※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ(19)
ココロ・悩み

Twitterで知り合ったフォロワーが家族の幸せをツイートしていて、自分が嫉妬と自己嫌悪に苦しんでいます。過去の辛い経験が影響しているようです。

自分が嫌です。

自分がものすごく嫌です。

Twitterで共通の趣味で知り合ったフォロワーさんがいるのですが、その方は4歳の娘さんとお腹に赤ちゃんがいらっしゃいます。
よく家族のことや妊娠経過などツイートされていて「家族で旅行!」とか「チビがお腹触って胎動感じてて泣いちゃう…」とか「娘自慢」だとか。

普通の方なら微笑ましいと思うと思うんですが、
私は毒親に虐待されながら育ってきたからか、嫉妬心が芽生えてきてしまいます。
「愛されてていいな。」とか「私は幼少期に死ぬ物狂いで生き延びてたのに。」とか「褒められてていいな。」とか。

こんな自分が嫌で嫌で。
子供にこの気持ちをいつか当たってしまうんじゃないかとか嫉妬心と戦わなきゃ行けないのも辛いです。

小さい頃に
思いっきり笑いたかった。
思いっきり泣きたかった。
思いっきり甘えたかった。
思いっきり褒められたかった。
です。

コメント

ぽんちゃん

多分、アダルトチルドレンなので一度アダルトチルドレンのカウンセリングを受けるといいと思います(^^)

ぽよよ

自分がされて嫌だったことが人一倍分かる方だと思うのでその嫉妬心をお子さんに向けて、そのフォロワーさんよりも時分の子どもを愛してやるーってたくさん愛情注いであげてください😌✨

がぶちゃん

私、貧乏神でもついてんのかなってくらい、生まれてから、ずっとお金ないです。笑
一応、食事はまともにとれてたけど、、、親の離婚やら母子家庭になってから母は鬱になり働けなくなって、兄弟間で金をどれだけ払うかもめたり、結局生活保護。(3人兄弟なのになぜか親の生活保護問題は私のせいらしい)
父から虐待されてて、親が離婚してからは、兄にサンドバッグ状態で全てイライラ的なの当たられてて、あざができるほど殴られたり蹴られてました。笑
金もない、人間関係も歪んだ人生、普通の人生が良かったとか、純粋にのびのび生きてきた人なんだなーとかって人に対して、(私の夫だったり)嫉妬というか、妬みというかそういうのは尽きないです。
でも、あなたも、子ども生んだんですよね?
少しでもポジティブに考えたらどんなに治療したって、子どもを授かれない人も居る中で母親になれたってことはすんごい幸せだと思うし、やり方がわからなくても、愛おしい、その気持ちを自分の子にたくさん表現してあげれば良いと思います、、うまく言えないけど、、ちょっとイライラしちゃって怒鳴っちゃうこととかあるけど、たっくさんぎゅってしてあげたり、、病院に相談してみたり、友達に話聞いてもらったりすると少し考えすぎないでやっていけると思います。

フォローをそっと外して、距離を置くのはできませんか?

自分の視界に入らなくなるだけでも、考えなくなりますよー!