※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子どもの顔の湿疹が1ヶ月半治らず、心配です。薬を塗っても改善せず、同じ皮膚科で処方されました。経験者のコメントをお願いします。

現在、生後3ヶ月半の子どもの顔の湿疹(かぶれ?)について相談させてください。

生後2ヶ月の頃、写真よりもっと赤くなり
皮膚科を受診しました。
プロペトとロコイドを処方して頂いて
1日2回朝晩塗っています。
洗剤はベビー用の牛乳石鹸を泡立てて優しく洗い、
お風呂上がりに赤い部分以外にプロペト、
赤い部分にロコイドを塗っています。
朝はシャワーで汗を流した後に塗っています。

1ヶ月半も治らないので、
再度同じ皮膚科を受診するものの同じ薬の処方でした。
長いこと治らないので心配です。
写真もずっと片頬が赤くて可哀想です。。

経験された方がいれば、コメント頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

ベビー用の牛乳石鹸が合わないのでは?
娘も、顔の赤い湿疹ありましたが
牛乳石鹸使うのやめるとましになって、きれいに治りました。。

  • rmrm

    rmrm

    他のボディーソープが合わず
    牛乳石鹸に変えたのですが、
    牛乳石鹸が合わない場合もあるんですね💦ありがとうございます。

    • 9月20日
ふ9🍵

今が1番乳児湿疹が出る月例だと思います。
うちも散々大変でしたが今は全く綺麗になっているのでその経験から気になる点をコメントさせていただきますね。

ロコイドを朝晩塗っているとのことですが、申し訳程度にうすーく塗ったりしていませんか?
ロコイドはステロイドなので量的にしっかりぬれていれば赤みはよくなると思うのですが、、、(とはいえ根本原因が改善しなければ薬を止めるとまたでます)

また、石鹸は泡だててしっかりあらっているとのことですが、すすぎはどのようにされていますか?
小さい赤ちゃんだとママが躊躇して顔に直接シャワー当てたりせずに洗い流している方が多いのでそれだと石鹸残りの可能性があります。

  • rmrm

    rmrm

    やっぱりロコイドはやめると出てくるんですね。
    結局、ロコイドより強いステロイドに変えてもらって様子見ることになりました😭😭

    • 10月2日
さやか

うちの子も皮膚科で処方してもらった薬でなかなか治らなかったので皮膚科を変えたらすぐに治りました!

  • rmrm

    rmrm

    皮膚科を変える選択も考えたのですが、近所に皮膚科が1つしかなくて😭

    • 9月20日
あいこ

可哀想ですね😨
うちの子も皮膚が弱くて毎日ぬってました😓
リンデロンっていうお薬おすすめなんですがね🤔

  • rmrm

    rmrm

    そうなんですね😳
    毎日抗生物質塗るのに抵抗ありますよね。。もう一度、皮膚科へ行こうと思います💦

    • 9月20日
ななな♩

経験はありませんが、皮膚科を変えてみてはどうでしょうか🤔
別の皮膚科へ処方された薬を持って行って、1ヶ月この薬を使用しても治らないことを説明したら対処してもらえると思います。
皮膚科に勤務していますが、他院で処方された薬が効かないという患者様よく来られますよ💦
患者の話を聞くのが上手で、症状にあった薬の強さ、種類、使い方の選択が上手な医者に出会えるといいですね👍

  • rmrm

    rmrm

    ありがとうございます。
    皮膚科が近くになかったので、
    薬を変更して頂きました!
    ロコイドより強いステロイドですが
    これで治ってほしいです😭

    • 10月2日