※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

真剣に悩んでます。先週の11日に長女を帝王切開で出産しました。しかし…

真剣に悩んでます。
先週の11日に長女を帝王切開で出産しました。
しかし、34週で早産のため、NICUに入院中です。
きのう保育器を出て、今日から哺乳瓶ですが口からミルクを飲むことができ、そろそろおっぱいから練習しよう、という段階です。

私が入院している間は、病室で搾乳し、NICUまで届けていました。
そんな私は本日退院しました。

旦那は、私の産後の肥立ち+娘が退院して1ヶ月は、旦那の実家にお世話になるつもりでいます。

私の両親は他界しているため、娘が退院からの1ヶ月は助けてくれるのは大変助かります。

ただ、娘の入院中は、義実家だと最寄り駅からとても遠いため駅まで徒歩では行けず、自分で病院に通うことはできません。
また、義両親はとてもよくしてくれますし、全く嫌いな気持ちはないんですが、どうしても気をつかってしまいます。

病院には義父や旦那が送るとは言ってくれていますが、できれば朝から午後までいたいですし、時間を気にしたくありません。

食事を作るくらいなら動くことに全く支障はありません。

旦那はあしたには実家に行くと言っています。

帝王切開当日も義母を呼ぼうとしたほど家族が好きな人です。

うまく断る方法はないでしょうか…
自分勝手なのはわかっていますが、アドバイスお願いします。

コメント

まきまきA子

こんにちは!
まずは出産おめでとうございます!!お疲れ様でした(⌒▽⌒)

ゆんさんは、気を使ってしまうし申し訳ないので、せめて入院中は義理実家にお世話になるのではなく、自宅にいたいなーと考えているという事で間違いないでしょうか??ちがったらごめんなさい(>_<)

旦那さんと話し合うしかないと思います…(´・ω・`)上記の理由を(朝から午後までいたい)話せば、恐らくは気にするなと言われると思います。
ただ、授乳期にストレスかけるとおっぱい出なくなります。里帰りの実家から義理実家に帰った途端にストレスでおっぱい出なくなるっていうのは割とある話です。ストレス、という言葉を使うと体面が悪いようでしたら、わたし気にしいだから…とかなんとか言って、ものすごくそれが心配なの…と伝えるのもありかもしれません。

個人的な意見としては、
産褥期は体の戻りに合わせてですが最低21日は布団を敷きっぱなしにしてなるべく休みなさいね、という期間です。特に冷たい水に触るような食事の支度や洗濯などは控えた方がいいです。問題は、体力的には動けてしまう事です😥😥大変お産を頑張ったゆんさんには、なるべくはじめのうちから休んでほしいな、というのが本音ではあります…(´・ω・`)

ちなみに、私は2ヶ月お世話になる実家に5万ほど包んだので、割と申し訳ない感は和らいで思いっきり楽させてもらいました!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(*^^*)

いとまきさんのおっしゃる通りで間違いないです!

「赤ちゃん産まれたら実家に行こう?
    それまでは自宅で大丈夫だよ」
    って言ったんですけど、
    「おまえの考えは関係ない。
    今は休んでくれ」
    と、聞く耳持たず…

体は休まっても心は疲れるんですけどね(;_;)/~~~

おっぱいってストレスで出なくなるんですね(;゜∀゜)
    困りますね!!
    いくら部屋を用意してくれるとはいえ、3時間起きに搾乳して(その都度洗浄、消毒・冷凍庫を借りる)、悪露も出るからトイレやシャワーも気を使う…などを考えると、ストレスにならないわけないですよね…

旦那はまだ仕事なのでもう一度伝えてみます。

• 9月19日
  • まきまきA子

まきまきA子

おそらく、旦那さんは義理実家のお母さんに、産後の奥さんを如何に無理させてはいけないかを切々と説かれているんだと思います。確かに、とても良くしてくれるお姑さんで、旦那さんもゆんさんをとても心配しているのだと思います。素敵なご家族に恵まれて羨ましいです。

…でも、ストレスはストレスなんですよね〜〜(>_<)(>_<)だって全員他人なんですよ!旦那だって他人です!血は分けていないんですから!そりゃそうですよね〜〜(>_<)(>_<)そうなんですおっぱい出なくなるんですって!私がお世話になったその節50年の助産師おばあちゃんがしみじみと遠い目をして言ってました…。

最終的に決めるのはゆんさんですが、別の方のご意見も参考に、充分考えて旦那様ともしっかりと意見を交換してみてくださいね!みなさん、ゆんさんの事を心配して、より良い方法を探したいと思っているはずです(⌒▽⌒)

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

嬉しいお言葉、ありがとうございます(>_<)/~~

優しさというのは私も理解はしているのですが、やはり辛いです。笑

それなんです!!
    私だけ血が繋がっていないんです!
    たまに遊びに行ったりだとか、赤ちゃんと一緒なら、全然問題ないですけど、今の状況でお世話になるのは耐えられません。
    しかも赤ちゃんが退院したら+1ヶ月、と考えると気が遠くなりそうです。

おっぱいの量はまだまだ増えてくれないと困るのでやっぱり自宅がいいです(;_;)/~~~

• 9月20日
繊細さん

私も早産で毎日NICU,GCUに通っていました。
義実家で搾乳や時間を気にする生活は
しんどいですよね💦

気を使っていただいてるのは嬉しいですが
自分のペースで生活したいのでって
伝えたほうが今後もトラブルがなくなりそうです✨

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(*^^*)

考えただけでとてもしんどいです…

時間もトイレ(悪露やナプキン問題)も洗濯も気を使いますよね(;_;)/~~~

NICUの先輩さんなんですね(*^^*)
    どのくらいの頻度で通われていましたか??

自分のペースがいいです…

• 9月19日
ままり

無理をしないでください!ママの体調を整えることが1番です(>_<)
家事も最低限にしましょう。
なんとか体は出来ちゃうけど無理は禁物ですよ!!

私も帝王切開で、下の子は病気でNICUにいました。
義実家も実家に里帰りもして両方にお世話になりっぱなしでした。
それでも産後1ヶ月内に途中で上の子が肺炎になり、付き添い入院などして自分も倒れました。その時にまた迷惑をかけました。。

私はみんな忙しくて、送ってもらう人がおらず、旦那が休みの日に週1.2で搾乳した冷凍母乳を届けるだけでした。
車で移動するだけでも体に響くし、産後は酔いやすい体です。
タクシー使ったこともありましたが、よっぽどの時だけでした。

頻回に搾乳していれば、私はなんとか2ヶ月から直母で大丈夫になりましたよ(^^)

• ゆん

ゆん

やはり今のまま動くのは無理があるんですかね…

早産の子には何より母乳が大事、といわれて余計焦ってしまったのかもしれません。

母体が倒れちゃったら大変ですよね(´д`|||)

• 9月19日
  • ままり

ままり

そういえば私も毎日のようにお世話になっていますが、1週間だけ義実家に寝泊まりしました。
    悪露やお風呂、私の下着とかの洗濯などいつも以上に気を使ったのを思い出しました。。

娘さんの入院中だけってことですね!?

旦那さんは義実家に泊まってもらって、ゆんさんは家事は一切せず、赤ちゃんに会いに行くだけの日々にすれば良いと思いました。
    ただ毎日長時間の面会は避け、自宅でゆっくりする事を条件に旦那さんへお願いするしか無いと思います!

ご飯は母乳の為にも、宅配のお弁当など頼んで、自分で作らずしっかり食べてくださいね!

• 9月20日
sachira

義両親やあなたの気持ちは本当に嬉しいんだけど、あなたが会社に行っていない時間はやっぱりどうしても気を使ってしまうの。

今は自分の体と赤ちゃんの事だけを考えて過ごしたいから、義実家ではなく私達の家で生活したいです。

赤ちゃんが退院して落ち着いたら義両親にもお世話になる事もあると思うから、その時はお願いします🙇‍♀️

私と赤ちゃんにとってそれが一番いいと思うから、あなたにも迷惑をかけてしまうかもしれないけどそうさせて下さい!!

って旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう(^-^)⁇

旦那さんに理解してもらえたら、旦那さんから義両親に伝えてもらえたらいいですね✨

• ゆん

ゆん

綺麗にまとめてくださってありがとうございます!!

その通りなんですよね。

義実家で3時間起きに搾乳なんてできないですよね…
    旦那は「気にするな」と言いますけど、旦那は実親、私は他人、だとわかっているのでしょうか(>_<)

もう一度伝えてみます。

• 9月19日
みかん☆

私は生まれる前から義実家に行くのはちょっと、、、とハッキリ旦那に言っていました。

ただ予期せぬ切迫早産で入院、早産、子どもは片道一時間半の病院に入院したまま、、、になりましたが、それでも自分の家がいいです!と伝え、毎日夜ご飯を届けて頂きました。(義母がやってあげると言い、本当は嫌でしたが😂)あとは週一で病院に送り迎えしてもらいました。

ただ、子どもに会いたくて2日おきに運転し病院へ行き面会したり、家の掃除したり、子どもの必要な物買いに出かけたり(長期入院で、退院できた幸せで出かけたくて)をしていたら、悪露が、まあ止まらない止まらない!💦💦動けば出るで3ヶ月続き、また疲れも毎日とれませんでした。

今なればゆっくりすればよかったのかな?と反省しています。当時は平気〜♩なんて思っていましたが体が大ダメージを受けていました、、、

なので、まず旦那さんに家にいたいことを素直に伝え、あとはうまーく旦那さんや義両親を使うしかないです!長時間面会は受け入れると思いますよ!なにしろ大切な孫になるのですから(私の義両親もそうでした)

参考になればと思います!

• ゆん

ゆん

理解のある旦那様ですね!

私も自分の家がいいです(;_;)/~~~
    毎日義母さんに会うことになっちゃったんですね!笑

我が子に会いたいですよね(>_<)/~~

私も今日退院のあと久しぶりに出歩いたら、入院中はほとんど出なかった悪露が出てびっくりしてます。

ただ、悪露のこともあるので、尚更義実家は嫌です(´д`|||)

長時間面会も、母乳を直接あげたいし、ひとりで行きたいんですけど、送ってもらっておいて車で待っててくれ、は言えないですよね…笑

自宅からなら病院まで遠くないのでやっぱり自宅がいいです!!

• 9月20日