※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし⍤⃝☁︎
子育て・グッズ

最近手荒れで困っています。赤ちゃんに触れる際、ハンドクリームを塗ってもいいでしょうか?水仕事の時は手袋をした方がよいですか?適切なハンドクリームはありますか?

最近手荒れで困っています!まだ割れたりはしてないですけど、ピリピリして痛いです!

今日で1ヶ月の新生児がいるんですけど、ハンドクリームなどを塗って赤ちゃんに触れていいのか迷っています( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

やはりハンドクリームなどを塗らず、水仕事の時は手袋をした方がよいですか?それとも塗ってよいハンドクリームはありますか?

コメント

yuzumama

私も手荒れやばいです( ;´Д`)辛いですよね。。

私はひどい時は寝る前に塗って布手袋して寝ます!

日中は塗ってもすぐ水仕事したりなんかしら手を洗ったりで塗ってる意味ある?!( ゚д゚)ってなってしまい…

食器洗いなど、洗剤がちゃんとゆすげてるか気になるので手袋は今まで嫌だったんですが、最近は手が痛すぎていつもひどくなる右手だけ手袋して洗ってます‼︎そしたら左手で洗剤残ってるかの感じがわかるので(^^)

nao

私も手荒れ悩んでました。
ハンドクリームをつけた手、赤ちゃんにはどうかな?と思い、赤ちゃん用の保湿のクリームを付けてます。同じのなら心配ないかと思って。
手荒れしてると赤ちゃん触るの可哀想な気がして、マメに塗って早めに治しました。

シロくろ

私も手荒れ悩みです。
赤ちゃんにも使えるワセリンで保湿してます。すぐ取れちゃいますが少しマシになった気がします(^^;;

たぬ

資生堂のリペアベールという商品、赤ちゃんにも使えるそうですし、個人的にサラッとした使用感が好きで使ってました!

洗い物は手袋してましたが、商品説明には水仕事にも対応しているそうです。

☆*:.。. yk.。.:*☆

気になるようであれば、赤ちゃん用の保湿クリームを一緒に使うと良いと思います◡̈♥︎
そして食器洗いは手袋必須です‼︎
でも子供をお風呂に入れたりすると、余計にお湯に触れて皮脂が流れ落ちてしまうので、治りにくいですよね…
もう、これでもか!と濡れたらすぐにクリーム塗るしかありません。
時期的にも乾燥しますよね。
私は皮膚科に行きましたが、水に触れる機会が多いので、病院行っても治りにくいです(*_*)

スプラウト発芽中〜

ワセリンどうですか?

私は子供が赤ちゃんの時には使ったことなかったのですが、皮膚科の先生に、市販のハンドクリームより良いし、赤ちゃんにも使えると言ってました☻

500gで980円くらいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

回答ありがとうございます!۬৺۬

辛いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!!

寝る時手袋して寝て、赤ちゃんの授乳時やおむつ替えの時にははずしますか?

やはり手袋するしかないですよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

そうなんです!赤ちゃんに触れて大丈夫か不安だったんです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱!

ハンドクリームじゃなくて赤ちゃんの保湿クリームを塗るという手段がありましたね!

それならあかちゃんにも安心だし、私も何もしないよりましですね!۬৺۬

手袋するのが苦手でなるべく手袋はさけたいのです…

さっそく試してみます!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

ワセリンちょうど持ってます!よかった〜(*´꒳`*)

手荒れはまだピリピリするくらいなので、悪化しないように塗ってみます♪

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

さっそくリペアベール調べてみたら口コミがとてもよいし、金額も¥1000くらいでありました!

ベタベタするハンドクリームが苦手で、こたぬママさんの言うようにさらさらしているみたいなのでとても気になります!!

手ががさがさなんて赤ちゃんにもかわいそうだし女子力低いので、きになるので買ってみようと思います♡

使うの楽しみです〜♡ありがとうございます!

私もばんばん水仕事しちゃうので、皮膚科に行っても治りそうにないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

赤ちゃん用の保湿クリーム持っているのでそれなら赤ちゃんに安心なので、心置きなく塗れますね♬

手袋は必須ですか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

とても苦手なんです…赤ちゃんのお風呂もそうですし、布おむつを使用しているので布を洗う時ぬるま湯など使うので…

なので、赤ちゃん用の保湿クリームをこまめに塗ろうと思います(*´꒳`*)

ありがとうございました!

他の方の回答にもありましたし、もともとワセリン持っていたので使ってみます(*´꒳`*)!

皮膚科の先生がよいと言っているならあんしんですね!!

ありがとうございました\( ˆoˆ )/