※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
妊娠・出産

35W1Dの初マタ。体重管理中だったが、赤ちゃんが少し小さめと言われ、大病院へ転院。過剰なダイエットで心配。同じ経験の方いますか?

35W1Dの初マタです。元々の妊娠前の体重が83キロ、
現在は82キロです。

里帰り出産の顔合わせを20Wでした際に、元々ふくよかなので、お母さんが持ってる栄養だけでも赤ちゃんは大きくなるから太ってもあと2キロだよ、今より痩せても大丈夫だと言われ、その後体重管理を頑張っていました。

今日里帰り初の検診に行ったのですが、赤ちゃんが2020グラムということで、少し小さめで大丈夫だと思うけど心配なら大病院に紹介状書くと言われ、結局大病院への転院をお願いすることにしました。

私が先生の言葉を信じすぎてしまったため、ダイエットしすぎ、おなかの中の赤ちゃんの赤ちゃんに何かあったら…と心配になってしまいました。

似たような経験をされた方、妊娠中ダイエットをされた方などいらっしゃいますでしょうか?

無事元気な赤ちゃんが生まれてくれれば良いのですが、とっても不安です。こんなお母さんでごめんねと涙が出てきます。

コメント

ぴぃちゃん

妊娠中はダイエットあまりよくないので
キープだといいと思いますよ🤨
これから大きくなるかもしれないし
うちはその頃は2100くらいでした!
ずっと小さめで成長してましたが
生まれた時は2866gでした🙆‍♀️

果物たべるといいとおもいます!

• そると

そると

コメントありがとうございます。
    ダイエットは良くなかったですよね…反省です。

このまま、キープ出来るようにバランスの良い食事を心がけたいと思います。

あやかさんのお子さんも今くらいの時期は2100グラムくらいだったのですね!

今里帰りしていて、果物が安く手に入りやすいので、果物や野菜などの栄養を赤ちゃんに届けたいと思います!

• 9月19日
ちゃみ

私は、体重管理素晴らしいと思いますよ。私は、しおりんさんよりも体重が重く初めての時は81キロがスタート。2人目、3人目は88キロでした。体重管理が必要だと言われたのにも関わらず3人とも出来ませんでした。10キロ以上オーバーして浮腫もあり3桁の体重でした。糖尿もあり子ども達も大き目でした。
体重がある人は増えないようにと良く言われてました。だから、プラスマイナスなしぐらいでと。だから、しおりんさんが悪いわけでは無いと思いますよ。逆に、徹底的に管理されてて素晴らしいと思います。エコーで測定した体重と実際には産まれた時の体重に誤差はありますからね。私は測定値より大体500グラムはプラスで出産しました。また、肥満だと産道に脂肪がついて赤ちゃんが出にくかったり、微弱陣痛になりやすいなどリスクもありますからね。初出産だと時間がかかるし、小さめの方が出産も楽だと思います。小さめでも赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。
個人病院みたいにサービスはないかもしれませんが、大きな病院はハイリスク妊婦にとってはとても安心です。小さく産まれてもNICUなどの設備もあり、出産環境は良いと思います。私も最初の子の時には個人病院にかかってましたが、体重面から嫌がられてましたので、総合病院に紹介して変わりましたよ。
大丈夫。無事に出産が迎えられることを願ってます。頑張って。

• そると

そると

ご自身の体験談も含め、コメントいただきありがとうございます!

プラスマイナスゼロなしぐらいで良いとのお言葉もありがとうございます。

そうですよね…産道に脂肪がつかないようにとも言われていたため、ダイエットを頑張りすぎてしまいました…

少し反省しています。。

大きな病院の方が安心ですよね!私も最初は個人病院がいいなと思っていましたが、こういう不安を抱えた今は大きな病院できちんと見てもらえたら安心だなと思えるようになりました。

明日見てもらえるとのことなので、沢山質問して赤ちゃんにできることはしてあげたいと思います。

コメントいただき本当にありがとうございました!

• 9月19日
☆*゚

私も少し違いますが元々ふくよかですが悪阻で産むまでタイプだったのでかなり痩せての出産に二人ともなりました💧

ほんと栄養という栄養は妊娠中とれてなかったと思います…

子供はちっさめではありましたが二人ともめちゃめちゃ元気に生まれてきてくれましたよ🐼💕

1人目の時は心配でしかなかったですが1人目は特にめちゃめちゃ健康体でほとんど病気したことないですよ😊💟

不安になると思いますが無理なダイエットはダメですが今のままキープで大丈夫だと思いますよ🐼💕

• そると

そると

産むまで悪阻だったのですね…それは大変ですよね…栄養は取れてなくても元気な赤ちゃんが生まれてきたとのこと、お聞きでき少し安心しました!

ありがとうございます!!

明日、大きな病院へ行く予定なので、沢山質問して赤ちゃんに良いことをしてあげたいと思います。

コメント、本当にありがとうございました!

• 9月19日
ぶたにゃむ

妊娠中(1人目)の時に妊娠前53キロ 39週で、48キロでした!!

理由は職場に理解されずトラブルで、ストレスが溜まり、ご飯が食べれなくなったためです。

が、結果的に2600グラムでしたが健康的えま元気な息子が産まれ、今では可愛い食いしん坊さんですよ!!

貧血等は引っかかりました!

トピ様が、お医者さんに、今まで何も言われて来なかったのであれば問題ないです!!

ご飯食べてても食べなくても大きさはそんなに変わりません!

何故なら、赤ちゃんはママの栄養を勝手に取ります!

だから、自覚症状としては、先にママが貧血とか、出血とかあるそうです!!

その後に赤ちゃんに影響があるそうです!

もちろん先天性疾患とかの場合は、親が確立をあげてしまっている可能性はありますが…(タバコやお酒、ストレスなど)

• そると

そると

コメントいただきありがとうございます。元々お痩せになっているのに、ストレスで更に痩せられてしまったんですね!

それなのに、元気な赤ちゃんが生まれたとのこと、お聞きでき安心しました!今では食いしん坊さん♪ステキです。

ママの栄養を摂る…有難い情報です!
    これからはバランスの良い食事を心がけていきたいと思います。

• 9月19日