※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
妊活

不妊治療を1年続けており、病院の混雑や待ち時間、短い診察に不満を感じています。新しいクリニックに変えることを考えています。他の方はどんな流れで通院しているか、病院を変えた経験がある方はいますか?

今年30歳で不妊治療を始めて約1年です。タイミング法から始め、旦那の精子活動率も思わしくなかったので、人工授精に切り替えて4回目のリセット。

毎回クロミッドを飲んで卵を育て→人工授精、の流れなのですが…病院が常に混んでおり、予約しても30分から1時間待つのは当たり前(;_;)クロミッドを貰いに行くだけなら先生の診察も無く、看護師さんに薬だけ渡されて、はい終わり。(えーなんの相談も出来ないよって感じ)
不妊治療の他に産科もあるため妊婦さんがたくさんいる待合室です。そして先生1人なので、いつも慌ただしく…診察時間もかなり短い上になかなか相談出来る雰囲気ではありません。
もちろん、不妊治療は待ち時間が長いなんて当然分かっておりますが…このままダラダラ続けていくよりは、近くに出来た新しい不妊治療専門クリニックに変えようと思います。
みなさんはどんな流れで病院通われてますか?また途中で病院変えた方はいらっしゃいますか??

コメント

ちよ

同じ経過を辿りました😅
私は32で結婚。
元々生理不順で結婚してすぐブライダルチェックを受けたところ多嚢胞の疑いがあり、すぐに不妊治療専門の病院に通いました。
とても綺麗で大きな病院でここなら授かれるかもと期待していたのですが、大きな病院だからこそなのかもしれませんがとにかく先生が多く待ち時間も長く、毎回先生が違い流れ作業的な感じで前回の治療も把握してもらってない感じがありだんだん不信感を覚えました😰
結果タイミング法半年、人工授精4回で一度も妊娠せず。
その頃、周りは妊娠出産ラッシュで精神的にとても悪い状態(いわゆる不妊様的な感じだったかなと思います😅(笑))で、一旦治療をやめました。
そこからいろいろあって転職し、マンションを購入して引っ越し。
その時点でもう35歳。
これが最後のチャンスかもと思い直し、家から通えるところで不妊治療専門の病院を探し電話しました。
ホームページで見たところ、タイミング法から順を追って治療しますと書かれていたので電話では「年齢的なこともあり今まで治療をしたけど授かれなかったのでできればいきなりステップアップして体外受精からしてもらいたい」とダメ元で頼んだところ、受付の方がとても親切で「最終的には先生の見解にはなりますが今までの治療法など診断書を持参されて体外受精からもおそらく可能ですよ。先生に相談してみてくださいね」と言って下さり不妊治療を再開する決心がつきました。
結果、体外受精から進めて下さり、運良く一度目の移植で授かることができました。
なので転院してからは半年くらいしか通わずに卒業でした。
とても良い病院と先生に巡り会えたと感謝しかありません。
きっと病院との相性もありますしご自分が"ここなら信頼できる"という先生が必ずいるはずです‼️
応援しています😊

りる

不妊治療の病院って混みますよねー!それでさらにストレスになって、、、悪循環ですよね。合わないと思ったらどんどん転院しちゃっていいと思いますよ。私は3つ病院を転院しました。最後の病院はできて1年ぐらいの近所のとこで、ほとんど待ち時間もなく、有名なとこではなかったですけど、結果的にそこが自分に一番あっていました。時間はかかりましたが、結果(妊娠)にも結び付きましたし。

• mn

mn

そうなんです〜悪循環なんです…。そして3回も転院するのは勇気がありますね!また初めから検査するのかな〜なんて考えてるとなかなか次に進めなくて(;_;)
    次に考えてる所も今月開業したばかりのクリニックなんですが、もともと近くの病院で働いていた信頼のある先生らしいので、私もりるさんみたいに勇気を出して転院してみようと思います(^_^)
    ちなみに転院する際は紹介状書いて貰いましたか??

• 9月20日
  • りる

りる

私の場合は転院する前の病院になかなか行かなくなり(少し治療を休んだりしてて)、その後再開するときに転院したので、転院することも伝えてないですし、紹介状も書いてもらいませんでした。新しい病院に、それまでにした検査結果の紙をもっていったり、自分で状況を整理して伝えたりしました。
    最初から検査をやり直しってことはないと思いますよ。

• 9月20日
  • mn

mn

そうだったんですね。私も出来れば今までの病院は行きたくないので(また予約も取れないし待ち時間長すぎるし…)事前にこれまでの状況を紙に書いてから、新しいクリニックに行こうと思います!
    そうですよね、ちゃんと今までの過程を説明すれば、最初から検査ってことは無いですよね!
    ご親切な回答ありがとうございました(^_^)!

• 9月20日
ナガ

私は腐っていたので
妊婦さんのいるところは辛すぎて
不妊か病気の人しかいないレディースクリニックにかよってましたよ
予約だったので不安なことは良く聞いてもらえました

• mn

mn

妊婦さんに囲まれながらの待ち時間ホント辛いですよね(;_;)特に子供と一緒に来てる妊婦さんがいると、いいな〜2人もずるいな〜なんて心の中で思ってしまいました…。
    不安なことを言いてもらえるのは一番安心できますもんね!
    回答ありがとうございました!

• 9月20日