※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。連絡に返せず、気持ちが不安定です。どう対処すればいいでしょうか?

気持ちが整理出来ません。

妊娠発覚当初から義母の行動に我慢の連続でした。

なんとか抑えていたのですが、義母の小馬鹿にしてきたり、赤ちゃんの容姿を侮辱したり、自分の語りたい事だけ語ってあとは知らんぷり…といった態度に我慢の限界が来てしまい、数日前にメールが来ましたが、返す気になれず返信できないまま今日に至ります…。このままではいけないと思うのですが、正直愛想なく返してしまいそうで失礼だと思い気持ちが落ち着くのを待っていましたが一向におさまりません。。

むしろ、妊娠後期のイライラまで来てしまい気持ちの波が荒くなる一方です。

皆さんは、凄く気持ちが荒れている時の連絡はどうされていますか?また、相手の言動で不快になった時に自分の気持ちを納得させたい時にはどのようにされてますか?ご助言いただけますと幸いです。


コメント

mamari♡

私も同じ状況でした😫
物凄く分かります!
小馬鹿にしたり、
余計なこと言ってきたり💦
イライラしますよね。
ましてや妊娠中なので、
気持ち不安定になって余計に🤔

全く助言にはならなくて
申し訳ないのですが、
私はブチ切れちゃいました💦笑
LINEはブロック!
電話は着拒!
訪ねてこられても無視!
一切関わりもってません!笑
産まれてからも息子には
1度も会わせてません。笑

お体無理せず元気な赤ちゃん
産んでくださいね😊

  • huwa

    huwa

    コメントありがとうございます。
    mamariさんも似たようなことがあったんですね…多分良かれと思って言ってるんだと思うんですが、余計にイライラしますよね。

    私も出来ることなら1度思いっきり怒りたいのですが、これからの付き合いを考えるとどうしても出来ず。。

    これからが思いやられます。

    ありがとうございます☺️

    • 9月20日
まいくわぞーすき

大変な義母さんですね…😥
妊娠後期で気持ちの浮き沈みが激しくなるところに追い打ちをかけるようなことしなくても😵

私なら、とりあえず返信しません!
ムカついてる勢いで、言わなくていいことまで入れちゃいそうなので笑💦
そして次に会ったときとかに、「体調が悪くて返信できなくてすみません」て伝えてしれっとしておきます。🤡
イラッとすることがあったら、わたしは吐き出さないと消化できないタイプなので、ママリで愚痴ったり妹に電話して話したりしてなんとか心の整理をつけてるかんじです。

ちなみに旦那さんは頼れませんか?
妊娠発覚からずっと我慢してるなんて、ちょっとひどすぎますよね。
旦那さんがうまく間に入ってくれる方だといいです…😷
そして義母さんも、サカナさんのお子さんが産まれたら少しは変わってくれるといいです😓

長くなってしまってすみません💦

  • huwa

    huwa


    コメントありがとうございます。
    そうなんです、イライラした勢いで言わなくていい事まで言っちゃいそうで…。主人に言うとそれが義母に行き結局私に返ってくるので言うに言えません。

    まいくやぞーすきさんのように、このままメールを返さず次回お会いした際に体調が悪くて…とお伝えしようと思います。

    • 9月20日
ままりん

妊娠中、義父にひどいことを言われまくり、それ以来会話してないです。
産後も息子を抱かせてないです。

義母は産後色々あって、かれこれ1ヶ月以上連絡してないです。し、今後も自分から連絡することはありません。

孫も抱かせなくていいし、連絡も取らなくていいですよ^^*
サカナさんだけが嫌な思いするなんて不公平すぎますし、まぁ、その手の義母は言っても分からないので、無視が1番です★

  • huwa

    huwa

    コメントありがとうございます。
    これを言ったら相手はどう思うのか…は考えず思った事を書かれてるんだと思います。このまま無視したままでいようと思います。先が思いやられます。。。

    • 9月20日
ハル

義母さん無神経ですね😠
無理してメールの返信しなくていいと思います!
妊娠中はただでさえ体も精神的にも不安定だったりするのに💦

私も義父に妊娠中やその前にありえないことをされたので、今も会ってませんし産後も会う気はありません。極力子供にも会わせるつもりもないです🙄

私は全部主人にそういう思いを聞いてもらえてるので、少しはスッキリしたのですが…
サカナさんもご主人に聞いてもらって味方になってもらってください😢

  • huwa

    huwa

    コメントありがとうございます。
    1度主人に聞いてもらったのですが、やはり強く言えないということと、身内が色々言われるのはいい気分ではないということは言われました。
    私も身内なんですが…。

    このまま無視して、様子見しようと思います。これ以上不快にされるのは辛いです。

    • 9月20日
nakigank^^

私流ですが、最初は荒っぽさが出たメール素の文章を書いてしまいます。😫
殴り打ちした文章をその後読み返してなんて書いたっけな〜〜と見ると、かなりやばって見て自分こんなこと書いてたんか〜〜こんなん送ったらやばいわな〜〜と思い、あえてめっちゃ丁寧に文章を直します。
遠回しに怒ってんたぞ。いや怒ってないのか?みたいな感じを匂わせ、向こうが聞いてきたらスルーして違う話のメールの返信は返します。そしたら、少し言い方が収まりました。
義母ではないので効くかはちょっとわかりません😭

  • huwa

    huwa

    コメントありがとうございます。
    何回かそうしようと思ったんですが、今後の付き合いも考えるとできませんでした…。でも遠回しにでも怒ってるんですけど…ってことは伝えたいですよね。

    • 9月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それか病院で妊娠後期の鬱症状が出てるのでストレスはうけないようにと言われてたんだけど、子供の顔のこと言われて、私がもっと可愛かったら悪く言われなかっただろうに、ほんと申し訳なくて悩んでしまいました〜〜でも先生に相談して、エコーでかわいいよって言ってもらえて社交辞令かもしれないけど少し元気が出たのでまたメールさせてもらいました。返信遅くなってすみませんでした。的なのはダメですかね?

    • 9月20日