※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんのMRI検査について、どのような検査をして何がわかるのか気になる友人がいます。

友人の赤ちゃんのことなのですが、
訂正月齢10ヶ月(生まれてから1歳)で、健診の際に発達が遅れ気味とのこで今度MRIを受けるそうです。
あまりネットやSNSなどを検索したりしない方(友人といっても10歳ほど年上の方です)で、情報をあまり知らないようで、検査のことなどかなり不安に思っているようです。
実際MRIではどのような検査をして、何がわかるのでしょうか?

コメント

s。💓

脳を見るのではないですかね
うちの子も発達が遅く、それと頭が大きかったので
これ以上発達が進まなければMRIをとって脳の状態を見ると言われました。
見てわかることは脳室拡大していないか、運動するのに必要な脳の部分に異常がないかを見ると言ってました。

りんりん

うちの子は頭に苺状血管腫と
もう一つたんこぶのような脂肪のかたまり❓のようなものがあり
生後4カ月から病院に通っていて
今年の5月1歳10カ月でMRIを撮りました😊
結果は苺状血管腫の骨の近くで出来たもので心配はなかったんですが
当日は部屋に慣れる為3時間前に病室にいき
それ以降は絶食と飲み物もダメです😭
検査を受ける予約時間の1時間前から睡眠薬を飲み寝たらMRI室にいき
5分ぐらいで検査終了
病室に戻り起きて食事が取れてちゃんと立てるなら日帰りで退院
もし食事が取れずならそのまま入院といわれ
娘は幸い前者だったのでその日に帰れました❣️