※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目で、落ち着きがなく食べさせるのが大変です。食事中に興奮し、手も出してしまいます。お腹が満たされても同じ状況です。アドバイスや同じ経験の方がいらっしゃいますか?

離乳食について相談させてください。
3日前から離乳食をはじめました。10倍粥をあげていますが、とにかく落ち着きがなく食べさせるのが大変です。テーブルチェアに座らせて食べさせていますが、スプーンを口元に持っていくと大きく口をあけて、前のめりになり食いついてきます。そして手も出てきます。口にいれるとムセてしまったりします。お腹が満たされた状態なら少しは落ち着くかと思い、ミルクの後にも試しましたが同じ状況でした。もう少し落ち着いて食べて欲しいのですが...
何かアドバイス頂けないでしょうか?また、同じ経験された方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

テーブルチェアって腰が座ってからが使用の目安だと思いますが、お子さんの腰は座ってますか?

前のめりになってしまうのは不安定だからだと思います😅

わかります〜!うちも約1ヶ月前のスタート時、食べたい欲?興味?とにかくスプーン凝視しながら口開けて向かってくるように前のめりになってました(笑)スプーン握って来たりはらわれそうになったりもしました!1週間位したら落ち着きましたが、時々まだやりますし、食べた後に足バタバタさせたりちょっと飽きて来たらエプロンで遊び始めたり…難しいですね💦(笑)

チシャ猫

食べさせ始めは膝に座らせてあげてました。
腰が座ってからローチェアで食べてます🙂