※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなか👶
お金・保険

学資保険について旦那さんの職場で話を聞いていないママさんがいます。保険屋さんに質問することをお勧めします。

学資保険入れてるママさんに1人でも
多くお答えが聞きたいです😭
明日息子を学資保険に加入しようと思ってます。
月12000円するので、
ちゃんと話しを聞きたいと思いますが
旦那さんの職場に保険屋さんが来たので
私自身も何も聞いていません💦

これだけはちゃんと保険屋さんに質問しといた方が
いいよ!!!って言うのは無いですか?😖😖

コメント

ると

一番は戻り率ですかね?
いつの時点で元本回復するのかと、最終的にどのくらい増えるのか…
どこの保険会社なのか、円建てか外貨建てかも確認した方が良いと思います☺

本当は一緒に説明聞けたら良いんですけどね😭

  • はるなか👶

    はるなか👶

    返済率とかですよね?💦

    円建てか外貨建とかあるんですか?
    全然分かりません😭😭

    • 9月20日
  • ると

    ると

    そうです!返戻率です😚
    あと途中で解約したときに最初の頃は払った分戻って来ないですが、何年かすると元の金額戻ってくるようになるのでそれがいつなのか…払込の年数も10年なのか17-18年なのか…


    旦那さん、設計書(試算書)とか貰ってないですか?(>_<)
    まず設計書貰って来てもらって、はるなかさんが見てから契約の方が良いと思います💦明日初めて見てその場で契約はやめた方が…😢

    • 9月20日
  • ると

    ると

    あ、今はドル建てを勧められることも多いので要確認です😫

    • 9月20日
ママリン

満期のタイミングが保険屋さんによって違いましたよ!
ゆうちょとJAで、見積りとりました!

  • はるなか👶

    はるなか👶

    大学生の時に入るか、
    小学入学、中学入学とかに入るかとかの
    タイミングですか?😊💦💦

    • 9月20日
  • ママリン

    ママリン

    そうです!あとは、医療費の範囲が違いました!

    • 9月21日
くー

戻って来る時期と金額とあとは稼いでる旦那さんに何かあった時に保険金の免除があるのかどうかまた免除になる時の条件とかですかね

  • はるなか👶

    はるなか👶

    入学時期か、大学生の時かとかですか?

    確かに!旦那さんに何かあったら
    払えないですもんね。
    私も専業主婦なので💦
    良いとこは保険金の免除があるんですね😖😖😖
    知りませんでした😭

    • 9月20日
  • くー

    くー

    そうですね、入学時期とか大学の何年生の時とかお金かかる頃に戻って来るようには設定されてるはずです!

    私も専業主婦だし旦那は身体使う仕事なので心配で😅学資保険はもう戻って来る率とかよりも免除の内容で決めたって感じです!
    死亡した場合とか要介護になった場合とかガンになった場合色々ありますよ!

    • 9月20日
どみちゃん♡

休日に自宅に来てもらったらどうですか?

  • はるなか👶

    はるなか👶

    それも考えたんですが😅😅😅

    • 9月20日
deleted user

かんぽの学資保険入ってますが支払いの仕方によって払う額が安くなりました。
18歳まで支払うのを12歳までにしたら安くなり、更に月払いを年払いにしても安くなるのでその支払い方してます^ ^それで5万くらい違うみたいです。少しでも安くなる方法があるといいかなと思います^ ^

けーちゃんandそーちゃんママ

支払い免除有無、保険の有無、支払い期限、受け取り方、率、 男女でいうと、女性の方が率がよい。年齢にもよって率が変わるので、パパ、ママそれぞれ同じ条件で出してもらって決めるのもいいです。月払い、年払いと、支払い方法でも率が違ったりします。

円建、ドル建て、ドルは一見率がいいですが、割る事もあります。

学資はお金貯めるのが目的なのか、保険、保障をメインなのかで保険会社の選び方方も違います。

どのように考えているのかを伝えるのも大切です。

はるなか👶


まとめて返信すみません。
皆さんが言ってくれた事を一つ一つ聞いて
ちゃんと決めてから加入します!
助かりました、ありがとうございます🙇‍♀️💦

くう

学資は似たり寄ったりじゃないでしょうか?戻り率が低いと保険とかがついてたり😅うちは終身を学資代わりにかけてます✊