※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が、うつ伏せになると頭を床に押し付けて前進しようとしています。気にする必要はありますか?同じような経験の方、いますか?

生後5ヶ月の男の子がいます。

寝返りは3ヶ月のときに片方だけマスターし
寝返り返りはまだできません。
うつ伏せになると、1分くらいならしっかり顔をあげることができます。

そんな息子ですが、先月くらいからうつ伏せになったあと
頭を床に押しつけながら、お尻と膝を浮かせて、腕と肘の力だけで前進しようとしてきます。

廊下の雑巾がけレース(伝わりますか…?)みたいな体勢で、ズリバイのように頭をあげるのではないです。

先日、ジョイントマットの上を頭を押し付けながら前進してマットの外に出てしまい、頭から落ちてギャン泣きされてしまいました…。
とりあえず、メッシュのベビーサークルを購入して目が届かないときはベビーサークルの中に入っててもらいますが、サークルの中でも同じような体勢で前進して、メッシュの壁に頭を押し付けています。
外から見ると、ストッキングを頭から被った人みたいです😭😭

これ、気にしなくても大丈夫でしょうか…。
というか、気にするとしても何をすれば良いのでしょうか…?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

つき

全く同じでした🙋‍♀️足が強いとそうなるとお聞きしましたよ☺️きっと手の使い方が分かればハイハイになりますよ✨

• つき

つき

あれ、ごめんなさい🙏💦何かよく読んだら違う感じでした😂💦💦うちの子は頭を押し付けながら足だけで移動してました😂💦💦

色々な子がいるので大丈夫だとは思います🙊💦

• 9月19日
  • かこ

かこ

ご回答ありがとうございます!

確かにあんよが強いと病院でも児童ホームでも保険センターでも言われるので、そうかもしれません!
    心配なさそうでよかったです☺

• 9月20日

全く同じことしてます😂
顔を布団とかにスリスリしすぎて顔真っ赤ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
それがずり這いとかハイハイに進化するそうです😂😂

• かこ

かこ

ご回答ありがとうございます。

うちも真っ赤です!
    顔をあげてくれればいいのに…って思っちゃいます😭
    でもうちだけじゃなくてよかったです😂😂

• 9月20日
BLUEBLUE

うちも最初はそうでした。なにか好きな物や気になる物を目の前に置いてあげると手がでて上手にずり這いできるようになるみたいですよ。
ちなみにうちは『うちわ』でした(笑)

• かこ

かこ

ご回答ありがとうございます!

今朝から西松屋で200円だったおもちゃを置いてみたらめちゃくちゃ食いついて、手が出てきました!笑

ズリバイの一歩手前なんですね。安心しました(^^)

• 9月20日