※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食に関する悩み。ミルクが減らず、ご飯の量を増やすか悩んでいる。下痢が続いており、3回食に進めるか迷っている。病院で治療中。何を優先すべきか悩んでいます。

離乳食パニックです😵💦
10ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食は5ヶ月半頃から始めて、最近下痢が続いてたのでまだ2回食でモグモグ期のような状態です。
悩みは下記。

①離乳食後のミルクが減りません😣
毎回100g〜150gほど食べます。(お粥かパン粥、タンパク質によって量は変動)その後のミルクも180ml作って飲み干してしまいます。
離乳食後に足りないと泣くことはありません。

②ミルクが減らないのでご飯の量を増やしたいけど、下痢が完治していないので量を増やすのを躊躇っています。

③早く3回食にしなければと思いつつ、上記のように下痢の関係で躊躇っています。

下痢については病院にも行って薬を出してもらい、快方には向かっていますがまだ少し緩めな感じです。
完治してから進めた方が良いのかもしれないのですが、もう10ヶ月なので色々と焦ってしまって、夢にも出てくる始末です😱
何を最優先すべきなんでしょうか💦💦

コメント

まち

下痢、辛いですよね。
うちの下の子も8月半ばに下痢が始まり、未だに緩めです。小児科の先生に「今年の夏の下痢はウイルスが強くてすぐには治らないから、少し緩いぐらいなら気にしないで」と言われました。
なので、3回食にしてます。

私なら
①まずは3回食にする。
②ミルクは減らさない
③ご飯の量は様子次第で調整
です。

お腹を壊しての下痢や、下痢の回数が1日5回とか多いなら食事の内容考えますが、緩めの便ぐらいならそんなに気にしなくても良いかと思いました。

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    下痢はもう水下痢ではなく、ちょっと緩めかなという感じです。今年のウイルスは強めなんですか😳知りませんでしたー💦8ヶ月半からって結構長く続いてますね💦食事のステップアップは普通にしちゃってますか?(新しい食材とか)
    本人は食欲もあって元気なので、まず3回食にするところから始めてみようかと思います!

• 9月20日
  • まち

まち

8ヶ月からではなく8月半ばからなので、1ヶ月ぐらいです!
    なので、新しい食材は下痢になる前に大体あげてるので、参考にはならないかもしれないですが💦
    下痢が酷くなければ新しいのあげてますよ~
    元気で吐いたりしていなければ、3回にして良いと思います。

• 9月20日
  • あっつん

あっつん

はっ、見間違い😱失礼しました💦💦
    そうですね、3回にしたらミルクの量も変わってくるかもしれないしまずは3回食にしてみます😄

• 9月20日
  • まち

まち

ミルクは気にしないであげて大丈夫ですよ。
    大人になるまでミルク飲んでる人はいないですし、好き嫌いも個人差あるので😊お子さんに合わせてあげてくださいね。

• 9月20日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます😊
    徐々にご飯の量を増やしていって、ミルクの量は本人に任せようと思います!

• 9月20日
ととり

同じ月齢の娘がいますが、食べる量やその日の予定によって2回食だったり3回食だったりします。

お腹が緩いなら無理しないでのんびりいきましょう、急いで3回食にしなければいけないと思わずお子さんに合わせてあげましょう。

目安や理想はありますが、全員が足並み揃えてステップアップするわけじゃないですから😆

食べて飲んで、吐いたりしないようならミルク減らさなきゃ!!って焦らなくて大丈夫ですよ。

まずはお腹の緩さが落ち着くまで、ゆっくり様子を見てあげてください😆

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、みんな同じじゃなくても大丈夫だとは思ってるのですが、周りの話とか聞くとどうしても焦ってしまって💦よくないですね。
    ミルク飲んだ後は吐いたりしてないです。食べて飲んでも体重がモリモリ増えてるわけじゃないのでミルク減らせないし、このままでミルク卒業できるのか心配で…。

• 9月20日