※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を考えています。幼稚園の延長保育について知りたいです。幼稚園の方が充実していると感じていますが、転園がかわいそうではないか、専業ママが少ない環境での受け入れに不安があります。

保育園から幼稚園に転園して、
幼稚園で延長保育をしている方いますか??
どんな感じか教えていただけると嬉しいです🙏

今は公立の認可保育園に通っており、
小学校入学前まで今のところに登園できますが、
昔ながらの保育園という感じで、
園庭遊びとお部屋遊びを
ひたすらしているという感じです。

保育参観で娘の様子をこっそり覗きましたが、
ぼけーっとしており、なんだか退屈そうでした。

自宅と私の実家の間に、幼稚園があり、
そこは延長保育もしています。
自宅から自転車で10分、
実家から歩いて5分のところにあります。

その幼稚園は歴史があるし、いろんな授業があり、
カリキュラムを見るだけで楽しそうです✨
今の保育園よりも、たくさんのことを
娘に体験させてあげられる気がします。

娘は4月生まれなので、入園するとしたら、
再来年の4月になるので、満4歳0ヶ月です。

その頃になったら、色々わかるようになっているし、
慣れた先生や友達と離れたくない、って思っていたら、
転園するのはかわいそうでしょうか??

また、周りが専業ママばかりだったら、
なんでママは仕事してるの?お迎え遅いの?って
嫌な思いをしますでしょうか??

まだ先の話ですが、今から悩んでいます💦

コメント

さりー

今4歳、年中の娘がいますが、1歳から保育園に預けており、3歳から幼稚園に行かせました。
仲の良いお友達がいたので、可哀想かなぁとも思いましたが、また新しいお友達もできると思い、また娘がそこまで人見知りとかではないので大丈夫かなぁと思ったので。結果大丈夫でした👍
幼稚園の方が、いろんなことを学ばせてくれるので良かったと思います。ひらがなや数字なども教えてくれますし😊
働かれていますか?私も働いていますが、幼稚園だと行事が多くかつ平日にあるので仕事を休まなくてはいけないことが月一度はあります。
あと、夏休みなども預かってくれますが、給食がないので毎日お弁当を作らなくてはなりません。普段は週一回はお弁当です。なのでママの負担は確実に増えます💦園によって給食がどのくらいあるかは違うと思うので、確認してみてください!
ママの負担は増えますが、子供にとっては良かったと思います!