※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

息子が何度も説明しても聞いてくれず、イライラしてしまう。どうしたらいいかわからない。

注意欠陥の息子に生理前イライラしてしまいます。
何回も説明しても話を聞いてくれません。
丁寧に『今日は学童早く迎えに行くよ、仕事7時半までだから休憩中に行くからね』息子『なんで迎え早いの?』
スイミングでコーチに受かった?と聞く息子にコーチ落ちたと何度もいうのに『受かったって!』

なんなんでしょう?
本当に最後怒鳴ってしまう
どうしたらいいの?
なんで何回も説明してるのに聞いてくれないの?

コメント

s

失礼になってしまったら
大変申し訳ないのですが…
お子さんはおいくつでしょうか?
義理の妹(小4)が同じような感じで
心療内科を受診した所
ADHD、アスペルガーだと
診断されました。
集中力か欠けている、人の話を聞けない。自分の思うように解釈してしまうなどが主立った症状です。

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    小三ですが?

    • 9月20日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    アスペルガーではありません
    診断してもらい、軽い注意欠陥とのこと。

    • 9月20日
ぽんぽん

うちもADHDと自閉症スペクトラムです。
気持ちめちゃくちゃ分かります😂
息子もわざとぢゃないから怒ったら
ダメって分かっていても、イラッと
します。
うちは特に注意欠陥がひどく毎日
忘れ物して帰ってきてもおいい加減に
してって本当に思います。
何でできないの?
何で分からないの?
え、それわざと?
バカにしてる?
って思うほど本当に何なんだ!って
思うこと多々ですよ、、、
いろいろ対策はしてみても全然ダメで、、、
忘れ物をしないように忘れ物リストを
書いて持たせても忘れ物リストを見るのを
忘れるなど、、、
もおわけわかんねー😂ってなります。
わざとぢゃない、そゆ症状があるんだから
優しくサポートしなきゃって分かってても、
無理な時もありますよね、、、
付き合い方、本当に難しいし、悩みます
よね。

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    本当にそうですよね。
    ぽんぽんさん程ではないので、私もまだまだ本当に未熟者です。
    感情おさえられなくて今日は怒鳴ってしまい本当に反省してます。
    スペクトラム?
    はどんな症状なんですか?

    • 9月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも怒鳴ってしまいますよー笑笑。
    自閉症スペクトラムは自閉症って
    殻に閉じこもりがちなんですが、
    スペクトラムの場合は逆で、
    人との距離感が分からなくて
    近づきすぎてしまう感じです。
    普通、知らない人には声をかけないけど、
    ねぇー、ねぇー、これ見てー!とか、
    他のお友だちが遊んでいるとこに
    急に乱入していってしまったりとか
    って感じです。
    後は大人の話に割り込んできたり、
    今は静かにしないといけない時、
    今は体操をする時、などの判断が
    つかなくて1人違うことをしたり
    など周りからみると空気読めない子だな
    って思われてしまうような症状です。
    人とのコミュニケーションが難しいって
    点では自閉症とほぼ同じです。

    息子さんは放課後デイなど通ってますか?
    ちゃちゃまるさんが抵抗ないようなら
    放課後デイに通わせてみるのもいいかも
    しれないですね😊
    送迎ありで学校が終わった時間に学校に
    迎えに行ってくれてデイでは宿題を
    して帰ってくれるしその子にあった
    療育をしてくれます。
    帰りは家まで送ってきてくれるし、
    それだけでも親の負担は少し軽く
    なるかなって感じです😊

    • 9月20日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    うちの地域は放課後デイはありません。
    学童に通ってます
    お友達と遊ぶ時間も増えて、楽しんでます!
    よかったと思ってます。

    • 9月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも学童行ってます😊
    学童が楽しいと言っていて、
    息子の希望であればデイやめて
    学童だけにしようかなと思っています☺️
    息子は何でデイに行かないといけないのか
    も分かっていないので、、、

    • 9月23日
deleted user

私は、もぅ伝える気持ちよりも言葉の練習だと思って何回も言ってます。

とっとと

言葉より、視覚的な物事の方が飲み込みが早くないですか?
身内のADHDの子は、筆箱とかにメモしたふせんを貼り付けたりして忘れないようにしていました。

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    そうですね!
    うちもホワイトボートに書いてます
    やはり病院へいくべきですよね?
    忙しくてなかなか行けないんです

    • 9月20日
  • とっとと

    とっとと

    診断がつくと、ある意味生きづらさが少し楽になるかもしれません。
    親御さんもそうですけど、何より本人が一番辛いと思うので😢
    早めに対応していった方が良いみたいですよ☺️
    また、デイケアにも通えるようになるとちゃちゃまるさんの負担も少し軽くなると思います❣️

    • 9月20日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    病院には四回くらい行って薬がもらえました
    軽く注意欠陥です。
    忙しく行けなくなりました

    • 9月20日
  • とっとと

    とっとと

    お仕事お疲れさまです。
    お薬だいぶ効くみたいですね!
    なんとかお暇を見つけて病院へ行けると良いんですが、、、

    • 9月20日
あやこ

聞いた話で申し訳ないですが、もし発達障害の可能性があれば、小さい頃から病院に行って、その子に合った対処法を見つけて練習していくことで、他の子とほとんど変わらずに過ごせるそうです。
忙しいとは思いますが、お子さんのため、ちゃちゃまるさんのために、一度病院に相談してみたらいいのかなと思います。

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    一度いってます。
    三回くらい通いました
    旦那が連れてくといって連れてってくれないんですよね。
    義母に頼んでみます

    • 9月20日
あやこ

療育には通ってますか?

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    病院にですか?

    • 9月20日
  • あやこ

    あやこ

    うちも発達障害でデイサービスに行っています。私も病院は3回くらいしかいってません。病院の先生からデイサービス行くこと提案されました。訓練生すると良くなりますよ

    • 9月20日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    軽度と言われました
    行くほどではないと。
    学童には通ってます

    • 9月20日
  • あやこ

    あやこ

    うちも軽度ですが通ってますよ

    • 9月20日