※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡⃛
子育て・グッズ

12月31日生まれの子どもは、10ヶ月健診は次の月に受けても問題ありません。満10ヶ月で受診すれば大丈夫です。

12月生まれの子は10月に10ヶ月健診へっていうチラシが入っていました。満10ヶ月になってから受けてくださいと書いてあったのですが、12月31日生まれだったら次の月に行かないといけないのでしょうか? 満10ヶ月の意味がいまいちわからなくて...(>_<) わかる方、教えて欲しいです。

コメント

かーくんmama

私の地域は10ヶ月になる前でも大丈夫と言われました☺️

• S♡⃛

S♡⃛

地域によって違うんですね😭

• 9月20日
みけ

満何歳というのはその年齢に満ちている、達しているという考えです。
満何歳、という年齢を『満年齢』と言います。なんなら、計算サイトもありますよ^_^

満年齢は、法令上は閏年の方に配慮する関係から厳密には午後12時まででこの年齢になったことに云々があるので、そこは、検診の担当者に要確認です。どこまで厳密か自治体によると思います。

その前に、満年齢が『いまいち』わからないとおっしゃってたので、少し混乱なさっただけで、わかることがほとんどかも思うのでバカ丁寧に感じて、こんなの知ってるわ!とお感じになっていたらすみません…