※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

1人目の出産と同じ産院で2人目を出産する際、助産師だけで先生が不在だった経験があり、不安に思っています。同様の経験をされた方いますか?

病院によって違いがあると思いますが
1人目の時と一緒の産院で産むの
ですが、1人目の出産の時に
助産師さんだけが4,5人だけ居て
先生は出産する時いなかったです。
2人目もそうなのかな?って思って
いますが…何かあった時はどうして
くれるのだろうと今だに思う
ことがあります。
そんな産院で出産された方
いますか?

コメント

Ychan

むしろ助産師さんそんなに居たのがすごいです😱わたし、初めて一人で途中から二人で最後に先生きました!
むしろお産は助産師さんが居てくれた方が心強いなって思いました😂

  • ぽん

    ぽん

    そうですね😅
    本当先生一回も出産の時
    顔も出さなかったので
    びびってましたあ!笑

    • 9月19日
deleted user

それが普通ですよ!
異常ない場合は助産師さんだけですし、それが助産師の仕事なので♪
先生はよっぽど手空いてれば見にきたり気になる妊婦さんなら来るかもでず、基本的には何かあった時だけ来るものです(^^)

  • ぽん

    ぽん

    普通は先生がいて
    助産師さんがいての出産
    なのかな?と思っていて…
    びっくりしてましたあ!笑

    • 9月19日
deleted user

私の病院は生まれる直前に
看護師?助産師?さんが先生呼びに行ってました。
それで生まれた時間確認するだけでしたね。

  • ぽん

    ぽん

    そうだったんですね!
    私の病院初めの陣痛始まりから
    もう、全然先生誰1人来なくて
    助産師が何かあったりしたら
    隣の部屋にいるからナース
    コールを押してって言われ…
    何か初産なのに不安ばっかり
    でした!

    • 9月19日
デイジー

助産院なら助産師のみでやってますよ!
医師は医療行為のときくらいにしかいません。
私は次は助産師1人で開業している助産院で産む予定です(^^)

  • ぽん

    ぽん

    えっ!そうなんですね!
    すごいですね!
    もし何かあったら転院
    するとかあるんですか?

    • 9月19日
  • デイジー

    デイジー

    そういう連携はできてますよ!
    昔はみんな助産師のみで出産していたから全然普通なことですよ。
    分娩台じゃないので、フリースタイルで出産できます。
    1人目に時はバースプランで赤ちゃんとりあげたいと書いたら、一緒にとりあげることができました。
    自分の赤ちゃんだからこそ自分でとりあげたくて。
    普通の病院ならさせてもらえないことができるメリットがあり、楽しいお産になります。

    • 9月19日
  • ぽん

    ぽん

    すごい産院ですね😊
    一生の経験になりましたね😌
    お子さんにも、お母さん
    こんな出産したんだよ!
    とか話せていい思い出
    ですよね!☺

    • 9月19日