※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供が生後3ヶ月を過ぎ、2人目を考えている女性が年子育児の大変さについて悩んでいます。自身の経験や周囲の意見に不安を感じており、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

連投すいません(:D)┓

子供が生後3ヶ月を過ぎました👶🏻💙

早くも2人目を考えています!
元々2人は育てたいと思っていたのですが...❤

年子って思ってる以上に大変ですか??
私は年子で弟がいるのですが
母や周りの人は若いうちに勢いで
子育てした方がいいと言ってました🤭💞

私の子も産まれたては初めての事もあって
大変だなー2人目なんて無理!って思ってました!
出産の時も陣痛丸一日で本当しんどかったです!

これ以上ない痛みと寝不足と子供のお世話
子育て、出産は本当に大変なのに
それでも子供が可愛くて( ・ ・̥ )♡

今はまだ生後3ヶ月ですが、だいぶ落ち着いてきたし
ありがたいことに夜は1人で寝れる事が増えて
毎日たくさん寝るお利口さんです😪💗

毎日成長してく姿を見れて、すごく嬉しい反面
ちょっとだけ寂しいです( ̄^ ̄゜)♡♡

年子ちゃんや年の近い子を育てている先輩ママさん
良かったらお話聞かせてください😊❣️

コメント

ゆてぃ

私も年子が良かったです!早く産んで仕事復帰したいなぁと。生理も産後2ヶ月で再開。娘も生後2ヶ月から夜中起きずに朝まで寝てくれて、気楽に子育てしていました!
まだ産まれていませんが、今はお腹が出てきてから抱っこ紐が出来ないので、抱っこするのが大変だなぁと思ってます!🤣

  • み


    コメントありがとうございます( ・ ・̥ )♡

    確かにお腹が大きくなると大変ですね😭❤️

    妊婦さんあまり重い物も持たない方が
    いいですもんね( ̄^ ̄゜)⚡️

    • 9月20日
  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    でも、きっと産まれてからの方が大変だと思うのでへっちゃらです😎
    一人目の時みたいに神経質ではやってられないですね〜💦幸いにも実家も近くて、姉も協力してくれるので、買い物行く時はだいたい一緒だし、荷物が沢山ある時など手伝ってくれます♡
    最近は抱っこもだいたいお願いしちゃいます!

    • 9月20日
  • み


    そうですよね!!

    頼れる人がいると心強いですよね😘
    私も母に助けて貰ってました(*^^*)♬︎♡

    • 9月20日
mama\( ・ω・ )/

年子育児してます!
はじめの1ヶ月過ぎまでは想像以上にしんどかったです…

2ヶ月過ぎるとまとめて寝てくれるようになったので少し余裕が出てきましたよ!

  • み


    そうですよね😭❤️

    年子ママ尊敬します!!

    • 9月20日
むぎ

年子楽しいです!
毎日わーわーぎゃーぎゃー
周りから見たら大変かも
しれませんが本人は楽しいです(笑)
もちろんイライラもしますが💦

しかも断然2人目の方が
育てやすいです!
2人目の余裕というのかなんなのか
わかりませんが😅

  • み


    子育て楽しめるのはいい事ですよね😘

    2人目の方が楽と聞いてましたが
    心の余裕からなんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月20日
ピカ

1人目は育てやすくても
2人目はそうでなかったりと、
やはり想像以上に大変でした😭

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん👶のお世話はほんとに想像以上に大変です😭

  • み


    そういう場合もあるんですね😅

    私の子はきっと手がかからないほうだと思うので
    2人目は少しだけ怖かったりします( ̄^ ̄゜)❤笑

    イヤイヤ期は本当に怖い!!笑
    頑張ってくださいね😭💗

    • 9月20日
ママリ初心者

私もおなじ考えです!
早く2人目が欲しい!

  • み


    お!嬉しいです🤩❤️
    頑張りましょう♬︎♡

    • 9月20日
りん

二人目は育てやすいです。
こちらもうまく手を抜けます。
ですが二人育児は忙しさが2倍どころか6倍くらいに感じます笑
お昼寝かぶれば奇跡!
朝から上の子が寝るまで余裕がありません。

ですが、二人が仲良くしてたり成長する姿は本当に愛しいです♥
でもやすみたーい!!!

  • み


    大変ですよね😂💗

    出先で兄弟が仲良くしてるとこを見て
    それが可愛くて仕方なかったです😫❤️

    • 9月20日
まるこ♪

慣れればそうでもないのですが、大変かと言われれば、めっちゃ大変だと思います。
下の子の世話はまぁ大丈夫と思いますが、上の子が…😅
上の子がちゃんと歩けるようになるまでは移動が大変、歩けるようになれば、イヤイヤ期がすぐきます。
上の子は外で遊びたい、下の子は産まれてしばらくはあまり外にだしたくない。どちらかに合わせれば、どちらかが我慢してもらわないといけません。

わたしも主人も年子だったので、年子育児に抵抗はなかったのですが、考えが甘かったなと…😅

  • み


    なるほどです😭❣️

    イヤイヤ期は怖いです😱笑

    どちらかが我慢というのは
    可哀想ですね( ̄^ ̄゜)⚡️

    • 9月20日
  • まるこ♪

    まるこ♪

    まだどっちも小さいので、我慢というか待ってもらったりすることはかわいそうな気がして悩んだこともありました。
    年子といっても上の子が2歳に近ければ自分でできることも増えるし(それによって余計に大変になることもありますが…😅)少しはこちらの言うことも理解できるので、大変さもかわってくるかもしれませんね。あと、つわり中の離乳食とかも地味にしんどかったですよ💦長々と失礼しました。

    • 9月20日
  • み


    つわりって大変ですよね😭
    私はなかったので2人目の時にあったらと考えると尚更大変ですよね😢💔

    子供を今まで通り構ってあげられないとなると悩みどころです😩❤️

    色々教えてくださってありがとうございました( ・ ・̥ )♡

    • 9月20日