※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
産婦人科・小児科

NICUでの入院経験者いますか?退院後の様子知りたいです。同じ経験の方の話聞きたいです。

出産してすぐに赤ちゃんがNICU に入院していたよ!って人居ますか?
その後は退院して元気ですか?
私の子供がNICU に入院しているので同じように乗り越えた人のいろんな話を聞きたいです。

コメント

さらい

うちは、同時に退院できました。前日まで退院できないとか言われたのに。

• ももかっぱ

ももかっぱ

一緒に退院できたんですか?上のお子さんですか?

• 9月19日
  • さらい

さらい

上の子です

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

どんな病気だったんですか?

• 9月19日
  • さらい

さらい

呼吸がときどき止まってしまい酸素の値が悪かったからです。

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。ありがとうございます。

• 9月19日
ちびっこママ

上の子がNICUにいました。
私が先に退院して息子がその後3日くらいで退院しました(*´꒳`*)

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。
    どんな病気とかで入院していたんですか?
    私の娘はまだ入院中でいつ退院できるかがわかりません😭

• 9月19日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

出産に時間がかかって
    産まれた後に呼吸が上手くいかず
    酸素が脳にいかないと危険だとゆうことでの入院しました💦
    退院後経過検診も2歳まで行ってましたが何も問題なく無事に卒業しました(*´꒳`*)

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

何事もなく元気になって良かったです。

• 9月19日
えりな

長女が産まれて2日目でNに入って、私が先に退院。
その2週間後くらいに長女が退院できました!

• ももかっぱ

ももかっぱ

どんな病気とかで入院してましたか?
    私もまだ入院中ですが明後日には退院で入院している娘は退院がいつになるか分からなくて心配で不安です😢

• 9月19日
  • えりな

えりな

黄疸ですね!
    看護師さんが慌てたように数値が異常に高いのでNに連れて行きました💦
    と私がシャワーを浴びてるうちに連れて行かれて不安でしたね💦

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私の上の息子も黄疸治療などしました。
    心配なりますよね、でも今回の娘は人工肛門をつける手術などもしたので入院は長そうでとても不安で心配です😞

• 9月19日
  • えりな

えりな

それはかなり不安ですね💦💦
    担当医はどのくらいの入院と言ってましたか?💦

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

まだまだハッキリと退院のめどなどは言ってくれませんね何度も聞いているんですが今はわかりません
    あと、いろいろ検査や処置をしていて今日、全身痙攣して痙攣をとめる薬をしているって聞いたので本当に不安です😞

• 9月19日
  • えりな

えりな

小さい身体に管とか付いてると見てるほうは何も出来なくて苦しいですよね😭
    痙攣とか聞くと悪いことばかり頭をよぎるし、身体的にも精神的にもまいりますね💦💦
    寝れたり出来てますか?😣💦💦

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんです、何もしてあげれない今はとてもツラいですそれに入院生活も別々の病院だし今は抱っこする事もできないから不安です。
    今は薬で痙攣してないけど薬なしで痙攣しなければいいけどまだどうなるか分からなくて赤ちゃん次第みたいで…

夕方に旦那が病院行ったて説明なとは聞いたみたいです。
    寝れたりはしてますが血圧が高くなったりしてます💦

• 9月19日
  • えりな

えりな

別々の病院ですか💦
    なら尚更精神的に参っちゃいますね💦
    赤ちゃんに頑張って貰いたいですね😭
    母親なのにって自分を責めちゃいますよね💦
    黄疸くらいなんですが、不妊治療してようやくデキた子だったので旦那と担当医の前で取り乱して泣いてしまったことがあります。
    もう悪いことしか考えれなくて、母親なのにって自分をせめてました💦

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

泣いてしまう気持ちわかります。
    私も息子の時に黄疸治療してますがその時も心配と不安で泣きました😢
    今回の娘の生命力次第で信じたいけど私も自分を責めたり泣きまくりです😭
    早く元気なって一緒に生活したいです。

• 9月19日
  • えりな

えりな

お気持ち凄く分かります😭
    旦那さんは精神面で支えてくれてますか?💦
    今すぐ私がドラミちゃんさんの所に行って抱きしめてあげたくなりました😭
    娘さんの生命力、頑張れーー!
    私までもが涙出てきちゃいました😂

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

旦那はとても協力的で旦那も心配や不安でいろいろ考えてるみたいで
    病院も私の所と娘の所で行ったり来たりしたり仕事の合間を抜けてから行ったり病院でいろいろ話を聞いてきてくれるので私が今はうごけないぶん旦那ががんばってくれてます。上の息子の面倒もちゃんとしてくれて有り難いなと思ってます。
    私が今はできるのは搾乳して元気に母乳を飲んでもらうために届けるぐらいしかできません😞
    ありがとうございます。NICU に入るなんて想像して出産するわけじゃないですからね今はツラいですけど…
    娘が一番がんばっているので気持ちだけでもがんばっていける話が聞きたいなと思って書きこみました。

• 9月19日
  • えりな

えりな

素敵な旦那さんですね!!
    旦那さん頑張ってくれてますね😣
    私なんかで良ければいくらでも話し聞きますよ💦
    こんな顔の見えない赤の他人ですが💦
    娘さんの生命力を信じましょう💦

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。うれしいです。
    旦那しか頼る人がいない環境なのでいろんな事に旦那には助け合ってます。
    娘は強いしがんばっていると信じたいです。

• 9月19日
  • えりな

えりな

私も娘さんの生命力信じてます!!!

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    出産後の入院生活赤ちゃんの子育てがすぐにできないままなので時間もあるし病院の部屋で鶴を折りつづけてます娘が元気になるように願いながら。

• 9月19日
  • えりな

えりな

ドラミちゃんさんの体調も万全ではないので無理の無いようにしてくださいね😣

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。私は明後日には退院できるのでまずは私が退院しないと自由に動けないし上の息子も我慢してがんばっているので息子も安心させたいです。

• 9月19日
  • えりな

えりな

そうですよね!
    息子さんも早くママに会いたいでしょうね!

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

さみしいの我慢はしてるみたいですでもちゃんと旦那と寝て起きてるし泣かずにがんばっているみたいです。
    私のいる病院に会いに来たら
    お母さん帰ろうって言って手を引っ張るんですけどね😅

• 9月19日
  • えりな

えりな

頑張って泣かないようにしてるんですね💦健気ですね😭
    何て良い子なんでしょう😭
    素敵な御家族ですね!!

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

たまに爆発して泣くみたいですけど
    お母さん居ないの理解してるみたいで我慢してますね。
    だから、退院したらいっぱいハグしてほめます。

• 9月19日

息子は32週で生まれたのと、黄疸の数値が高かったのでNicuとgcuに合わせて1ヶ月あまり入院していました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。小さく生まれたのですか?入院中は毎日病院行ってましたか?

• 9月19日

退会ユーザー

32週で陣痛がきて止められず、1870gで出産しました(>_<)
    生まれたあとに見た息子は保育器に入っててとても小さくて赤黒かったので新生児室にいる赤ちゃんとは全く違う赤ちゃんでした。

先生や看護師さんが毎日搾乳してチューブから母乳を届けるのが今してあげられることだから毎日会いに来てあげて母乳届けてね。と言われました。なので、毎日頑張って通って声掛けてあげてました☺️👍🏻♥

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

声かけはやっぱり大切ですかね?
    私も会ってから早く元気になって一緒に帰ろうねって話した方がいいですかね?

• 9月19日

退会ユーザー

声掛け大事ですよ〜😊
    声掛けながら頭撫でたり、頬の触れるところ触ったり、手を握ったりして「おはよう!今日も逢いに来たよ。毎日お薬と治療頑張って偉いね。元気になって一緒に帰ろうね。」って声掛けてました😄

稀なのかもしれないけど
    時々 小さな反応を見せてくれたりしてそのおかげで病院通い頑張ろう!って逆に勇気が貰えますよ(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね。参考にします!私も会いに行ったら話しかけがんばってみます。

• 9月19日
LOUIS

24wから切迫で入院して、29wで1,300gで生まれて、1ヶ月NICU、1ヶ月GCUで入院していました😌✨

• ももかっぱ

ももかっぱ

切迫で入院は大変でしたね💦
    子供も無事に成長して良かったです😊

• 9月19日
ママリ

してました!
呼吸がうまくできなくて(íoì)
退院も赤ちゃんが遅かったです👶

• ももかっぱ

ももかっぱ

どれぐらいで退院しましたか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

1週間くらいで退院できました!

• 9月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。

• 9月20日
おはな

夜に出産して、翌朝に赤ちゃんだけNICUのある病院へ救急搬送されました💦
別々の病院になったので入院中は外出許可もらって息子のいる病院へ1日1回面会にいってました😂
離れ離れになってしまったし、辛くて泣いてました😭
病室の目の前が新生児室だったので、入院中はほかの赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるたびに辛かったです😣
経過観察で年に1回通院してますが、すごく元気です!

• ももかっぱ

ももかっぱ

私も出産して次の日に救急で別々の病院に離ればなれになりました。私も搾乳するときに元気な赤ちゃんに母乳を吸わせてる母親さんたちと一緒に搾乳するのがとてもツラいですでも娘に母乳届けたいしって気持ちです。
    私も病院から許可をもらって何度か行きましたでも見てたら泣いてしまいます😢
    どれぐらいで退院しましたか?

• 9月19日
  • おはな

おはな

ほかのママさんたちと同じところで搾乳ですか?それは辛いですね😣
    私は出ないおっぱいを泣きながら絞ってました😥
    うちの子は8日間くらいの入院で済みました🙌NICUには未熟児の赤ちゃんもいたので早めに退院できたほうだと思います😣

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

退院早いですね。でも、先生たちも早く良くしたいからがんばっているんですもんね

• 9月19日
なっちゃん(*´꒳`*)

経験者ではないんですが、育休中のNICU看護師です。
うちの旦那は1400gで産まれ、幸運にも後遺症などなく元気です。
赤ちゃん、心配ですね。
産まれた時の状況も、退院後もざまざまありますが、
体重1000gない赤ちゃんでも、お母さんが来てくれた時、担当の医師や看護師、めったに関わらない看護師それぞれに全く違う反応をします。たとえもう治療に反応しない状態でも、お母さんに抱っこしてもらって回復、退院したお子さんも見てきました。赤ちゃんは、お母さんのことちゃんとわかってます。心配や不安たくさんあると思うんですが、どうか、何もできないと思わないであげてください。お母さんが会いに来てくれると、赤ちゃんほんとに喜びます。お薬で眠ってる子でもです。会いに来てくれることが治療にもなるんです。
趣旨とずれてしまってすみません💦
何か病院に聞けないこととか気になることとかあるでしょうか?(ちょっとお金のことはわからないんですが)NICU、GCU、退院後の電話訪問や集まりなどしてきたので、何かお力になれたらと思いコメントしました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。
    看護婦さんの話なら参考になります。
    心配ですしどうして私達の子供なんだろうとか私がちゃんと生んであげなかったからって責めたりもしました
    生まれた時は元気な声で3106㌘で生まれたのでまさか入院するなんて考えてなかったです😞
    お尻の穴がないって事からはじまって入院して今は人工肛門になってます
    会いに行きたいですでも、いろんな管がついてる娘みたら泣けてきます😭
    本当に退院できる日がくるのか不安です。
    お金の事は大丈夫ですが退院が分からないのが不安です。聞いてもまだなんとも言えないって先生に言われるので

• 9月19日
  • なっちゃん(*´꒳`*)

自分を責めますよね。私も、職業柄入院にならなかったんですが、上の子が無呼吸でモニター持って退院しました。明らかに下手なお産が原因で、夜な夜な泣いてました。
    仕事では色んな管が付いてる子を見てても、我が子に点滴1本ついてるだけでかわいそうでかわいそうで。

仕事中にこんなこと言えないですが、
    中には、お母さんの妊娠中の生活が原因でって子もいます。
    ただ鎖肛に関してはお母さんのせいなんかじゃないですよ。

退院がいつになるかということでしょうか?
    病状のことについて触れることを書いてもよろしいでしょうか?

• 9月19日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんです、妊娠中の生活がって人やっぱりいるんですね。
    いろいろ教えてください
    退院がいつになるかって事が分からないのが不安です。元気に帰れるのか?先が分からないから心配です

• 9月20日

不安にさせてしまうかもしれないんですが、現実の話をすると、
    鎖肛に限らずなんですけど、1つ見つかれば他にも何か出てくることがあります。同じ時期にできてくる臓器も、何かしらうまくできないことがあるからです。
    心臓、気道、脳、骨あたり検査されたでしょうか。
    退院については、まず鎖肛だけなのか合併症がどれだけあるかです。
    鎖肛だけで、肛門形成して退院なら、手術しじょじょに肛門を広げる処置をしながら、ちゃんとうんちが出るか、お腹のガスが動いているか見ながら、哺乳量を増やして行きます。消化の状態を見るため、口か鼻から胃までのチューブは入ったままになってます。治療と並行して、育児練習が入ります。NICUに入院する子は身体がしんどい状態だったりお母さんと離れてる時間が長いので、あやし方や授乳などにその子その子に合わせた工夫がいることがあります。
    ただ、これらがスムーズにいかなくて、ミルクが増えたと思ったら翌日には消化が悪くなって減って、また増えたと思ったら消化悪くなって絶食と、トータル数ヶ月かかるかもしれません。正直お腹の病気のお子さんは、外科小児科で慎重に慎重に診ていくので、長くかかってしまいます。。

いったん人工肛門になった理由が何かしらあると思います。もし腸と肛門の距離が長く人工肛門で一旦退院の方針であれば、痙攣が内服コントロールでき全身落ち着いていれば、人工肛門の扱いをお母さんが練習でき次第さっと退院することもあります。

病状も主治医の方針も知らずなので、責任もってこうだ!とは言えないんですが(*_*)
    私自身、経過を見ないとと言われると、
    検索魔になって何でもいいから情報が、欲しくなるので、
    何かの参考になれば。

病状のことなので、不要であればコメント削除しますね>_<

• 9月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

合併症とかになっている事が多いと言われ検査できることは全て検査してもらいました。そしたら、脳には空気入っていてその空気がどこからきているのか?調べて検査してたら骨髄の方にも空気あるねってみつかったと思ったらそれが便が入ってるって事がわかりちゃんとした肛門とは違う穴がお尻にあったのでそこから空気が入って脳にまでいったんだねって事が分かり…
    脳には空気をとるためと髄液を入れるための管が2本入ってますそこから桑栄材を入れてから検査して空気がどこから来たか?がわかってます
    そして、骨髄にあった便をキレイにしてとるための処置をしたあとに全身痙攣をおこしたそうで今は薬で痙攣がとまって落ちついているそうですが…
    薬をやめて痙攣をしないか?するか?がまだわからない状態です…
    こんなにもいろいろ見つかり治療しているのでやっぱり数ヶ月入院するのでしょうか?😞出産したのに私だけ先に退院して赤ちゃんは家には居ないなんで赤ちゃんを生んでないみたいで一緒に生活できなくて本当に悲しいです
    人工肛門は退院したあと6キロぐらい体重が増えたら戻す手術をするとは聞いてます…

• 9月20日

今わかってる合併症だけでも、色々抱えておられるんですね。脳や骨髄の処置後ということで、まだ脳圧が安定しないのでしょうか。一時的なものであることを祈りたいですね。

超低出生体重児や重度の心疾患でも、あとこれとこれしてこうなったら退院、と、常に退院は見据えています。ただ今は急性期の状態で、退院がっていうよりは後遺症なく生きることに全力を注いでる時期だと思います。退院までも数ヶ月単位、退院時に内服や人工肛門のケア、通院と、赤ちゃんのお世話に加えて気をつけないといけない事、医療的なケアを持っての退院が予測されます。きっと、欲しい回答ではないですよね。
    生きられない子とのお別れも経験しました。ももか、半年、長い子で1年入院しても家族で嬉しそうに退院して行く子を見るとよかったねって思ってしまうんです。

シビアな事も書きましたが。赤ちゃんの脳は未熟です。その分ダメージに強く、びっくりするような回復を見ることもしばしばです。人工肛門を閉じた後も、浣腸など必要かもしれませんし、何でもなかったかのように元気に過ごすかもしれません。ドラミちゃんさんの赤ちゃんの生きる力を信じてます。

今は本当に不安や寂しさに押しつぶされそうになりますよね。辛い気持ちしっかり吐き出してくださいね。どうか赤ちゃんが早く良くなりますように。

• 9月21日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。昨日、旦那が病院に行って聞いてきたみたいで痙攣の薬をやめても痙攣しなくなったからまた、ミルクをのませてるらしいです
    脳にある2本の管は連休あけに1本はとりたいと先生が言っていてつけていられるのも2週間が限界だそうで脳には髄液を入れてるため髄液でみたされてきてるそうです。
    どんどん管がとれていけばいいのですがちゃんと退院できますよって聞くまでは安心できないですね。こわいし心配です。ちゃんとがんばって生きて元気なって欲しいです。親の私達ができることは何でもがんばろうって旦那と話し合ったりしました。泣きたい時は旦那に吐き出したいと思います。

• 9月21日

こんばんは!6月に出産しました!
出産手前で転移し、病院を変えて
次の日に出産し、環境が変わった
不安と赤ちゃんが出産時に、心拍低下し、心肺蘇生してNICUに15日入院しました(>人<;)病院の環境が変わっての出産からの子供に異常があったので、毎日泣いてました。
病院でできることは、母乳を届ける事でしたが、管がいっぱいついた娘を見て、NICUに行けなくて1週間は看護師さんに届けてもらってました😭😭
私も、大量出血で入院が長らくだったので、同じくらい入院してました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

泣いてしまいますよね私もいっぱい泣きました子供が手術になるって決まった日も泣いていたし管がいっぱいつながってるのみたら泣けてきますよねわかります私も見てるとツラくなります本人は生きようとがんばっているのわかるのに会いたいけどツラくなります

• 9月20日
りー

出産してすぐNICUに
丸々1ヶ月間 入院しました😌!
わたしの場合 32wでうまれた
早産児だったのですが。
退院したあとも 元気ですよ!
成長遅れるとおもいましたが
わらうのも 首をもつのもどの子より
も早かったです 🎀!!

搾乳してまいにちもっていくの
大変だとおもいますが、
大丈夫ですよ!赤ちゃんもがんばって
ると思いますし NICUの先生方も
きちんと治療してくれます!!
お母さんもがんばってください😭!

どういったことで入院してますか??

• ももかっぱ

ももかっぱ

1ヶ月もって長かったですね
    私も搾乳ばかりの日々です…

私の娘はいろいろあって人工肛門つける手術もしたので入院長くなるだろうなって思ってしまいますちゃんと退院できますよって言われる時まで安心できないなって考えてます。

• 9月20日
  • りー

りー

本来であれば一緒に退院
    できて新生活を一緒にSTART
    できるはすが 自分だけ先に退院して
    寂しいですよね😭病院にも面会時間
    があって、会いたい時に
    あえなくて いつ病院から電話
    かかってくるかわからないので
    毎日 ヒヤヒヤしますよね 😭😭!

こどもの生命力やがんばる力は
    わたしたちが思ってるより
    とても大きいので
    赤ちゃんもお母さんがまってる!
    がんばろう!って
    思ってくれるとおもいますよ!✊🏻🌟

わたしは入院中 毎日不安でしたが、
    看護婦に "こんなに辛いのも
    人生のたった何ヶ月間だけ!
    大丈夫だよ!乗り越えよう! " って
    言われました💎

無理しないでがんばりましょう!!

• 9月21日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね。元気に良くするための治療ですし!私は今日で退院しましたが娘のためにも親のできる事全てやってあげようと思います。

• 9月21日
まろまろ◡̈

娘は胎児発育不全で小さく産まれたのでNICUに1ヶ月半ほど入院していました😊✨

• ももかっぱ

ももかっぱ

何グラムだったんですか?

• 9月21日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

胎児発育不全、胎児機能不全で36週で産まれて1428gでした😊

• 9月21日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね、今は子供は元気ですか?

• 9月21日
  • まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

はい(*´ω`*)2300g程で退院し、特に問題なく成長しております☺️

• 9月21日