※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
妊娠・出産

優先席で座るのは抵抗ありますか?なぜ妊婦が立っているときにも皆が座っていられるのでしょうか?

譲れという訳ではないですが、なんで優先席のところ付近に妊婦が立っても皆んな堂々と座っていられるのですか?

その前に普通の時に優先席に座るのって抵抗ありませんか?

コメント

ママリ✩°。⋆

私、自分が妊婦でも優先席座るの抵抗あります(笑)(笑)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

横からすみません!
    すごく分かります(笑)

• 9月19日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

コメントありがとうございます。
    妊婦でも優先席付近に立つこともしない方が良いって感じですかね💦?
    仕事帰りでお腹も張ったりして何かあったら怖いので空いてたらなるべく座るようにしてましたが、それも避けます…

• 9月19日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

あ、違いますよ!!!
    そういう意味ではなく、「健康な状態どころか妊婦の時でさえ、座るのに遠慮してしまうというか申し訳なさを感じてしまう」という意味です!
    私も切迫早産で入院してたので分かります😊
    34週で退院して35週の検診に行くバスでも空いてるところなくて、優先席に座っている健康に見えてしまう人をすこし恨むような気持ちで、でも譲って欲しいと言う勇気もなく、心配になりながら立ってました😭

• 9月19日
  • ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

そうですそうです!!その意味です!

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

なるほど!(><)
    確かにその後ご老人の方や障害者の方が乗ってこられるかもしれませんしね!妊婦の方でさえそう感じてる人がいるのに普通の人で抵抗なく座ってる人いるのかなって疑問に思っちゃいますよね💦
    かと言って譲って欲しいって言う勇気もなかったりしますよね…そういう人の為にも優先席が存在してると思うので自分の身体と赤ちゃんの健康考えて空いていたら座っていきたいと思います。

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

どきんちゃんさんにも返信させていただいた通りです💦

• 9月19日

見た目じゃわからないけど病気の人なのかもしれません😔
私は空いていても優先席には座らないですね〜

はじめてのママリ⭐︎

私も普通の時は座らなかったです。やはり抵抗ありますよね。

• 9月19日
😊

うーん、様々な方がいますからね😭譲ってくださる心優しい方も多いですけど、心無いと言ってはあれですけどそういう方もいますよ💦
私1人席に乳児を連れて座っていたら変わってほしいと言われたことありますよ💦 あと一駅で降りるんだったから変わりましたけど、、笑笑
そしたら違う方がここに座ってと声をかけてくださりましたがもうおりるから大丈夫ですと断りましたがほんと十人十色で色んな方がいます😂👍

はじめてのママリ⭐︎

様々な人は勿論皆んな同じ人間ではないのでそうですよね(><)
    でも優先席のシールに書いてある人は座ってても悪い事ではないですしその為にわざわざ優先席が作られてる訳ですし、その意味無さなかったら優先席作る必要ないなーと思って(⌒-⌒; )
    普通の人だったらどうなのか気になりましたので参考になります。

• 9月19日
  • 😊

😊

そうですよね😭
    普通の方が絶対座るなというのもないし難しいですよね💦
    電車でもありますよ、3人がけの優先席に90代くらいのお年寄り2人に紛れて20代の若者が座っていて私は離れたところに立っていましたがその老人があなたは荷物ももってない、見るからに元気な足腰してる、立ちなさい!って、、笑笑 そのあとおばあさんが手招きで呼んでくださいました。
    ああいう若者がいるから子供を産みにくい世の中になる、子を1人かかえてるんだから気にせず変わってほしいと言いなさいと、、
    さすがに代わってほしいとは言えませんがそう考えてくださる方がいるのは嬉しいですよね😊

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

そうですね、優先席はあくまで優先席であって絶対に譲れ席ではないので😓
    でも自分が普通ならば優先席では該当する人に譲った方が良いですよね。
    その老人の方とても良い方ですね。妊婦のえんどう豆さんを見つける事が出来るほど周りを見ているって事ですし、そういう年配の方を見習っていきたいですね!さすがに変わってほしいとは軽々と言えませんが…そういう考え方の人が多くなるといいなぁですね( ´ ▽ ` )

• 9月19日
カメラ

私はまだ妊娠してない時
優先座席は絶対座りませんでした💦
妊娠してる今でも
優先座席しか空いてなかったりすると
すごく申し訳ない気持ちで
座らせてもらいます💦

私は妊娠してから今まで
マタニティマークつけた上で
優先座席付近に立ってても
1度も譲ってもらったことありません😵💦
みんな見て見ぬふりというより
スマホしか見てなくて
気づいてないって感じでした💦

はじめてのママリ⭐︎

妊娠している時でも申し訳ない気持ちで座ってらっしゃるんですね…その後足腰の悪いご老人や障害者の方が乗ってくるかもしれませんしね(><)
    私はマタニティマークつける唯一のメリットとして優先席に罪悪感なく座れるでした。なので私は普通に座っちゃってましたが(⌒-⌒; )

今はもうすっかりスマホの時代なので昔より周りが色んな意味で見えない時代になりましたね…スマホの普及も良し悪しありますね😓

• 9月19日
ab

持病があったり目に見えないだけで障害があったりする方もいらっしゃるのでなんとも言えませんね…💦
体調が悪かったりしたら座ると思いますが立っていられるときは座りませんね💦

中には妊婦だからって譲ってもらって当たり前って思ってる人がいて嫌だって人もいますし…
難しい問題ですよね😅💦

はじめてのママリ⭐︎

そうですね、さっき座っていた方全員もしかしたら障害者の方だったり見えない大ケガされている方だったかもしれません。もし普通の方だったら堂々と譲らず座れる人いるのかなとも気になり質問してみたので、色々な回答参考にさせて頂いてます。

譲ってもらって当たり前…障害者やご老人の方にまで譲ってもらって当たり前はおかしいですけど、そこが優先席ならば普通の人が妊娠に譲る事は悪い事ではないのでその感情はやはり私は理解出来ないですね(⌒-⌒; )

• 9月19日
ちゃんちゃん

パッと見分からない障害の方もいます。(人工関節とかペースメーカーもそのひとつ)
病気や怪我も。
身内では抗がん剤治療している方の中にも、見た目ではわからない人がいました。

私、膝を壊している時に優先席に座っていましたが、テーピングは服で
隠れて見えない状態でした。
パッと見元気な若者ってやつです。
立っていると痛い&何も無い方の足に負担がかかる為、座りましたが。

中には優先席とか関係なく自分の事しか考えない人がいるのも事実ですが、見た目だけで人を判断するのもいかがなものかと思いますよ。

はじめてのママリ⭐︎

確かにそうですね。私が普通だと思っていた人全員なんらかの理由があって座っていた方かもしれません。
    明らかに普通そうに見えても決めつけないように今後気をつけたいと思います。
    また、普通の人で目の前に妊娠やご老人の方がいても譲らず堂々と座れる方はいらっしゃるかまたは知り合いにいるのかとかも参考にしたかったので質問させて頂きました。いたとしたら、それはそれで何か理由があるかもしれないので!
    今後どうしても座りたい時は話しかけて座ろうと思います。

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

かーちゃんさんの様な意見も様々あって参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
    他にも返信しているので見て頂けると光栄です。
    中には声をかけづらいって人もいます。そういう人の為にもわざわざ優先席が存在していると思います。声をかけて事を済ませられるならばわざわざ優先席を作る必要はないと思います。
    あくまで私の意見ですので、かーちゃんさんの意見も是非参考にさせて頂き優先席座りたい時は声をかけてみようと思います。

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

かーちゃんさんに返信させて頂きました。意思表示参考にさせて頂きます。

• 9月19日
4kid's♡

譲ってもらえないものだと思って電車乗ります😂
たまに譲ってくれる人がいると、なんていい人なんだろう✨って思います☺️💓
前にマタニティーマーク付けて優先席に座っていたら、60代くらいのめっちゃ元気そうなおばあちゃん?が隣に座ってきて、「なんで座ってるの?」って言われました😂
マタニティーマーク見せたら、焦った顔して謝ってきましたけどね😱
それからは妊婦でも優先席には近づかないようにしています😣

• 4kid's♡

4kid's♡

こんなこと言う人いるんだ😱ってびっくりしました🤣
    妊婦に対して良く思わない人もいるから怖いですよね😩

• 9月19日
  • 4kid's♡

4kid's♡

あんなお年寄りにはなりたくないですね😩💦
    今は産休まで自宅安静なので会社に行く必要がなくなったので家でのんびりさせてもらってます☺️✨
    お気遣いありがとうございます💓

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

譲ってくれる方いたとしたら本当に感謝すべきですし、申し訳ない気持ちも出てきますよね(><)
    でも優先席のある意味を考えたとしたらそのおばあちゃんや悪い悪いと思っている妊婦さん達もっと考え方変わると思います。私は少子化が進んでいるので妊婦や子どもが生きやすい環境作りが大切だと考えています。そのおばあちゃんの年金だって新しく生まれる子どもや若い人達のお陰で年金貰えてます。
    本当にそのおばあちゃんの言葉にはビックリですね💦

• 9月19日
  • 4kid's♡

4kid's♡

妊婦は病気なわけではないから、なんだか肩身が狭いですよね😣💦
    つわりでしんどかったり、満員電車でお腹にぶつかられたらどうしようって不安になりながらも立ってなきゃいけない状況、すごく辛いです😭
    これじゃ、少子化に歯止めがきかないですよね😤

• 9月19日
あちゃん

目に見えない障害や体調不良など様々な人もいますが
自分が好きで妊娠したくせに図々しい
って言われた友達もいました。
特に障害も怪我も体調不良でもない若者が座ってたら
悪いけど頭が病気なんだって思うようにしてます。

はじめてのママリ⭐︎

そうですね、皆んなもしかしたら何か理由あって座っていたかもしれません。
    自分が好きで妊娠したくせにという意見は少子化の発展を大いに促すお言葉ですね。笑 自分が産まれてこれたのはお母さんが妊娠してくれたお陰でですよ。もしそういう意見が正しいとするならばこの世の中は本当に妊婦の生きにくい世の中になりましたね。お腹張らせて苦しい思いするのが当然という考えになれる人だけ妊婦して良いって事になりますね。そしたら色々と参考になります。

• 9月19日
  • あちゃん

あちゃん

ホント妊婦さんが生きにくい世の中になりました。
    友達はおばさんに言われたらしいです🤣

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

他の方の回答くださった中に座りたければ自分から声をかければ良いとご指摘をくださいました。でも自分から声をかけづらいという方もいてその為に優先席をわざわざ作ってあると思うので…そうだと本当に妊婦が生きづらい世の中です。声をかけずらくても赤ちゃんの為に頑張っていかなければですね。

• 9月19日
  • あちゃん

あちゃん

声かければいいって言われても
    声掛けたらかけたで妊婦様って言われるし
    めんどくさいですよね🤔

• 9月19日
とんきち

優先席に普通の人が座ってても
良いとは思いますが
明らかに優先されるべき人
妊婦や怪我人、老人などがいても
寝たふりしたりスマホいじってる人
本当に正気の沙汰とは思えません。
妊娠初期のつわりの辛い時期に
譲ってもらえなかったのは本当に呪います(笑)

はじめてのママリ⭐︎

優先席はあくまで優先席であって絶対に譲れ席ではないですもんね。
    でも自分が優先される人に該当されていなかったとしたら譲った方が良いと思います。

• 9月19日
お肉ちゃん

マタニティマークをカバンにつけていても譲ってもらったことありません!!
優先席付近で立っていても結局譲ってもらったことないし、我慢しよーと思っていつも優先席付近煮立ってましたー(笑)
妊娠していない時は優先席だけ空いてても立ってましたー。

はじめてのママリ⭐︎

私もそうです、妊婦していない時は空いてても座ってなかったです。
    でも抵抗なく座る人が結構いるのかなーと思って質問してみました。

• 9月19日
さりさり

普通のときに、座るのはもちろん抵抗がありますし、普通の人が座るのであればせめて周りを気にしながら座るべきですよね😣
音楽を聴きながらケータイをいじり、優先席にどかっと座っている人が非常に多い気がします。
ちゃもさんの言う通り、譲れとは言いませんが、座りたい思いで優先席付近にいる訳ですし、ひと声かける配慮があると嬉しいと思ってしまいます💦

はじめてのママリ⭐︎

優先席から立ったと思ったらスマホでラインしながらピンピンに歩いて降りて行く人とかよく見るので私も多いきがしてました。もしかしたらピンピンに見えてるだけで持病がある方かもですが…
    そうです、譲れとは言いません(←ココ重要笑)が優先席のある意味を考えてみてくださいって感じですよね。

• 9月19日
たま

優先席があっても無くても妊婦さんにも老人にも譲らない日本の闇…ですね。

心優しい人はいるので一概には言えないですが( ̄▽ ̄;)

最近ほんとに自分第一な人がいることを身に感じる世の中になってきましたね。。
なんでだろう。

はじめてのママリ⭐︎

優先席があってもなくてもって…そもそも優先席をわざわざ作らなくても良いぐらいの民度であればそれが1番望むべきものなんですけど。笑
    皆んな譲らなかったり座りたくても声のかけづらいご老人や妊婦さんがいるからわざわざ優先席作ってあるのに…全く意味を成していないですよね。せっかく優先席を提案して作った人にも申し訳ない。

• 9月19日
  • たま

たま

譲ることってとっても勇気がいる行動ですけど負けずとやっぱり少しでも自ら譲る行動をとる人が増えてくれるのが1番ですよね😓

私の言葉足らずでうまく伝わってなくてすいません💦
    なんか前にテレビで席を譲って欲しい人譲りたい人同士がうまく譲りあえるようにするアプリを作る的なの見ました😅
    何故か譲るのって言いづらかったりするんですよねぇ…
    すごくいい行動をしているのになんでだろう…

• 9月20日
みにまむ怪獣🦖

目に見えない病気を抱えている人も居ますし色々な人が居るので凄い若者が優先席に座ってても何とも思いません。
わたしなら体調いい時は座りたいとも思いません😊
体調悪ければ自分から席を譲って欲しいと言えばいい話ですし😊
地域にも寄るかと思いますが、逆に座れない程混んでる時間の電車に妊婦さんが自ら乗る方がちょっとどうかと思ってしまいます😅空いてる時間にズラせばいいのにって思います😅

• yu_uy

yu_uy

横から失礼します💦
    妊婦や子連れはラッシュを避けるべきだとは思いますが、働いてる以上仕方なかったりもします。お迎えがあったり仕事上早くあがれなかったり努力だけではどうにもならないことがあることもご理解いただきたいです。
    もちろん時間に余裕を持って各停なり座れる電車を利用する時もあります。
    横から失礼致しましたm(_ _)m

• 9月19日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

それは仕方ない場合ですよね?それくらいは分かりますよ〜!わたしも仕事をしている身ですので🙃
    体調悪い方は診断書書いてもらって通勤時間ずらす事も出来ますし、座りたかったら自分から声をかけるべきだとわたしは思うだけです😅
    それが出来ない人が居るのも分かってますが、赤の他人に無言で察しろって思うのは違うと思ったので😅

• 9月19日

はじめてのママリ⭐︎

スマホでゲームしてピンピンしてても無理してるだけで何か抱えてるかもしれませんしね。見た目だけで判断するのは良くないですよね、、
    そうですね、どうしても座りたくて文句言うなら自分から言えば良いですよね。
    でも座りたくても声をかけづらいって方も様々な性格の方がいらっしゃると思うので中にはいると思います。そういう人の為にもわざわざ優先席というものが存在していると思っています。
    逆に座りたければ声をかければ良いという考え方だけが正しければ、優先席を作る必要もなくなりますし。(全席声を座りたくてもかければ座れるので)

そしてズラせば良いのにと思うのはわかります。仕事時間がズラせるのならば当然ズラした方がいいですよね!ですが、もしかしたら普通そうに見えて障害者かもしれない…て思うのと同じように通ってる仕事先が絶対にズラせないとかだったら…と考えるとってなりますよね。そしたら辞めればいいって言うかもですが、シングルマザーで生活かかってたり働かざる終えなかったりする人かもしれませんよね。
    どっちにしろ決めつけて判断するのは良くない事ですね。参考になります。

• 9月19日
かじこ

最近、代わってくださる方が増えましたがやっぱり代わらない人は多いと思います…仕事で疲れてるのか、スマホを見てて気付かないのか、、基本的に見て見ぬフリをする人は多いですよ。
でも気にすると良い気分はしないので、代わって貰えないのが当たり前くらいに思っていた方が良いかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。逆に代わっていただいても申し訳ない気持ちになっちゃいますし💦
特に50歳以上の女性は代わってくれない人が多い気がします!笑

はじめてのママリ⭐︎

代わる代わらないは絶対に代われ席ではないので自由だとは思いますが、優先席というもののある意味を考えてみてくださいって感じですよね。考えた上でも代わらないというならその人のお考えなので…逆に理由が気になりますが。笑

そうですね…毎回乗る電車電車もしかしたら優先席皆んな障害者の方や病気の方が座ってるかもですし座らずに乗る事前提で電車を利用した方が良いかもですね( ´ ▽ ` )

• 9月19日
みかん

マタニティマークつけてても、席譲ってもらったことありません🙄
なかなか自分からも言いにくいのでいつも我慢してました。
外人の親子さんが4人で優先席に座ってて子供は元気に外見てたりって光景を見たりもありますし、バスでも子供にどんどん優先席座らせる外人の観光客の方を見たこともあります。お腹だいぶでてる私が真横にいても、ほかの乗客の方が譲ってくれたことはありません。(外人さんへの偏見というわけではないです。)観光で来てる外人の方にも優先席のことは理解してほしいなと思う部分もありました。日本人で理解してて健康であっても堂々と座る方もいますが。笑
譲り合いの精神大事ですよね。

はじめてのママリ⭐︎

座りたくても自分から言いづらいってありますよね…妊婦皆んなが皆んな積極的な性格であるとは限りませんので…なのでわざわざ優先席を設けていると思うんですよね。
    外人の方の方が妊娠に理解ある人多いと思ってましたが、意外とそうではないのですね(><)優先席のシール?には英語でも書いてありませんでしたっけ…?
    わざわざ優先席があってそこに座るならば少なくとも譲り合いの精神は持った方が良いですよね。

• 9月19日
yu_uy

妊娠中は積極的に優先席に座ってました!
普通の席にはそれ以外の方に座っていただく為に。スマホいじらずなるべく寝てました💦つわりもあったので😭

自分なら優先席には座らないので💦
優先席って普通の席より埋まりにくいので、普通の席がまだ空いてるのに端っこに座りたいからといってサラリーマンがよく座ってましたよ〜
確かに見た目では判断しにくいのはありますので全員が全員ってわけではないとは思いますが…
優先席3人がけ両方全員サラリーマンで全員何かしら心身に障害あるとは思えないです😂
前に妊婦さんとその隣に旦那さんが優先席に座っていて、妊娠後期の私が立っていて、あれ?って思ったことありますw
別に譲って欲しくて優先席付近にいるわけではなく、その付近が空いてて乗りやすいのと、奥まで行くと降りにくいのでラッシュ時は優先席付近にいることが多かったです。
路線によるかな〜とも思います!
第二子の頃は違う線使っていてあまりに譲られることが多く、申し訳なく思い30分早く上がらせてもらって座って帰れるようにしてたくらいです💦

はじめてのママリ⭐︎

妊娠中はその時問題なくともずっと立っているせいでお腹張って切迫になる恐れもありますし、やはり積極的に座った方が良いですよね(><)

決めつけは良くないですが、明らか仕事バリバリして帰宅中ですのようなサラリーマンとか結構座ってたりしますよね😳⁈
    私も譲れって訳で付近に立ってる訳ではないですが(優先席付近なので優先される人に該当しているので勿論期待は少しあります…)空いたら出来るだけすぐに座りたくても付近に立ってます。

• 9月19日
  • yu_uy

yu_uy

決め付けは良くないです。それは皆さんわかってると思いますけど、ただなんとなく絶対健康でしょって方いますよね💦

ちょっと期待してる部分は確かにありますw座れたらいいな〜なんて思いながら目の前の席が空かないか待ってます😂
    その程度です。声かけてまでかわってもらうほど図々しくはなれないし、よっぽど体調悪かったらかわってもらうのでなく下車します。
    座りたければ声かければって方何人かいますが、もしかしたら本当に全員優先席に座るべき方かもしれないし、それこそ見た目ではわからなくないですか😭
    声かけて代わってもらうくらいなら座れる電車を選ぶべきって思ってます。
    それが出来ない時は席が空くのを待つだけです!
    察しろとか譲れとかではなく優先席の本来の在り方?というのを考えただけだと思いますが💦

• 9月19日