※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が噛んで食べてくれず困っています。野菜は柔らかいと食べますが、お肉はそぼろにしないと食べません。歯を使って食べさせる方法を教えてください。

こんばんは、はじめて投稿させていただきます。
一歳6ヶ月の息子がいるのですが、ご飯を噛んで食べてくれません。
噛まないなと気づき始めた時は一歳近い頃です、野菜などは全て指でつぶせるくらいの固さでなければ食べてくれません、少しでも固いと全て出してしまいます。
お魚は煮たり焼いたりすれば食べてくれますが、お肉はそぼろにしなければ食べてくれません、ミートボールにしてもハンバーグにしても出してしまいます。
まだ一歳の頃はいいかなぁ~なんて思っていましたが、もう保育園にも通う事になりますし、これではまずいと焦っています…どうすれば歯を使って噛み噛みしてくれるのでしょうか?
因みにお菓子はしっかり噛んで食べてくれます。
アドバイスの方よろしくお願いします…。

コメント

アウッチ

肉はうちもずっと食べなかったですよ!今はお肉大好きです。一歳半はそんなもんかな?と思います。
保育園に行くなら、お腹も空くし、自然と普通の硬さでも噛むようになりますよ!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

とりあえず野菜は柔らかくても良いので噛まないと飲み込めないサイズにしてはどうですか?
嫌がって出してしまうかもしれないですが。。。

うちは出すことはないので、あえて大きめに切って噛ませてます!

ちたん

こんにちは。突然すみません。
状況が似てたので教えてください。
その後どうなりましたか?
噛むようになったきっかけや、お肉を食べれたなどの経緯があれば是非教えてください😭

お菓子噛むのも一緒です🤣