※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

名前が被っても問題ないか悩んでいます。同じ漢字の名前がある場合、漢字を変えるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

名付けについてみなさんのご意見を聞きたいです!

画数や響き意味など考えて、(そうた)で名前が決まりました。

この名前自体、名前の人気ランキングにも入ってるし、出産ラッシュだから名前が被っても仕方ないかなという感じで私達夫婦は考えていました。

※親戚や仲良いメンバーに同名はいません。男の子の出産ラッシュなので、もしかしたらかぶる事もあるかもと…

そうたの(そう)漢字一文字が、旦那さんと私の共通の知り合いのお子さんと同じだそうで…名前の読み方は全然違いますが同じ漢字二文字の名前です。

私は名前について直接報告されてなかったので、知り合いの方に指摘されるまで知らなかったのですが、漢字を変えなきゃいけないと思いますか??😣

人気の漢字ランキングにも入ってる時なので、最近は珍しい漢字ではないとは思っていました。

親戚やよく会う仲良い友人であれば、迷わず変えるんですが、みなさんならどうされますか??😭温度感を知りたく投稿させていただきました🙇‍♀️

コメント

変えなきゃいけない…とは思いませんが、気になるなら変えるべきだと思います。

• はる

はる

私も旦那さんも気にならないのですが、先につけた方は気にするのかなと疑問になり😭コメントありがとうございます!

• 9月19日
ririharuru

私は一文字な一緒なくらいでは変えません(^^)名前は一生ものなので納得いく形で付けてあげたいですね(^^)

• はる

はる

読みも似てたら考え直したかもしれないですが、やっぱり夫婦で納得いく形でつけてあげたいですよね😣同じ考えの方がいて嬉しいです😭

• 9月19日
にち

よく会うかたならば気にしますが、たまになら別に変えなくてもいいのでは?
ちなみに私も名前の候補にそうたがあります(*´ω`*)

• はる

はる

そうたは毎年つける方多いですもんね☺️
    たまに会うくらいなので、やっぱり読み方も違うし変えなくてもいいですよね!

• 9月19日
はるか

変えなきゃいけないわけではないでしょうけど…指摘されちゃったら私なら変えますかね💦
あとはよく会わないにせよご主人と共通の知り合いってところも気になります。

• はる

はる

そうなんですねー💦名前の話も私からしたわけではなく、聞かれたので答えたんですが😅ご意見ありがとうございます!!

• 9月19日
Takano

今の時点で気にされているようであれば変えた方がいいかなと思います。
知らないで付けた後であれば
「そうだったんだ。知らなかった。」で済みますが
もう知ってしまっていて付けたら
真似されたとか言われても何も言えないですよね😥

なので、夫婦間以外では
産まれるまで名前の話はされない方がいいと思います💦

私は妊娠中、候補の名前を親族の集まりの時に何気なく話したら
同じく出産を控えていた
親戚の子に先に
その名前を付けられてしまいました。
その場にいた他の親戚は今でも
あり得ないとその話は毎回出ますし
でも、話した自分がバカだったなと
本当に後悔しています😢

• はる

はる

そんなことがあったんですね💦
    それは流石にひどいです😭

妊娠自体もあまり人に話してなくて、自分から名前について話さないようにしてたんですが、聞かれたため答えてしまいました💦
    今後の参考にさせていただきます🙇‍♀️

私たちは名前自体違うので気にしてなく、ご本人からの指摘ではないのでどうしたらいいかとふと思ってしまいました😭

• 9月19日
はる

皆さまいろいろとアドバイスいただきありがとうございます!!
できれば漢字は変えない方向でいきたいと思いますが、念のため旦那さんと再度話したいと思います。