※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
妊娠・出産

里帰り出産をする場合の流れを教えてください。受診や帰宅のタイミング、紹介状の取得など詳しく教えていただけますか?

里帰り出産をした方に質問です。
上の子の時は里帰り出産をしませんでした。
しかし2人目は入院中上の子を見てくれる人がいないので
実家に里帰りをする予定です。
今は自宅近くの産院に通っています。

里帰り先の病院は総合病院の予定です。
幸い、田舎のため分娩予約等は必要ないそうです。

そこで里帰り出産をする場合の流れを教えてください。
受診のタイミングや帰るタイミング、
紹介状を貰うタイミング等、詳しく教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

1人目里帰りしました✨
里帰り先の病院に確認した方がいいですが
初診はいつまでに来て欲しいとか
その病院によって違いますが、
初診日は確認した方がいいですよ!
だいたい32週~34週あたりに初診となると思うのでその辺から里帰りする人が多いと思います!
紹介状については現在かかっている病院に相談後、私の場合はその病院の最後の診察日に貰いました!

りん

里帰り出産しました😃
私の場合は、妊娠がわかってすぐの頃に里帰り先の病院に電話で仮の分娩予約をし、14週までに1度受診してほしいとのことだったので地元へ帰って1度受診をして本予約をしました。
里帰りは34週までにとのことだったので、その直前のかかりつけでの検診で紹介状を書いてもらい、里帰りをしました。
分娩予約がないのは余裕が持てるのでいいですね😃

もう里帰り先の病院には受診しましたか??
私の時は、地元の総合病院だったのですが15週までに1回受診して、その後は33週には必ず帰ってきて受診して下さい…って、流れでした❗

最初の受診は里帰り予定の為の受診で、紹介状なくても大丈夫でした。30週過ぎた頃の自宅近くの産婦人科での診察最終日に紹介状書いてもらったと思います🤔
私は15週までの受診を知ったのが、たまたま正月で帰ってた時ですでにピッタリ15週😨正月の休み明けすぐに病院行って5時間かかった苦い思い出が蘇りました…😱笑

miicha

電話で予約できたんですが…里帰り先の病院では22週までに?一度受診してくださいとのことだったので、実家に帰省したときに受診し正式に予約してきました♡

紹介状は、里帰り先の病院で何週までに帰ってきてくださいと言われてますと、受診してる病院に伝えてあるので、自分が里帰り時期に合わせて紹介状出してもらう予定です😌💓先生もカルテに書いてくれてました!