※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

小児科を探しています。個人病院と総合病院で迷っています。皆さんはどちらに通っていますか?藤沢市在住で、丸山医院と徳洲会病院で迷っています。家から近い丸山医院と、総合病院の利点についての意見を聞きたいです。

そろそろ小児科を探そうと思うのですが、個人病院と総合病院と迷っています。
皆さんはどちらに行かれていますか?

ちなみに神奈川県藤沢市に住んでいます。
辻堂周辺で、丸山医院か徳洲会病院の小児科で迷っています。
家から近いのは丸山医院ですが、総合病院の方が何かあった時に良いのかなとも思っていて…
どちらかに行かれてる方の意見も聞きたいです!

コメント

私はネット予約できる個人病院で探してかかりつけにしてます🙆✨

私自身が持病で総合病院行ってますが、何もかも待ち時間が長くて....💔
子供が体調悪い時=機嫌も悪いなので、出来るだけ短時間で済ませた方がいい気がします😅何かあれば個人病院から紹介状で総合病院行くつもりです!

Hmama30

総合病院は待ち時間長いし、いろんな人、病気の人がいるので行ったことないです💦
違う病気貰いそうだし( ; ; )

私も紹介状や、総合病院の方がいいってなった時だけ行くようにしてます^^
個人のクリニック🏥でいいと思いますよ!

• Hmama30

Hmama30

あ、ちなみに住所は戸塚ですがほぼ藤沢に住んでます(〃ω〃)

• 9月19日
はじめてのママリ

徳洲会は予防接種は受け付けてないと聞きました。

小児科の話でなくて申し訳ないのですが、
総合病院で出産しましたが、やはり色々な病気の方がいるので、何かと気を使いました。また待ち時間が長くて長くて…終わってからも処方箋で何十分も待ったり…
家から車で早くても20分程かかるので、失敗したなと思ってます。

確かに総合病院だと何かと安心かもしれませんが、やはり良し悪しがありますね。

私は自分も小さい頃にかかっていた小児科をかかりつけ医にして、急ぎの時などは近所の小児科に行くようにしてます。

のんママ

皆さん、返信ありがとうございます😊
なるほど…総合病院は待ち時間が長いんですね😵
待ち時間が長いと子どももしんどいですよね💦
ネット予約出来るのも良いですね!
そういう個人クリニックを探してみようと思います😁

エコ太郎

丸山医院に通っています!
丸山医院はネット予約はやってなくて、乳児の検診注射は予約制です。
先生も優しい方でわかりやすく説明してくれて安心できます😊
大人の方も受診できるので、お子さんと風邪引いたりとかしたら一緒に見てもらえるので楽です。
何かあれば市民病院、徳州会病院などに紹介してくれます!

• のんママ

のんママ

丸山医院の情報ありがとうございます😊
    近くにいくつか個人病院が有るので、検討したいと思います!

• 9月19日
にゃちゃ

わたしは予防接種などは
辻堂クリニックにかかってます!
ほかの風邪などは徳洲会にかかってます!
息子が少し障害があり
子供医療センターから徳洲会の小児科の先生は
よく見てくれる方だからいいよと言われて
紹介していただき通ってます!

• のんママ

のんママ

そうなんですね!
    徳洲会病院の小児科は割と口コミ良いので気になっていました😊
    参考にします!

• 9月20日
にゃん♪

藤沢市民ではないので個別の病院のことは存じないのですが、基本的に総合病院は、かかりつけにする病院ではありません。もちろん小児科の外来があったりはしますが、産婦人科のある総合病院においては産婦や乳児の検診までで卒業するのが通常です。総合病院は、紹介状を持った、総合病院でしか治療できないような患者さんを基本的に優先した病院です。地域関わらず、おおかたそういうものなので、ご参考まで…。

• のんママ

のんママ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 9月20日