※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

添い乳で寝かせている9ヶ月の男の子。おっぱいがないと寝ない。離乳食も食べにくい。ネントレや夜間断乳すべきか悩んでいる。同じ悩みを持つママさんの対処法を知りたい。

生後9ヶ月の男の子ママです!生後3ヶ月くらいから添い乳で寝かせてしまったので、今も昼寝も夜もおっぱいがないと寝ません😢おしゃぶりも嫌ってつけません。夜中3〜4回は起きてしまいます。そのせいではないと思いますが、離乳食もあまりたべてくれません。ネントレや夜間断乳するべきですか(;_;)?おなじ悩みを持ったママさんはどのようにしていましたか😢?

コメント

花

うちの子も同じくらいの月齢の時に全く離乳食を食べなくなって、仕方ないからおっぱいをあげていたんですがそれもあまり良くないのかな?と思い子供の遊び場に連れて行き、いっぱいお腹を空かせて昼間の授乳の回数を減らしたら離乳食をよく食べてくれるようになりました!

  • sena

    sena

    たくさん遊ばせてお腹すかせたらいいんですね!!!疲れて夜も前よりは寝てくれそうですよね!もっとおでかけするようにします😌♡ありがとうございます💕

    • 9月20日
  • 花

    そうですね!
    泣いているとついおっぱいをあげたくなるんですが、そこは心を鬼にして離乳食まで我慢させると『早くご飯くれ〜😵』となりました!おかげで3ヶ月間全く増えなかった体重が徐々に増えてきたので良かったです(^^)

    最近では日中は添い乳で午前寝する時が1回になりました♫それでも寝かしつけは添い乳だし夜は2回起きるしでまだまだ課題はありますが…(^_^;)お互い育児がんばりましょうね♡

    • 9月20日
  • sena

    sena

    そうですね😩💪🏻心を鬼にして頑張ります!!うちの子も全然体重増えないので心配です😢

    添い乳問題同じですね。。。
    悩みはつきませんが、がんばりましょう♡♡

    • 9月20日
ゆう

うちも今まで完母で、
おっぱい大好きっ子だったのですが、
7、8ヶ月の頃、おっぱいばかり欲しがり
離乳食を全く食べなくなったのと、
夜中も3、4回起きていたのもあり、
哺乳瓶拒否だった息子に
1ヶ月かけてなんとか慣れてもらい
今はおっぱいをやめ、ミルクにしました!
おっぱいやめたことで、
離乳食をすごくよく食べてくれるようになり、夜も一晩ぐっすり寝てくれるようになりました😆🙌
来週から仕事復帰なので、ほんとにおっぱいやめてよかったなって思ってます😄
でも、やめるための1ヶ月はほんとに大変でした…(笑)
哺乳瓶になれるのも大変だったし、
たいしてミルクも飲めないのに
離乳食も全然食べないし、
これじゃ栄養不足になると思って
結局おっぱい飲まさなきゃいけないし…
ミルクに慣れてきたと思ったら
おっぱいが張って大変だし…(笑)
でも今はかなり楽になりました!笑

  • sena

    sena

    私もずっと完母だったので、ミルクトライしたんですがおなじく完全拒否でした。。(笑)私もあと2ヶ月ちょっとで仕事復帰なので、卒乳しなければいけません😔恐怖です、、(笑)もうおっぱいはでません!!っていう感じで貫いたんですか?!1ヶ月間壮絶そうですね😱寝るときはセルフねんねでしたか??

    • 9月20日
  • ゆう

    ゆう

    毎日毎日いやがってもとりあえず、少しだけでも哺乳瓶をくわえさせるのを繰り返しました!
    そしたらちょっとずつ10mLとか、飲むようになってきたので、それを、ひたすら繰り返してました😂
    でもそれだけじゃもちろん、足りないのでおっぱいも飲ませてましたよ!
    そしたら多分息子自身も何をくわえればいいのか混乱してて、一時期ギャン泣きする時期もありました😭
    でもちょっとたつと哺乳瓶にも慣れたのかミルクを飲む量も増えていき、その分おっぱいも飲まなくなっていったので、自然とあげなくなりました🙌
    でも親の都合で息子には申し訳ないことしたのかな…と思ったりもしました😭
    でも離乳食食べるようになったし、良かったな!と前向きにとらえてます!
    夜は添い寝で寝てくれます🙌
    セルフねんねはいまだにできません(笑)

    • 9月20日
さん

同じ月齢ですね☺️うちもまだ試行錯誤してるので参考にならないかもしれませんが…


夜間は起きる日が多いですが、朝まで寝る日もあります。
9ヶ月が夜泣きのピークと聞くし、夜泣きなのか、授乳なのかわかりませんが
こんなものなんかな?とあまり気にしてません☺️


添い乳で寝る日がメインでしたが、今はトントンや抱っこ紐など、日によって違います。どれがいいかな?と探ってます。
同じにしているのは、寝室に行く時間と寝る時に同じにぎにぎを持たせてます☺️



離乳食はうちは全く受け付けず、中止して3週間たちます。
離乳食失敗しちゃったかな…と落ち込んで育児書みるのも辛かったですが
開き直って全くあげない生活していたら嘘みたいに喜んで食べてくれる日が来ました!😍

おっぱい、ミルクが好きな子と、離乳食好きな子といるみたいですよ🍼😗


お腹もすいてないとやはり食べが悪いので、水分補給にいつも母乳あげていたのをやめて、あまり飲みませんが白湯や麦茶に変えたら食べが良くなりました。

Y

うちも今頑張っている最中です!!
セルフねんねや朝までぶっ通しで寝たりしていたのに、4ヶ月から夜間の授乳が再開し、今に至ります😂
日中も夜もおっぱいじゃないと寝なくて、吸いながら寝落ち…って言う感じでした。
夜は寝るのが22時頃なので3時ぐらいに1回の授乳なのですが、それもおっぱい飲むまで何してもギャン泣きです😅
無理に夜間断乳とかはしなくてもいいかーぐらいの緩い感じで、でももうそろそろ朝まで寝てもいいのにって思って、3回食も始まったし、おっぱいで寝落ちさせるのを辞めるようにしました✨

日中は抱っこ紐でお散歩だと寝るので、お散歩して寝かせて布団に置いてます。夜間はまだ3日目なんですが、風呂後のおっぱいの後はもうおやすみ!って言って一緒に寝たふりをしています!ギャン泣きが酷くなったら一度抱っこしたりしますが、ほぼ寝たふりで(私が先に寝ちゃいますが😂)いつの間にか足元とか隣で自分で寝れています!1時間〜1時間半ぐらい泣いたりゴロゴロしたり布団周りのもの触って遊んだりしながらも、寝付くことが出来ると分かったので、続けてみてるんですが…まずおっぱい無しでも寝れることが目標かなって思っているので、可能なら日中から試してみても良いかと思います😊!

潔く夜間断乳!!って出来るなら、もう夜間の授乳は必要ないことみたいですし、手っ取り早い(言い方あれですけど😅)かもしれないです😆
3〜7日ぐらいで成功するって聞きますしね✨
私は絶対あげない!!っていう強い心構えが無いので無理でしたが😂😂😂