※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

娘が完ミで良かったと思っているが、助産師からおっぱいマッサージなどを勧められた。完母に憧れもなく、体調面で難しさを感じている。昔の人が完母を推奨した理由について疑問を持っている。

自分的には娘が完ミで良かったて思ってるけど
支援センターにいる助産師さんに
次の子の産まれてもいい時期なったらおっぱいマッサージとかもよくしないとねていわれたけけどさ

別に完母に憧れもなければそこまで頑張ってする気ない

娘の時に出産時にいろいろあり体起こすのもしんどいし
娘も起こさないとだし吸えない
お腹も空かないし

昔の人はなぜそんなに完母を押すんでしょうか?

コメント

ゆもとみ

ミルクの質が良くない。
母乳の方が免疫尽くし、成長もいい。
母乳の方が愛情がある
と思うからじゃないですか?

• ふー

ふー

実際どうなんでしょうか? 初乳をあげた方がいいのはわかるんですが

• 9月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

いまは、ミルクも良くなってるし…
    完全母乳の子も、生後すぐ風邪ひいたりするし…
    パパや兄弟からもミルクもらえるから…
    全然、完ミでもいいと思います!!
    うちもみんな完ミだけど、健診とかで引っかかったことないですし♪
    むしろ完母でママのストレス溜まる方が大変だよ!!って病院でも言われました😅

• 9月20日
  • ふー

ふー

ストレスになるよりいいですよね!

• 9月20日
☺︎

うちも完ミです🍼
母乳なの❓って聞かれると嫌な気持ちになります😩
初乳しか含まれてない免疫ってのは確かだとは思いますが、母乳で育ってる赤ちゃんよりうちの子はたくましいと思ってます😊
母乳じゃないからどれくらい飲んだかわかって助かるし、授乳の時間も短いし良く寝てくれるし、授乳室がないとこでも飲ませられるしメリットあります❗️
なによりお母さんしか出来ない授乳をお父さんがやれるのが最大のメリットだと思ってます😊
授乳室でお父さんがミルクあげてるとこみると「お父さんからたっぷり愛情もらってるなー😊」と勝手にほっこりします😊
今のミルクはとっても良く出来てるって聞きますよね😊

ふーち

分かります😓
うちも完ミです。

双子で目立つからかベビーカーで出かけると必ず知らない人から声をかけられるのですが、
ご年配の女性から出る二言目には「母乳で育ててるの?」というものが多く…
えっ、わざわざ聞く?って思っちゃいます😑

昔は母乳メインが主流だったからですかね?

• ふー

ふー

なんなんですかね?

• 9月20日
ママリ

なんなんですかねー、私も一人目そう思ってたんですけど母乳推しの産婦人科にあれよあれよと母乳育児にさせられて_(:3」∠)_
二人目は入院中に母乳止めもらうつもりです