※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重が変わらず心配。母乳も飲み、元気そう。ミルクに置き換えたいが嫌がる。保健センター、小児科、母乳外来どこが良いでしょうか。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。この2週間体重が変わらず心配です😞
あと10日で3ヶ月になりますが、現在5100~5200g程。
約3000gで産まれました。母乳もよく飲みうんちおしっこの出も普通、機嫌も普通なので心配しすぎでしょうか…。
母乳量は何度か測って足りてそうなので、1日数回ミルクに置き換えてみたいのですが、しばらく飲んで無かったため味も哺乳瓶も嫌がるので練習中です😭

もし相談する場合、保健センター、小児科、母乳外来どこが良いでしょうか😣

コメント

ゆっさん

うちの子も全然体重増えない方です…今でも😢😢なので身長も体重も枠ギリギリで…けど、栄養士さんからその子なりに増えてるので心配ないと言われました😢😢❗️

• もちこ

もちこ

やはり個性なんでしょうか😭家族には減ってないんだから心配しすぎと言われるんですが…💦
    様子見てみます、ありがとうございます😣

• 9月19日
めぇ

身長はどうでしょうか?
うちの子も成長ゆっくりでしたが、なんとか母乳のみできました!
おしっこの回数とかも問題ないのであれば、飲めていると思います!
体重ばかり気にしがちですが、体重と身長はは交互に増えるときもあるって、何かで読んだことがあります!
体重増えないな〜と思って身長を簡易的に測ってみたら伸びてた!ってことがありました♪

ひとまず保健センターがいいですかねぇ🤔
ゆっくり話とか聞いてもらえそう💡
イメージですが😅
やっぱ病院やと正直早く回さないといけないとかあって、淡々と診察されちゃうというかw

• もちこ

もちこ

確かに体重ばかり気にして身長気にしてなかったです…!
    今測ってみたら58~9cmぐらいでした。ぐんと伸びてるのかどうか分からないですが、栄養が身長に回ってると思いたいです💦

あんまり変わらなかったら保健センター行ってみます!病気じゃないし小児科はなんか違うかなぁとも😭
    たくさんアドバイスありがとうございます💓

• 9月19日