※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
お金・保険

異変がある場合でも保険加入可能か。義父の症状が心配で保険未加入。破産の恐れ。保険の専門家の助言を求めています。

保険について質問です。
身体に異変が起こっている場合(本来血が出るような場所ではないところからの出血など)、診察を受ける前であれば保険に加入することは可能なのでしょうか?
義父がそのような症状があるらしく、けれど保険に加入しておらず、万が一が起きたら息子である旦那に多額の借金がきてしまいます(保証人なので)。
旦那には前々から保険の話もしていたのに、真剣に考えず、今に至ってしまいました。
症状だけでみるとガンの可能性もあります。
義父の命もですが、その後働けなくなった場合も含めて、私たちの生活が一変し生活もできなくなり破産するほどの借金があるため不安で不安で仕方ありません。
保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります(>人<;)

コメント

マイ

がん保険であれば保険に入っても数ヶ月は保険適用ないものがほとんどです

さとみっち

ガン保険は、加入後最低でも3ヶ月は使えません。

you

詳しい訳ではありませんが…
前に興味本位で保険屋の友人に似たようなことを聞いたことがあります。
症状が出た後では保険に入れないと。
嘘の申告をして入れたとしても、後からバレれば詐欺などで訴えられる可能性も有る。症状などでバレる可能性は高い。と言っていたような🤔

さや

義父様の体調心配ですね(;_;)

健康診断や告知で引っかからなければご加入自体はできると思います。

しかし、保険にもよりますが、加入後3ヶ月以内に診断確定されたガンの場合は保険金がお支払いされないことが多いです。(特定のガンのみの場合もあります)
それに限らず、加入後2年以内のものだと本当に加入後に発症した病気なのか調べられることも多いそうです。

ただ、会社等によっても違いはあるかと思いますので確認された方がいいと思います。
わかりにくい文章ですみません。ご参考になればいいのですが、、

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠が分かって慌てて保険に入りました😂
癌の保険は入るのにすごく厳しいと思います。
今の健康状態や五年間の健康状態、特定の病気になっていないかなどを問われます😵
あとは保険に入れても二週間ほど保険会社の審査があるみたいです。
あとはもし保険に入れた場合、確か入った月は保険料の支払いはないみたいで来月からになるようなのですが、その間に入院や手術となると保険会社からはお金が下りないと聞きました😭
お義父様が何歳なのか分からないですが、ご高齢となると今から保険に入るとなると保険料も高いかもしれません😭💦
それでも命やこれからの生活にはかえれないですものね💦

ぽち

症状が出ていても、その症状で病院にかからず、健康診断でも引っかかっていないならだいたいの保険は入れます(*´ω`*)
でもガン保険は加入後90日後に保証開始とかが多いので加入できても保証開始までに発覚したガンは保険金もらえません💦
保険会社にもよるのでそこは詳しくご自身で調べていただかないといけないですが💦
そもそも義父が破産するほどの借金を抱えているなら死ぬ前に自己破産しろって感じですね…

ママさん

病院で診断されていないのなら加入は出来ますよ!
ガン保険の責任開始は90日後からとゆうのがほとんどだと思いますが…
今ガンになっても入院とかあまりさせて貰えないので一時金があるのがいいと思いますが…
そんなに借金あるなら保険よりも破産した方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今のところ、通院などしてなく、自覚症状のみで、健康診断なども異常なしならば入れるとは思いますが、年齢的に健康診断の結果など提出が必要だったりと年齢が高いと保険加入も難しい部分があります。若いうちは告知のみで入れることも多いですが。ガン保険などは責任開始が2ヶ月先とかも多いです。
本来出血がというと前立腺ガンとかでしょうか…

まこり

まとめての返信すみません(>人<;)
そして、お早い解答及び詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり、加入したとしても、保証されるかどうか厳しそうですね。
義父は40代後半で高齢ではありませんが、数ヶ月前に鼻血が止まらないということで診察を受けておりました。結果ガンとかではなかったようですが(はっきりと結果を聞いたわけではありませんが)、今回はまた別の箇所からの出血で、上の解答にもあったように前立腺ガンもあり得るのかなと夫と話をしているところです。
借金は自己破産しても、結局夫が保証人となっているため、もしものときは避けられないと思っています。

夫とも相談して、皆さまの解答も参考にして自分達でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました😊