※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、ミルクの量や授乳間隔、記録の必要性について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

生後10日の赤ちゃんがいます。
ミルクの量は60mlでいいですか?飲み始めから3時間おきであってますか?

またうんちやおしっこ、授乳時間などアプリやノートにつけてないんですが、つけた方がいいですか?
まだ慣れず不安と心配がたくさんです。

コメント

60〜80くらいで大丈夫です😆
できれば80くらいの方がいいかな?でも個人差あるので満足してくれてそうなら大丈夫かと!

つけてましたが楽でしたよー!特に最初は授乳頻度も高くて生活リズムも不安定だったので!

• あおりん

あおりん

安心しました!
    産院ではノートつけていたんですが、家帰ってから辞めてしまったのでつけます!
    ありがとうございます。

• 9月20日
メル

個人差あるので60mlで大丈夫ですよ☺️
3時間おきで大丈夫です🙆どうしてももたない場合とかは2時間半とかめありましたけど。。。
私は書くより携帯アプリでポチポチ入れる方が楽なので使ってますよ😊1日の量とかも勝手に計算してくれます✨

• あおりん

あおりん

最近2時間半とかで泣くので足りないのかなと。
    母乳少し吸わせてから飲ませているんですが足りているか不安で…

アプリさがしてみます!ありがとうございます !

• 9月20日
  • メル

メル

母乳でいけそうならいいんですけど量わからないですもんね💦
    私はぴよログってアプリ使って、たまに日記も書いてます☺️

• 9月20日
  • あおりん

あおりん

そうなんです…吸ってくれないときもあるしミルクの方が量がわかりやすいので。
    母乳5分位後、ミルクだと多いのかな!?

ぴよログ見てみます😊

• 9月20日
  • メル

メル

母乳→ミルクでいいと思いますよ☺️
    1ヶ月検診もあれば体重とか測るので少ないとかちょうどいいとか目安がわかるかと思います😊

• 9月20日
  • あおりん

あおりん

わかりました!頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
くらら

60mLで3時間もつなら大丈夫ですよ!
完ミですかね?母乳も出ているならばなるべく吸わせてからミルクをあげた方がいいですよ!混合ならば、60mLでいいと思います(*´ω`*)

育児記録つけた方が、ミルクの量を増やすタイミングとか眠たくなる時間が分かりやすいので付けるのをオススメします!おしっこの回数とかも保健師訪問で聞かれると思うので、

• あおりん

あおりん

母乳少し吸わ せてからミルク60mlあげています。

保健師訪問の際、日記つけておくと質問もしやすそうですね!ありがとうございます!

• 9月20日
なしかわ

生後10日くらいは60~80でした!3時間おきで大丈夫ですよ!

私は忘れっぽいので、授乳ノートってアプリ使ってます!笑
今は泣いたらあげるって感じにしてるので、何時間くらい経ったかわかるので助かってます!
1ヶ月検診のときにも1日何回授乳してるか、1日何回おしっことうんちしてるか伝えれるのでつけてる方がいいと思います!

• あおりん

あおりん

良かったです!安心しました!
    やはりつけた方がいいですね!アプリさがしてみます!

アイコンのアンパンマン可愛いですね♡

• 9月20日
  • なしかわ

なしかわ

ありがとうございます😊
    人差し指と親指で子どもの3本の指を挟んで撮って加工しただけです笑

• 9月20日
3kids♡

うちの子は生後2週間くらいで欲しがるので80くらいあげてたら母乳外来に行った時にあげすぎと怒られて40〜60くらい、60でも多いよ!と注意されました😂
個人差あるので60とかでも大丈夫だと思いますけどうちの子は小さめだったからか保健師さんにもちょっとあげすぎと注意されました😂
体重の増えが多かったので母乳と違ってミルクのあげすぎはよくないみたいです😭

• あおりん

あおりん

60でも多いんですか!!うちは3000ちょいの47センチなのでチビデブなんですが、60プラス母乳少しで大丈夫ですかね?

母乳は欲しがったらあげていいけど、ミルクは間あけないとと言われているのでどんな感じでやっていいかなぞです。。

• 9月20日