※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

息子が寝ないことや夜中の授乳でつらい日々を送っており、自己嫌悪やストレスを感じています。家計が苦しく、息子の機嫌や保育園での問題にも悩んでいます。息子に優しくしたいけれど、余裕がなくて辛い思いをしています。

吐かせてください。

息子は生まれた頃からあまり寝ない子で
癇癪持ちです(´·ω·`)3ヶ月頃から1歳頃
夜間断乳するまで3時間以上寝れずひどいと
1時間おきでした。本当にしんどくて…😭

明日で1歳2ヶ月になりますが、夜授乳して
4時までに目が覚めたらお茶で寝てくれる
ことが多いです。が問題はそのあとで…
4時を過ぎるとおっぱい飲ませるまで泣き続け
暴れ続け…私も寝れない毎日にイライラ😢
「(おっぱいを)触らんとって!」「やめて!」
「うっとおしい!」「早く寝て!」
「泣きたいのはこっちだよ!」など言ってしまいます。
本当に可愛い我が子にこんなことを言ってしまう自分に
毎日自己嫌悪。今日こそは…と思っていても…

また、出かけると動きたくて暴れ続け泣きわめき
癇癪持ちのため機嫌損ねたら終わりだし…😭

10:00~16:00パートをしてますが、16:30まで
に慌てて迎えに行き、帰ってご飯を作るあいだ
テレビをつけてますが私を求めて泣きわめき
ご飯食べたら2人でお風呂→出ると眠くて機嫌悪い日や
おっぱい飲みたくて飲ませろと泣きわめき…😢
けど早く飲ませるとまた寝る前に飲ませろと泣きわめき…

旦那は朝4時に起きて夜は8時すぎの帰宅です。
日曜日飲みの休みです。
現場仕事なので夜頼りたくても申し訳ないし
何時間どんなに泣き喚こうと一切起きません。

1番わかってほしい人には一切わかってもらえず
なんだかもう疲れちゃって…😇

周りを見てると楽しそうな家族
おでかけや子どもにおもちゃや洋服を買ってあげたり…
うちには借金がありますが毎月カッツカツで
借金の返済はもちろんおでかけや物を買ってあげる
ことも出来ず、生活も苦しく悩みはつきません。

保育園にお迎え行くと最近は帰りたくないと
イヤイヤされちゃいます。そりゃそうですよね
夜中起こすと怒られて…辛いですよね。

このままじゃ息子は荒んでいきますよね
なんだかほんとに毎日しんどくて
息子にもっと優しくしたいのに余裕なくて
それなのにママーってパパじゃやだって泣いて
ぎゅってしてくれる息子にほんとに申し訳なくて😭😭

長いしまとまりない文章でごめんなさい💦

コメント

猫LOVE

毎日仕事に家事に育児にお疲れ様です✊💦

私も息子が1歳〜4歳までは夜中1時間に3〜4回は泣いて起こされてました😱

座って子供を膝に抱っこしたまま目だけつぶって寝てました💦

なので辛い気持ち本当分かります!!

仕事してると尚更時間に追われてイライラもしちゃいますよね😭
私は子供が幼稚園に入ってからフルタイムで働いてましたが、17時に仕事終わって幼稚園迎えに行って夜ごはん作って風呂入れてってバタバタの毎日に疲れてしまって、途中で短時間のパートに変えました😅

それだけで時間に余裕ができて子供にも優しく接しれるようになりました

子供の成長は本当にあっという間なので、今この瞬間を大切にしていきたいですね✊😊

• A

A

コメントありがとうございます😭💓
    私や弟も3歳まで寝なかったよ、と母に言われてるのでまだまだ道のりが長いですね…💦

仕事始めた頃は1日中息子につきっきり!ではなくなったことで余裕で出来てたのですが、最近自我が出てきて…😭(笑)

同じこと母に言われました😭
    というか、母自体も「今なら余裕もって子育てできるのに…」って言ってました…。ほんと一瞬ですよね😢💗男の子だと尚更ママいらなくなるの早そう!!!!

• 9月19日
マヨネーズ

毎日お疲れ様です(^^)

1歳ならまだミルクが恋しい時期だと思います。
ママの授乳が大変なら朝方にフォロミを飲ませたら落ち着いたりしないですかね?

Aさんはたくさん頑張っていていっぱいいっぱいの状態だと思います。
旦那さんに申し訳ないという気持ちと分かりますが、その我慢でAさんが体調を崩したりしたら、結局しわ寄せが来るのは旦那さんです。
だったら本当にしんどい時、旦那さんに甘えても良いのではないでしょうか?
2人のお子さんなんですから😊

私なんて専業主婦の分際で主人に甘えまくって、仕事から帰っても主人は子育てに家事に大忙しです😂

息子さんがママーと寄って来るのは、きちんとママさんが頑張ってお世話してくれているからですよ😁
うちなんてパパが頑張っている分、パパに寄り付いて離れませんよ😁笑

• A

A

乳製品アレルギーがあり完母できてしまったのでなかなか飲んでくれず…😭💦

体調崩しても「悪いけど実家を頼ってくれ」って感じです…😢💭俺が倒れたら誰が生活費稼ぐんだ!って感じで😓ほんとに限界な時は起きてくれますが、旦那じゃ余計泣きわめくのですぐに諦めて寝ちゃいます…

専業主婦だからこそお子さんとつきっきりだからしんどいですよね😭
    パート初めて気が楽になりましたもん!!

パパっ子なんですね😂
    そう言ってくださって嬉しいです😭💗

• 9月20日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね💦
    アレルギーあってどうもこうもやりようがないのに私の言葉で余計に辛くさせてしまったのではないかと心配です。
    すみませんでした💦

確かに旦那さんが倒れたら稼ぎ頭が居なくなってしまいますよね😅
    それが現実だとしても、言葉で言われてしまうと、ぐうの音も出なくなってしまいますよね。

ご実家は結構遠いのですか?
    お仕事もされているので中々難しいかもしれませんが、しんどいなら実家で暫く過ごしてAさんが体も気持ちも休められると良いのですが…

辛い時は市の子育て相談などにも電話してあまり抱え込まないように、自分を追い詰めないようにしてくださいね😖

• 9月20日
  • A

A

いえいえ!今はなんとか乳製品は大丈夫じゃないかと言われてますが、3ヶ月頃マーライオンのように吐いたのが忘れられなくてミルクが恐怖の対象になってるくらいです😂😂!笑

俺の方がしんどいし!って思ってると思うし何も言えません🤦‍♀️🤦‍♀️

車で1時間半くらいです!
    が、私もパートがあるので前はしょっちゅう帰ってましたがなかなか…😢片親なので尚更です💦

ありがとうございます😭💗

• 9月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

Aさんの気持ちや体が楽になる様なアドバイスは何1つできなかったのに、グッドアンサーありがとうございました💦

しんどい事、辛い事、たくさんあると思いますが、そんな時はまた誰かに話し、気持ちを吐き出してくださいね😊

お互い頑張りましょう😁

• 9月21日