※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅさこ
雑談・つぶやき

結婚式を教会で挙げると良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病め…

結婚式を教会で挙げると
良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、
病める時も健やかなる時も、
共に歩み、他の者に依らず、
死が二人を分かつまで、愛を誓い、
妻(または夫)を想い、妻(または夫)のみに添うことを、
神聖なる婚姻の契約のもとに、
誓いますか?
………で、誓うよね。

私は神社で挙げたんだけど、正直よく思い出せない…誓いの言葉……((苦笑
教会で挙げる時みたいな、どんな時でもこの相手と一緒にいますみたいな誓いだったかな?笑

どっちも重い誓いだと思うけど……今や3人に2人は離婚だっけ?😭
結婚式挙げてない人もいるだろうけど、結婚するってそれだけの重さを背負うってことだよね。

誓いの言葉は思い出せないし、思い出しても理解出来ないかもしれないけど……私は旦那が好きだから一緒にいたいんだよなぁ…
旦那はどんなことを思ってくれてるんだろう?🤔

私が想像するより大好きだったら嬉しいかなー!笑
言葉では言ってくれないだろうなー。態度とか普段の接し方とかから感じ取れるでしょってなるんだろうな。
あーもの足りない!笑っ
今日もウザイくらい抱き締めて好き好き言っちゃうんだから!←これに付き合ってくれる旦那は心が広いのか…

コメント

R

神前式ですか?
誓詞奏上の定型文は
「今日を佳き日と選び、〇〇神社の大前で結婚式を挙げました 今後は信頼と愛情を以て輔け合い励まし合って良い家庭を築いていきたいと存じます 何卒幾久しくお守りください」
だったと思います(´・ω・`)でも、式場違ったら内容もちょっと違うかも…
思い出すきっかけになったら嬉しいです🙏🏻💦

つぶやきから旦那さん愛がダダ漏れしててほっこりしました(❁´ω`❁)💓

結婚式場で働いてましたが、結婚式をすると離婚率が低くなると話をたくさん聞きました。お披露目してる分離婚へのハードルが高くなるそうです。なので、結婚式 披露宴は大事なんですよね…結婚式する人減っちゃったけど( ノД`)

• きゅさこ

きゅさこ

あー、何かそんな感じに言われたような気もしますっ!😀☘️笑
    人に誓うというより、神様に誓う感じでしたよね🤔思い出してきたような……教えて頂き、ありがとうございます🎀

そうですね!確かに式や披露宴で友人を呼んだりすると離婚にブレーキかけたくなりますね💦
    うちは私はそうでもない中、旦那が式を挙げようって話を出してくれたのが今になると良かったのかな😅
    付き合ってる頃から私の片思い感半端ないですけど…((笑
    離婚を考える人、私の周りには結構多くて…旦那ラブな人はわりとマイノリティなんですよね…😭

• 9月19日