※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
ココロ・悩み

94歳の祖父が大腸ガンで手術を拒否しています。高齢者の手術成功例を知りたいです。苦しみを避けるため手術しない方がいいでしょうか?

94歳になる祖父が大腸ガンで、手術をするといって聞きません。同じように身内が高齢で手術をした方、成功して長生きできていますか?私としては、もう何もしない方が苦しまないですむのではと思うのですが、、、

コメント

ちゃんはな

旦那のおばあちゃんが
90歳で骨折したりなんだりで
手術したりしてましたが元気です!
また転んで塗ったりして入院してますが!

本人がしたいならしたらいいと私は思います!

• ちゃんはな

ちゃんはな

塗ったりじゃなく、縫ったりですね!すみません

• 9月19日
あーか

だんさんのおじいさまよりもう少し若いですが、祖父が大腸ガンでした。
結構進行してたのもあり、手術後、なかなか回復せず、リハビリもかなり厳しくて、その後はもうなす術なく…って形で、手術から数ヶ月後になくなりました。
父は、あの時手術に踏み切らなければ良かったのでは…?と今でもたまに言います(´xωx`)

でも、1番は本人の気持ちだと思います!

m

私の祖父も良性脳腫瘍ですが自分から手術すると言い、誰も止めずに手術を受けました。
手術自体は上手くいきましたが、術後すぐに看護師の言葉を聞き違い興奮したりし、胆管が詰まり亡くなりました。
身内みんなで後悔しています。
手術さえ受けていなければ…
反対するべきだった…と。

猫がさわりたい

去年亡くなった祖父は大腸がんでした。
うちの場合は手術でとりきれなかったので放射線治療も併用しました。

しかし、結局悪化し亡くなりました。

だんさんの場合はきっと体力もあり、なおる可能性があるから医師も勧めたのだと思います✨

はなはないぬいぬ

その年だと医者も手術は勧めないと思います。体力が持たないと思うので。

むぎすけ

私の父も癌で亡くなりました。まだ63歳とかでしたが、手術後目に見えて衰えていきました(>_<)
体力もなくなり、気力もなくなり、1年持たず亡くなりました。

お医者さんとの話し合いにもよると思いますが、命が長くなるとかではなくおじいさまの好きにさせてあげるのも孝行かもしれませんね(>_<)

りんりん

祖母が80の時に初期の胃がんが見つかり手術しました。
医師からは「高齢だからガンで死ぬ前に寿命で死ぬこともある」と言われたのですが、祖母が手術をするというので手術しました。
しかし、手術直後嘔吐を繰り返し筋力も衰え、以前の祖母とは見違えるほど痩せてしまい、寝たきりまではいきませんでしたが介護が必要な状態になりました。
その後癌が再発することはなかったですが、86歳のときに老衰で亡くなってます。手術したから86歳まで生きたのかもしれませんが、正直手術する前の元気な祖母から変わり果ててしまったのがとてもショックでした。

94歳ですとかなりの高齢です。
手術によって筋力が衰え寝たきりになる可能性もあります。あまりオススメはしないです。