※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

保育士さん、幼稚園の先生の方に質問です。率直な意見をお聞きしたいで…

保育士さん、幼稚園の先生の方に質問です。
率直な意見をお聞きしたいです。

いま1歳5か月の娘がいます。
この秋から保育園に行く事になり、今慣らし保育2日目で今日は2時間預かってもらいました。
うちの娘は声がもの凄く高いです。
嬉しい時も何か訴えかけたい時も、キャー!と言います。
キャー!というか、もうキィィー!って感じです(>_<)
物凄く声が通って、抱っこしてる時に言われたら親の私でも鼓膜が破けるんじゃないかと思います。
外出先でもみんな、うわ!びっくりした!とかビクっ!となって、『うわぁ…』と言った感じで見てきます。
すごい声だねと言われる事も増えてきました。
イヤイヤ期にも入ってきてるのか、自分の思うようにならないとキーキーが凄いんです。
テンションが上がってる時も叫ぶので、何かあったのか!とびっくりする時もあります。

慣らし保育1日目より、今日のほうがやっぱり泣いてしまったのか、保育園に迎えに行くと保育士さんに、『娘さんは声が物凄く高いですね。』と言われてしまいました(>_<)
親の私でも娘の声にイライラしまう時があるのに、他人の子供となると、キーキー言われたらもっと嫌でイライラしてしまうと思います。
保育士さんに、こんな子とこれから過ごすのは嫌だなぁとか、見たくないと思われないか、すごく不安です。
保育士さんも人間なので、子供の好き嫌いはあると思います。
やっぱり嫌だなぁとか、関わりたくないな、と思う子供も中にはできてしまうんでしょうか?

これから仕事も始まるので、保育園で過ごす時間が増えるので、嫌われないか不安です。
保育士さん、幼稚園の先生の方、ご意見下さい(;_;)

ちなみに保育園は小規模で、園児10名ほどで
保育士さんは4人ほどの保育園みたいです。

コメント

もにゃん

私は保育士では無いのですが、
保育士の友人は子供も人間なので
相性があると言ってました😣
そして、私も幼稚園の頃一人の先生に嫌われており傷付く事を言われたりしました💦
ただ、まだ娘さんは1歳5ヶ月で生意気な事を言ったりする時期ではないので大丈夫じゃないのかなぁと思うのですが…。
1歳でも子供と先生の相性があるのかは気になりますね😣

  • しろ

    しろ

    保育士さんの性格にもよりますよね💦
    娘と合う保育士さんに出会えたらいいなぁ😭
    とりあえず娘のギャン泣きを一緒に乗り越えてくれる保育士さんである事を願います(>_<)

    • 9月21日
ココロ

保育士とチャイルドカウンセラーをしています。
はじめての慣らし保育、不安がいっぱいですよね😌
それ以上に不安なのは、子どもさんです🧒

でも、大丈夫👌‼️

そこは、プロの腕の見せ所!

いくら、泣いても 声が大きくても、保育士は慣れっこです。

たしかに人間なので、感情はあります。ですが、保育士は仕事として割り切っていますから、大丈夫!(妙な意味に捉えないでくださいね笑)

  • しろ

    しろ

    1番不安なのは娘のほうですよね(>_<)
    今日送っていったときもギャン泣きで、つらかったです💦
    保育士さんには迷惑かけるけど、娘の事しっかりお願いしたいです😭
    ありがとうございます!
    少し心が楽になりました(>_<)

    • 9月21日
なちゃ

元 保育士&幼稚園教諭ですが
私は逆に 慣らしで不安になってる子
とか 腕の見せ所!って思って
燃えちゃう派ですw
何なら楽しく過ごせるかなー?とか
どんな事が好きなのかなー?とか
色々考えながら過ごすのが好きで^ ^

ここからは余談だと思って読んでもらえれば
いいんですが、ちょっと思い当たる事が
あったので…心配させてしまったり
もし失礼に当たったらごめんなさい。
キィー!って高音でよく言ってる子が
私の園にも居たんですが、その子は
後々分かった事ですが軽度の難聴でした。
周りの音とかが私達とは少し違く
聞こえてしまいそれに反応して
高音で叫んでしまう、との事でした。

もし今後あまりにも気になるようでしたら
検査とか相談とかしても良いのかな、と
余計なお世話でごめんなさい!!
すいません(・_・;

  • しろ

    しろ

    腕の見せどころ!
    保育士さんには迷惑かけるけど、頑張ってもらいたいです😭
    保育園が楽しい場所ってなってほしいなぁ😭

    軽度の難聴だったんですね。
    そういうケースもあるのだと勉強になりました💦ありがとうございます(>_<)
    あまりにも酷いようだったら、病院に相談してもいいですね。
    難聴でないに越した事はないけど、原因がわかれば親も安心ですもんね
    ありがとうございますm(._.)m

    • 9月21日