※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

旦那の収入について相談です。家計管理や貯金、節約の姿勢について悩んでいます。里帰り中の支出や旦那の支出、貯金の有無、家計への貢献について不安があります。どう思われますか?

家計の管理についてモヤモヤしたので聞いて下さい💦
長くなります🙇‍♂️💦💦

旦那の年収は600万ぐらいで、私は4月から専業主婦をしてます。
基本的には旦那から毎月5万もらい、そこから食費や日用品類、私の携帯代と保険代を出し、残りは私のお小遣いとしています。
6月半ばから里帰りをしているため、その間は携帯代と保険代とお小遣い含めての2〜3万をもらっています。
旦那は、その間自分の食費や私の実家までの交通費(高速乗って車で1時間半くらいを毎週きてくれています)などかかっているのですが、今年はエアコンを買ったり車検もあったりして出費が多かったです。
出産費用も手出しで7万くらいかかりましたが、それはお祝い金から支払い、内祝いの分もお祝い金から出し、足りない分は私が出しました。(ほぼ私の友人などからもらったっていうのもありますが。。。)あとは、チャイルドシートも私が払い、出産時に保険が降りたのでそこからベビーカーを買おうという話になっています。
私が里帰りから帰るときに、親にお世話になったのでお金を渡そうと思っているのですが、そのお金を私も出さなきゃいけないか聞いたところ、「俺のお金も尽きかけてるから協力して」と言われました。
旦那は夏のボーナスも60万程度はもらっていますし、「私の貯金を崩してってこと?」と言うと、「何が何でも自分の貯金は死守するんだね」と怒ってしまいました。
私が独身のときに貯めた貯金が400万程度あるのですが、旦那は貯金はあまりありません。以前聞いたときは100万なかったです。
旦那は私に貯金があるのを知っているため、アテにしているように思えます。私は自分が働き出すまでは旦那の収入でやりくりしてほしいし、結婚式を今後あげたいためその資金やマイホーム資金など貯金もしてほしいのですが、節約しようという姿勢が見えないように思えてしまいます。。。
旦那食事も今は1人のため、コンビニかファミレスなどで済ませ自炊は全くしません。また趣味も多く社会人ラグビーやジムに通ったりゴルフをしたりしています。そのためのウェアもちょこちょこ買ったりしています。
私は、独身の時に貯めた貯金を崩してまで家計に協力したほうがいいのでしょうか。私の貯金が0だったらどうしたの?と納得いかず、モヤモヤしてしまいます。
もちろん、自分が働きだしたら家計は分担しようとは思っています。
みなさんどう思われますか?🤔💦

コメント

ひまわり

年収600万あって、俺のお金も尽きそうって、旦那様から生活費をもらうスタイルやめた方がいいと個人的に思ってしまいました😭

みゆきさんが全て管理して旦那様はお小遣い制にしたほうがどんどん貯まる気がします😭
そもそも毎月五万で食費、雑費、携帯、保険支払うのは凄すぎます😭
みゆきさんがとてもやりくり上手なんですね😭

お小遣い制は旦那様嫌がりますかね?😭

• みゆき

みゆき

結婚したときに、管理方法を話したのですが、旦那をお小遣い制にするのは嫌みたいで。。。
    自分でも貯金できないとは思ってるみたいですが💦
    お金の話になるとギスギスなるのが嫌で、お互いなんとなく避けてしまいます💦
    今後は子供のオムツ代などもかかるので、5万は見直してもらうかもです💦
    お小遣いはほとんど残らない感じなので、美容室代や化粧品代などは貯金から足したりしてます😭

• 9月20日
とんきち

お金の管理をみゆきさんがすることは出来ないのですか??
ご主人の使い道が分からないので、ご主人こそちゃんと家計簿付けれないならお小遣い制の方がいいんじゃないかなと思いました😅

• みゆき

みゆき

旦那をお小遣い制にするのは嫌みたいで💦
    やっぱりそっちがいいですよね😭
    私が働き出せば別にいいんですけど。。。😢

• 9月20日
  • とんきち

とんきち

私なら、それならせめて家計簿の共有アプリとかで、お金の状況を共有したい!って相談します💓
    うちは共働きで財布完全別なので主人の給料も知らなかったのですが、保険の見直しや家を買うことを考え始めてから、不動産屋さんに収入と支出が不明では話にならない感じで言われてしまい😅
    妊娠したので私一人で家を買うわけにもいかず、主人にお願いして家計簿に協力してもらってます。
    謎の現金支出はありますが…
    少しずつ明確にしていく方法でご主人にも協力してもらえたらモヤモヤが減ると思います!

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

共有アプリいいですね!
    里帰り前までは私1人が家計簿アプリ付けてて、旦那のお金の支出がよく分かってなかったです💦

• 9月20日
くま

そもそも毎月5万じゃ足りませんー😭😭
みゆきさんのやりくりが上手なんですね!!

できれば旦那さんから出して欲しいですが、私だったら今回の里帰りはこちらから出して今後について二人で再度話し合います!

今後は働き始めるまでは旦那さんの収入でやりくり、共働きしたら分担でいいと思います!!

• みゆき

みゆき

そうですよね!
    お金の話になるとギスギスなるので、お互い避けてしまいます💦
    本当は毎月のお金ももうちょっと欲しいんですけど、最初に決めたときにそれ以上は厳しそうな感じでした😞

• 9月20日
  • くま

くま

お金の話って難しいですよね😭
    でも本当に毎月苦しいと感じるのであれば早めに話し合いすべきだと思います!今のままでは足りなくなった時、みゆきさんの貯金から出すようになるのは目に見えてます!

結婚前の貯金は互いのものなのであてにするべきではありません!!

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

そうですよね💦
    旦那は怒ったりすると怖いので、私も気を遣って機嫌とってしまいます。。。💦
    私の貯金の使い道を共有できてないねって言われ、そもそもその考え方がアテにしてますよね😵

• 9月20日
  • くま

くま

なるほど…それは厄介ですね😭
    建設的な話し合いが出来ないことにはお金の話は解決しない気がします…
    しかもお子さんも小さいのに💦
    今大変な時期ですよね?夜寝れてますか?

使い道って…💦じゃあ旦那さんの貯金もあればですが共有しなきゃですね!笑
    みゆきさんがお金を管理する事は難しいですか?共働きになれば少しは解消されると思いますが、それまでは肩身がせまい思いしてしまいますよね😭

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

そうなんです💦
    基本優しいので、次の日仕事があっても体調悪かったりすれば、夜中に来てくれたり、実家にいる時は子守もしてくれます💦
    旦那が自分の給料で2人を養うのが厳しいという考えがベースにあるので、基本的な生活費から超えるそのときだけの出費は協力してほしいと思ってるみたいです😭
    なのですごく肩身が狭く、自分のために服などもマタニティ用や授乳服など最低限必要なものしか買ってません💦
    早めに仕事復帰するのがよさそうですよね😵

• 9月20日
  • くま

くま

優しいですね!!💓

600万あればそんな事ないと思いますが😂うちなんて500ないのにもっと生活費で使ってます💔

ですよねー💔仕事復帰が一番手っ取り早そうですが、もう少しみゆきさんの事もご主人に考えて欲しいですー😭😭

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

専業主婦って旦那さんの収入でやりくりするのが普通ですよね?😔
    なんか、何言ってもイライラスイッチ入っちゃって、話しても意味ないと言われちゃいました😂

• 9月20日
  • くま

くま

普通です!!

そーなってしまうともう話し合いできないですよね😭😭

私も今専業主婦なのですが、もともと働いていたので主人の給料だけで生活する事自体肩身が狭く、申し訳ないと思ってました。
    しかし、主人が結婚したんだから世帯が一緒、つまり稼ぎはお互いのお小遣い以外は共有なんだから負い目を感じる必要はないと言っていました。そこで初めてその言葉に甘え、やりくりしていこうと思えました!

価値観のすり合わせは早いうちが合わせやすいと聞きました!イライラされてしまうかもしれませんが、根気強く話してみてください!😭

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

理解があって優しい旦那さんですね😢
    もちろん、それはくまさんの貯金は入ってないお金が共有ってことですよね?🤔💦

旦那には、思いやりがないのが悲しいと言われました。
    私は旦那の収入でやりくりして、どうしても足りない分は貯金から出すって言ってるのに、そーいう具体的な話じゃない!とか言われ、、、
    いやいや、思いやりがあるかないかだけで家計はやってけないから!と思いながら、もう言い返すのに疲れちゃいました😭
    価値観のすり合わせって大事ですよね💦
    向こうの頭が冷えてから、話してみたほうがよさそうです。。。😔
    くまさんの旦那さんに説教してほしいです😂笑

• 9月20日
  • くま

くま

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 9月20日
ab

年収600、ボーナス60で貯金もできないお金も尽きそうって先が怖いですね😅
他の方が仰っている様に旦那様をお小遣い制にした方がいいかと思いますよ💦
専業主婦ならなおさら…

• みゆき

みゆき

私と結婚する前に付き合ってた人と結婚が無しになったときに、勢いで貯金を結構使ったとは言ってましたが、それでも貯金ができるタイプではないと思います💦
    やっぱりお小遣い制を話してみたほうがいいですよね🤔

• 9月20日
* thk *

毎日育児お疲れ様です!
出産後の体調などは大丈夫ですか😊?

まず、ご主人ですが、年収600万もあるのに貯金が100万程度しかなかったということは、結構な浪費家ですね💧
事務やゴルフ・・趣味もお金かかるものばかりですし。食費・日用品・携帯台・保険・・いつもどれくらいかかってるか分かりませんが、あまり手元にも残らないですよね💧

それぞれの家庭でどれを誰が払うかは様々で一概には言えませんが、今みゆきさんは仕事をしていない状態なのにみゆきさんの負担が多いと感じました💦産休手当てなどもらえる感じなら話は別かもしれませんが。

私的に結婚前にみゆきさんが貯めていた貯金を頼りにするご主人の神経を疑います💧

これから何があるかわからないので結婚前の貯金は残しておくほうが良いかと思います💧

今後仕事も復帰して家計は分担されるおつもりかもしれませんが、旦那さんの浪費癖がこのまま続くようなら、どっちみちみゆきさんの負担が増えるかと💦

• みゆき

みゆき

体調に気遣って頂いてありがとうございます☺️
    なんとか育児してます✨

私も貯金は万が一のときのために、使う目的としてはためてないのですが、旦那に、私の貯金の使い道を共有できてないねって言われて、そもそも何かに使おうと思ってるのにビックリでした笑
    じゃああなたの貯金は?と。。。💦
    考え方が違うなと思い、どう言えば向こうが納得してくれるんだろうと言葉を選んでいると、私も面倒でお金の話を避けてしまいます😵

私は退職をしたので産休、育休手当なども入りません😢

• 9月20日
  • * thk *

* thk *

他の方たちとのやりとりも見せていただきました☺️

ご主人自分の支出を把握してないわ、みゆきさんに思いやりがないわと、ほんと話が進まないですね💧

産休育休ももらわない状態ならほんとに収入0なのに、その状態でみゆきさんの貯金に手をつけようとしてるとか💧
    支出の把握をしてないようなら、ほんとに一度支出を改めてキッチリ出して(娯楽も含めて)家計を見直しした方がいいかと💦

最悪みゆきさんの貯金もあてにするようなら、ご主人に娯楽とかも制限してもらわないと割りが合いませんもんね❗️
    みゆきさん全然娯楽的なこともやってないし、ほんとは必要なマタニティ用品も必要最低限に押さえたりしてらっゃると思いますし。
    しかもこれから赤ちゃんのものも追加していくとなると赤ちゃんのものまで制限していかないといけなくなりそうですね。

ある意味みゆきさんに対してDVですね。

あと、少し視点がずれるのですが、今無職の状態ですが、働くとなると保育園や実家など、子供を預ける必要が出てきますが、お住まいの地域の待機児童状況はどうですか?

お住まいの地域が激戦区にあたると、仕事をもってない、ましてや育休中でもなく、ご主人にも収入があるってなるとまず保育園に預けるのは難しく、再就職もかなり難しい状況になるんじゃないかと感じました。

ご主人も恐らくそこまで考えてらっしゃらないと思うので、みゆきさんが今後働けない状況がしばらく続く場合にも備えて、そのこともご主人に話しておいたほうがいいかなーと思いました💦

話がずれてしまいすみません💧

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

私は支出がどうなっているのか聞いているのに、旦那は、そんな具体的なことじゃなくて、私に助ける気がないことが悲しいって言ってるのに伝わらないからもういい!と言ってるみたいです💦
    私が言いたい事が全然伝わっていなくて、私は具体的なことを言っているのにって感じです😞

たしかに、待機児童とかの問題もありますよね😵💦
    私も具体的にいつから働くつもりか考えてなかったので、その辺もしっかり把握しとかないといけないですよね。。。😭
    ありがとうございます😂💦

• 9月20日
Ran

うちは全て私が管理してます😂
結婚前にそう決めました( 笑 )
毎月のお小遣い約3万
自由に考えて使って下さいって感じ。
プラスのお金
付き合い等で飲み会等がある時は都度必要分渡しています。

まずまず給与の通帳私が預かってるので未だ旦那は自分で給与下ろしたことないです😂💦

• みゆき

みゆき

やっぱり管理できるほうが管理したほうがいいですよね💦
    最初の出だしで失敗でした。。。😭
    旦那は私のほうが管理出来ると思っているのに、通帳を渡して全て管理してもらうのは嫌みたいです。。。💦

• 9月20日
ぽち

人様の旦那さんのこんなこと失礼ですが、何に使ったらお金なくなるんですか笑
旦那さんがもっと節約するべきです。
旦那さんはみゆきさんに対してケチすぎます💦
5万なんて支払い済ませたらいくら残るんですか…
働いていないのにベビーグッズをみゆきさんの貯金で買わせるのもおかしな話ですし内祝いの不足分をみゆきさんに払わせるのおかしな話です!

うちも年収同じくらいで、私は扶養内パートです。
私のパート代が全て私のお小遣い✨
うちはボーナス年3回があり、1回2〜3桁の額を貰っています。
だから年収は600万だけど、月の手取りで考えると30万全然いかないです…
その中で生活費(家賃6万や食費3万、日用品1万、ケータイ2万、保険料や医療費などなど全て含めて)18万貰ってます。
残りを主人の趣味の車の維持費と保険料、お小遣いです。
ボーナスは税金の支払いにしか使わないので残りは全て貯金。
うちは同じ年収で来年の2月に出産と車検が重なりますが痛くも痒くも無いし、なんなら結婚祝いもまだ残っています。

でもこれは主人が自分でお金を管理できるから必要な生活費をもらい残りを好きに使ってもらっています。
旦那さんがそんなに浪費するなら給料の口座まるまるみゆきさんが管理して旦那さんには月の給料の何割をお小遣いにする、などのお小遣い制にしたほうが確実だと思います💦
これからお金かかるし貯金も必要になるし。
住んでいる地域や物価が違うとは言えども年収600万を使い切ってボーナスまで使い貯金ができないような生活は有り得ない気がします💦
絶対に見直してもらってください💦

• みゆき

みゆき

そうですよね💦
    私も旦那の給料の使い道を把握できてないのも問題だなと思いました!
    旦那と今後のお金の管理について話し合いが必要ですね💦
    聞く耳もってくれるといいんですが。。。🤔

• 9月20日
  • ぽち

ぽち

男の人って聞く耳持たないですよね〜💦
    私も結婚当初は扶養家族になってくれってプロポーズされたはずなのに、食費も貰えなくてでもご飯は作らないといけない、ケータイも保険も自分のお金、パート代と独身時代の貯金、最後にはクレジットカードまで使いました…

何度お金の話をしても聞く耳持たないし、主人が自分でお金を管理できていて貯金もしていたので余計に言い出し辛くて苦労しました💦

泣きながら自分の意見を話したこともありますよ(;ω;)
    結婚当初は義母と同居していて、1年経った頃に2人でアパートをかりることにしました。
    そのタイミングで私がお金を管理することにしました!
    きっかけがあると変えやすいかもですね(*´ω`*)
    お子さんも生まれたことですし、みゆきさんが旦那さんとの生活に戻るタイミングで生活費のやりくりを見直すのはどうでしょう?

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

今LINEで話しているのですが、俺がほとんど出してるし自分も貯金を崩してやってるって言われたので、私収入ないならそうなるのが普通じゃない?支出ってどうなってるの?夏のボーナスはどうなってるの?って聞くと、
    なんでそんな責められないといけないのか、相談するような気持ちになれない、助け合う気持ちがないなら相談しないって言われました。。。💦
    話になりませんね😭

• 9月20日
  • ぽち

ぽち

最初はうちもそんな感じでした💦
    いちいち干渉しないでって。

ひとまず生活において何にいくら必要か出してください!
    食費は何万、オムツやミルク代何万、ケータイや保険料何万、5万ではこれから生活できないこと、生まれる前と生まれた後では支出が変わること!

私はひとまず食費を3万もらうとこから始めて日用品代も貰うようにして、家賃の振込も私がしとくよ!って言って徐々にもらう額、管理する額を増やして今に至ります(p`・ω・´q)
    ほらね?私が管理しても貴方のお金減らないでしょ?むしろ節約することで貯金ができるでしょ?ドヤ!みたいな笑

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

社宅なので、旦那の通帳から家賃や光熱費が引かれていますが、それ以外の旦那の支出も含めて明確にしないといけないですね💦
    ぽちさんのように、うまく自分が管理できるようにもっていければいいのですが、、、頑張ります😭

• 9月20日
  • ぽち

ぽち

なるほど(;ω;)💦
    それだとなかなか難しいですね(;ω;)
    でもこれから結婚生活まだまだ長いですし、新しい家族も増えましたから、なんとか旦那さんを説得しないとですね💦
    うちもなかなかだったのでお気持ち少なからず分かります…
    夫婦であってもお金のことって言い出しづらいですしね…

頑張ってください(;ω;)
    そして一人でモヤモヤを溜め込みすぎないでくださいね(;Å;)

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に泣けてきました😂❤️

旦那は話す意味ないって言ってて、私が言ってることはそもそも理論が破綻してるって言ってます😵
    旦那は支出は把握できてないらしく、自分の旦那ながら、言ってる意味がわかりません。。。😞
    私が収入あるとでも思ってるような、立ち位置一緒と思ってる発言してるような気がして😩

イライラすると、もういい、話す気にならないと言われるのでこっちも気が滅入ります😭

• 9月20日
  • ぽち

ぽち

そんなこと言われるんですか(;ω;)
    支出が把握できてない貴方は破産してるねって感じです(;ω;)
    なんでもういいとか話す気になれないとか言うんでしょうね💦
    うちもお金については逆ギレされてました…

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

支出を聞いても把握できてないし、私は自分がしてることばっかり言って、こっちがしてることは全然分かってくれないって言って、論点がずれてきます💦
    なんか悲しくなって、返事もする気にならないです😢
    逆ギレって、話にならないしいちいち疲れますよね😩💦

• 9月20日
  • ぽち

ぽち

わかります(;ω;)そんな感じでした…
    逆ギレされてそれでも折れたくなかったから泣きながら反撃。笑
    今思えば惨めですが、あれがあったから今お気楽な生活を送ってます(*´ω`*)
    主人もお金に関してはエゲツないくらい執着していましたが、今は普通です!

• 9月20日
  • みゆき

みゆき

最終的に、思いやりのないこと言うから悲しいって言ってるんだよ!と言われましたが、、、
    一銭も出さないなんて言ってないし、むしろじゃあ貯金渡すから管理してと言うと、そういう話じゃない!と言い、、、なんかもう話が通じない子供みたいです😂
    泣きながら反撃で、旦那さんは分かってくれたんですね😢
    うちもお金のことで揉めるのは辞めたいです😭

• 9月20日
くま

そうですね、その点は優しいと思います!はい、お互いの貯金は別に口座を持っていて、夫婦共有の口座があります!

ご主人にとってはみゆきさんが思いやりの無いように感じてしまうんですね😅きっと共有の所に少しでも貯蓄がないとご主人にとっては不安なのかもしれませんね、その貯蓄をみゆきさんから貰おうとしてるように感じます…

そうですね、価値観って長年培ってきたものがあるので変えるのって難しいですよね😭

うちの主人めちゃくちゃ理屈っぽいので話が長くなりますが、それでも良ければお貸ししますよ🤣💓

• みゆき

みゆき

夫婦共有の口座がないんです💦
    なので余計に自分だけ出してるって思うんでしょうね😩

うちの旦那もすごく理屈っぽいですが、怒ると聞く耳もたずなのでほんと困ります💦
    だれかに相談とかもしないので、余計に自分の考えだけなんでしょうね💦
    他の人に言われたほうが聞くような気がします😂
    旦那さん、ぜひお借りしたい😭笑

• 9月20日