40万近く支払っている人じゃないとフルで控除は受けれないことになるみたいです。

ぴっぴ

所得税が40万円以上ならフルローンでもいいと思いますよ😃我が家はフルローンで、年間40万円10年払いの保険にしてます。手元のお金が支払金利よりも高い利率で運用できてるので当面は借りたままにするつもりです💡
団信入ってるので、旦那が万一な時でもローンはチャラになりますし💡

みーまま

個々の返信でなく申し訳ありません。

みなさんすごくわかりやすい説明でありがたいです!
メーカーの方にはフルローンの方がいまはお得だよ、とさらっといわれ本当なのか不安でした。

勉強不足、自分で調べられていないことがお恥ずかしい限りです。まだ建てる予定は少し先なのでFPに聞いたり調べたりとしたいと思います。

またわからないことたびたび聞くかもしれませんがよろしくお願いします!