※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1ヶ月の食費3万円くらいのご家庭が多いみたいですが、どうやったら3万円…

1ヶ月の食費3万円くらいのご家庭が多いみたいですが、どうやったら3万円に抑えられるのか知りたいです💦
うちは旦那とまだ2人ですが、毎月の食費(外食込み)が6万ちょっとかかります。。
ママリで見てると、子供もいて、旦那さんのお弁当も作って…どうやったら3万で足りるの?!って感じなのですが、食費3万円前後でやってる方、一回の買い物どのようにしてるのか教えてください!😊

ちなみに我が家は、
買い物は週に一回まとめ買いで、7000円〜10000円。
米は月に30kg〜40kg (1万円前後)
月に2回ほど、買い物ついでにお昼は外食するので、〜1万円しないくらい。

週6お弁当(実家の家族の分もあるので毎日4〜5個)、
米はお弁当だけで毎朝5合炊いてます。
朝ご飯は旦那と2人でパン2枚〜4枚、もしくはご飯。
旦那が持っていく缶コーヒーの箱買い(月3000円)

こんな感じです。 お弁当の数が多いので、お米と冷凍食品とかおかずに多少は多くお金かかりますが。それにしても、3万円はどうやったらそんなになるの?って思います💦
これから子供も産まれて、更にお金もかかると思うので!何とか節約していきたいです💡
一回のまとめ買いで、何をどのくらい買って、いくらくらいで収まるのでしょうか?!皆さん節約上手すぎて…💦

コメント

花輝惺MaM☆

我が家は、子供二人、大人二人で月40000円位です…
1週間に一度買い物をして、5000円で抑えます。
それ以外に、お米30キロ、日常雑貨などは別で買います。
外食を減らされた方がいいかもしれませんね💦
我が家も旦那はお弁当、子供達も学校にご飯を持たせないといけないので、毎日7合炊いてます。

• ママリ

ママリ

1週間に一度で5000円に抑えられたことがないです💦
    外食はしたりしなかったりで、一回2000円前後なのですが、やっぱり減らすべきですよね!💡
    お米はそんなに高くないので良いのですが、米代以外にお金かかってるので、どうにかしたいです…💦
    お肉とか野菜も安い物しか買ってないのですが、買い物する内容はどんな感じですか…?

• 9月20日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私の場合ですが、お肉はあまり買いません💦
    お肉の代わりに厚揚げを使ったりしてます‼︎
    後は例えばミンチを買うにしても普通に買うのと、業務スーパーで冷凍ミンチを買うのとでは金額に差が出るので、基本的に業務スーパーで補ってます‼︎
    業務スーパー結構役に立ちますよ😊
    お米はうちも30キロで6500円なので、しれてるかな?と思いますが、お肉を買うと結構金額増えちゃうので、お肉を減らしてます💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!業務スーパー気にはなってたのですが、中々行く機会なかったので今度行ってみようと思います!✨
    うちは旦那が力仕事でかなり食べるので、お魚とか野菜よりお肉…って感じで💦何とかお肉安い時に買ったりして、頑張ってみます😅
    ありがとうございました!💕

• 9月20日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちの旦那も現場仕事なのでかなりたべますよ‼︎
    それでもカサ増ししてボリュームを与えるようにしてます‼︎
    ほんと、普通に買い物してるといくらでも金額跳ね上がるので、業務スーパーの冷凍もの使うといいです‼︎
    同じものを普通のスーパーで買うよりは断然安くすみます‼︎

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭💡 力仕事で体力使うから、せめてお肉くらいいっぱい食べさせてあげたいんですがね…😔
    今週の買い物は、さっそく業務スーパーをチェックしてきます!😊

• 9月20日
りん

夫婦2人で月16,000円です!
+外食が月5,000円前後でやってます!
週4,000円でやりくりしてるのと、お米は月に5kgだからだと思います(^_^;)

• ママリ

ママリ

お米代も入れて月に16000円ですか? すごいですね…💦
    お弁当作りされてますか?やっぱり冷凍食品は買わずに、全て手作りの方が安くつくのでしょうか…?

• 9月20日
  • りん

りん

お弁当作ってます( ^ω^ )
    冷凍食品の方が高いものもあるのでなるべく手作りしてます!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり冷凍食品だと高くなりますよね💦朝時間なくてつい冷凍食品に頼りがちですが、なるべく手作りして節約頑張ろうと思います!😔
    ありがとうございました!

• 9月20日

お弁当たくさん作るんですね😵😵
質問とちょっとズレちゃうんですけど、実家のご家族からお弁当代とかってもらわないんですか……?

• ママリ

ママリ

お弁当代として、かかった費用のみ(お弁当の個数)貰ってます💡
    それでも、米代と冷凍食品+αで、月に1万5000円くらいです!
    その他に、うちの食費だけで6万くらいかかってるので、使いすぎかな?と思って…😅💦
    単純に私と旦那が食べすぎなんですかね?💦

• 9月20日

退会ユーザー

たぶん、3万円のご家族って冷凍食品は使わないのかな……?とは思います🤔
    でもそれだけの量のお弁当作るとなると、冷凍食品使わないっていうのは大変そうですね💦

週一のまとめ買いが7000〜10000円となっていますが、ここを必ず7000円以内で収まるようにしてみたらどうでしょう?☺️まだ夫婦2人ならすごく安い物ばっかり…じゃなくても全然行けると思います!
    10000円かかった場合と比べて最大12000円減らせますね。

• 9月20日

退会ユーザー

あと、いつも6万使ってたのがいきなり3万になると、結構大変に感じると思うので、徐々に減らしていくのがいいと思います☺️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

3万円ってすごい事だな…って改めて思いました😅💦
    そうですね!まずは少しずつ減らしていけるように、買い物 見直したいと思います💡
    ありがとうございました!!

• 9月20日
2kids.mama♡

月3万です😂
たまにお肉贅沢すると4万ですが😅
うちは外食もしないし、惣菜も買わないから食費がかかりません😂
野菜とお米はコープで
お肉とか他の安いやつはスーパーで買います!

あと冷蔵庫が空っぽになるまで買い物に行かないとかですかね😂

• ママリ

ママリ

お肉とか大きいパック買って小分けにして使ってるのですが、必要最低限のものしかない買わなくても、週に7000円はかかってしまいます💦

なるほど!冷蔵庫が空になるまで買いに行かない…💡きっちり使い切るのって大事ですよね!

• 9月20日
🌈

夫婦2人の時は25000円ほどでした!
外食はしない。米はもらっていたのでそこはかかってませんが。
1日に1000円以内で上手く買ってましたね!とにかくもやしと豆腐を使いまくってました!( 笑 )

• ママリ

ママリ

2人だとそれくらいが普通なんですかね…😣 もやしとか豆腐とか使ったメニューでやってみようと思います😊

• 9月20日
じゅり

うちもたいして節約できていないので、大きなことは言えないんですが、YouTubeで自家製の冷食を作っている方がおられるので、参考にされてはいかがですか?
冷食はスーパーとかにあるような長方形のもの?ですか?あれらは多分コスパ悪いと思うので、たくさんのお弁当をつくるのであれば、業務スーパーで買った方が安くつくかなと思います。こちらも業務スーパーと検索をかければたくさん情報があると思うので、調べてみて下さい(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

YouTubeでもあるんですね…!見てみます💡
    やっぱり冷凍食品はコスパ悪いですよね💦なるべく安い物しか選んでないつもりなんですが、それだけでも1週間に15個くらいは必要になるので、単純に1つ150円としても1週間で2000円くらいはかかってます、、、。
    業務スーパー見てみます!ありがとうございました💕

• 9月20日
  • じゅり

じゅり

あたしも参考にしたいのですが、まだ実践はできてませんwww
    今後お弁当をたくさん作るようになれば、YouTubeも業務スーパーも取り入れようと思ってます(*´ω`*)

• 9月21日
R‪✯‬mama

うちは子供二人大人二人目で
2万5000円ほどです!

月曜日に献立を考えた状態で買い物にいきます!

スーパーがやすいのもあるで
5000円あれば一週間もちます!

お米もわたしは基本食べないってのもあるので
1回1合で子供たちと旦那って感じです☺︎

1ヶ月5キロもあればたります!

コーヒーも、コーヒー専用の水筒にいれてもってくのでその分かなり
節約できます!

お弁当はうちはもってかなくて
社食なのでその分やすいのかなとおもいます!

外食よりもピクニックいったり
子供がまだちいさいので
そこでも楽しく節約ってかんじです😊

• ママリ

ママリ

スーパーの安い日に狙って買い物行けば少しはお得に買い物できますかね!💡
    なるほど!やっぱ、お米食べる家庭と食べない家庭だと、そこも結構差が出ますよね💦 うちは旦那が力仕事でかなり食べるのでお米多く食べさせてます😔
    社食だと安いから助かりますよね!
    うちも何とか節約頑張ってみたいとおもいます😊ありがとうございました!

• 9月20日