※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんな
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で大変。旦那は嫌がることをせず、母親は疲れている。息子の世話が大変で、怒り声が心配。息子の世話で負担が増えている。

今息子がイヤイヤ期を多分迎えてます。後追いもすごいです。人見知りします。
なんでもキャーキャーいって泣いて正直大変で、すぐに怒ってしまいます。でも私手は絶対にあげていません。
でも怒鳴り声が隣の家に聞こえてると思うのでそのうち通報されるのかなぁって思います。
旦那は息子が嫌がることはしようとせずに過ごしています。歯磨き、オムツ替えなどです。今日も朝から旦那と息子が朝ごはんを食べてる間に洗濯を干してると、うんちをしても変えずに歯磨きもしてくれない。結局泣いてる息子を抑えて私がする事になってます。
正直疲れました。1日でも1回も怒らなくていい日を目指して頑張ります。

コメント

LiSA

娘もイヤイヤ期っぽいかんじです😵
身体がだるいときとかにわめいてるの見ると、あーーー😩💨💨💨って思います😂💦
旦那さん、いいとこ取りというかなんというか。。私はいま里帰り中なのであまり会う機会がありませんが、お気持ちわかります😢😢
ののさんは十分頑張ってると思います!頑張ろうと思うと余計に辛くなるときもあるかと思います。
頼れる方が周りにいたら頼ってもいいと思いますよ☺️💗
ママ友とかお母さんとか、話すだけでも意外とスッキリしたりしますし!

お子さんも自分の要求がなかなか伝わらなかったり、意欲があってもうまくできなかったりの時期ですもんね😢
私も寛容な気持ちで常にいたいなーと思いますし、娘が寝てから怒ってしまって可哀想なことしたなと反省する毎日です😩

怒る前に待ってみるのはどうですか?
もう実行されていたらすみません😭
怒りのピークは6秒と言われているので、イライラしたら数秒カウントすれば案外落ち着きますよ🙇‍♂️
子供もその気になるまで待ってあげるとママも怒りのピーク過ぎるし、子供も少しイヤイヤが減ると思うのですがどうですかね?🙇‍♂️
うちもイヤイヤすること増えてきましたが、怒ると余計にイヤイヤなるし、なんでもやりたがるので、
危険なこと以外は納得するまでやらせてあげて、気長に待ってます👍🏻
旦那さんはもう少し協力してほしいところですね😭

(❁´3`❁)

『嫌ですか、それはお辛いですねー!
それにしても、今日はいいお天気ですねー☺️』
って言うといいらしい!
嫌だって気持ちに共感してあげて、話題を変える!

さんな

ありがとうございます😊