※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

育休中で、仕事復帰か退職か悩んでいます。保育園の準備はいつからすればいいでしょうか?

無知ですみません😭
現在育休中で、1月に仕事復帰の予定(仕事復帰せずに退職し、4月から入れよう悩み中)なのですが、
保育園の準備?はいつからした方がいいですか?

コメント

入る保育園が決まってからじゃないでしょうか?
必要な物は保育園によってちがうので。

• ⭐︎

⭐︎

回答ありがとうございます。
    すみません😵説明不足でした。保育園に入園する為の準備です!!

• 9月19日
りぃ

4月枠入所であれば自治体によりますが11月ごろから一時募集が始まるのでそろそろ見学とか行きたいとこではあると思いますよー

とはいえ今役所にいっても新設園は決まってないし、募集書類は今年度のものなので、保育園の場所を確認する位ですけどね。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も育休中で、来年4月に入所させたいと考えてます。
うちの自治体は11月中の申請で、今、ちょうど色々見学に行ってます。
職場から在職証明などの書類は、今月末くらいにぼちぼち貰う予定です。
申請時期などは自治体によりけりだと思いますので、役所に確認した方が…

はじめまして😊✨

私の娘は12月で1歳になりますので、保育園は12月入園での申し込みを11月初旬までに市役所で手続きしないといけないと言われました!
確か、それを過ぎるともし保育園入れなくて育休延長できても給付金は受け取れないようなことを言われました!

むーさん

退職するのに保育園ですか??🤔
退職後、求職されるのでしょうか?
来年度の申請書が配布される時期くらいから保育園で説明会があったりします。なので、それで見学したりですかね。
お住まいのところで違うかもですが
私の地域は10月末くらいから配布されます。

みき

1月復帰しようとしても待機児童になって4月入園になることもあります💦
まずは市役所に行って保育園の空きを聞いてみてからですね。空きがあるなら申し込みは前月の12月、空きが無い・少ないなら4月入園を見込んで10か11月くらいの締切になると思います。
申し込む前に見学をしないといけないので、忙しくなりますね😅
申込時期は地域で違うのですぐでも市役所行くといいです💡

こり

まだ産まれてませんが、31年度の4月から保育園に預けたいと思っています。わたしの住む地域では、現在認定番号もらうための書類を提出する時期です!

えまり

同じく育休中でまもなく復帰予定です。

1月に復帰するための入園準備ですか?
それとも1月に退職して、4月から無職で保育園入園をさせるということですか?
詳細がよくわからないのですが、保育園は仕事をしていないと認可外でない限りは入園できないと思います。
1月に退職して4月までに次の仕事を見つけるもしくは見つかっているのであれば話は別ですが。。
認可保育園なら来年4月入園の申し込みは地域にもよりますがだいたい10月〜12月に一斉に始まります。
なので準備するならもう始めないといけない時期ですね。
保育園の見学はもうされましたか?
区役所に行って保育園申し込みのしおりと申請書類などを一通り入手して、勤務先に就労証明書などを書いてもらうなどけっこうな手間がかかります。
申請書類には、入園希望を多いところは8園まで記入できたりするので、入園させたい園の見学も事前にしないとです。
申し込みには就労証明書など働いている証明が必要ですが、もし申し込み時は働いていても、保育園入園時に退職していると入園辞退になってしまうかと。。。
同じ育休中の身として、復帰前提でお休みと育児給付金をもらっているのに退職するのはどうなんだろうって思いますが、事情があってのことでしたらなるべく早めに会社には退職希望を伝えた方がいいと思いますよ。

あさひ

1月なら12月か11月下旬が締め切りなので、それまでに保育園見学して役所に申請した方が良いですよ!
4月入園も12月ごろ私のところは申請なのでどちらにしろそれまでにどこに応募したいか決めた方が良いと思います!

数軒もう見学行ってますよ😊

⭐︎

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございました。
役場に行って話を聞いてきました。

急いで行動します!
ありがとうございました😊